« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

まったり♡うっとり

今日も有難い事に何も無く、のんびりと過ごしました。

970
午前中は日光浴sun。。。

体を黒くしてお日様をめーいっぱい吸収しながらウットリ♡♡♡

972
最近眼つきが・・・   怖いでございます。。。

973
うるさくて御免なさい。   どうぞごゆるりと日光浴に励んでくださいまし。。。

最近はめっきり爬虫類顔になってきたぽぉ様・・・(爬虫類ですが)
何だか男の子っぽい気がしてきた今日この頃です。

休み中にペットショップに行こうと思ってるけど、誘惑に耐えられるか心配。。。
ぽぉは家に来てから一度もアームウェービングをした事がないから、ショップでベビーが腕を回してるのを見ると可愛くてしょうがなくなる。。。
アームウェービングは人間をイチコロにする魔術か何かなのだと思うぞ!
非常に危険だから皆さん注意するように・・・!!

974

午後、掃除機の音に驚いて思わず高いトコに非難。。。  相変わらず気がちっちゃ!!

明日もいつもどおりでお願いしますね ぽぉ様。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月28日 (日)

日光浴日和

今日あたりは皆さんお出かけなのかな?

我が家は朝からお片づけ。。。
要らない水槽や道具を熱帯魚店にリサイクル!

朝から日光浴中のぽぉ様を連れて熱帯魚店までドライブしました。
助手席のドアにしがみ付いて窓からずっと外を見てる姿が超可愛かった。。。
人間の子供とする事が同じなのね!   カメラ持って出ればよかったと後悔sweat01

水槽たちはたいしたお金にはならなかったけど、家にあってもじゃまなだけなのでスッキリとして気分がいい。。。
それから旦那様のおつかいに付き合って、私とぽぉ様は車でお留守番してた。

今日は天気はいいんだけど公園に子供が多くて散歩は遠慮したので、ベランダとドライブで許してね!!

968

帰って来たら、遊び足りなさそう・・・

969

でも御飯でも何でも諦めがいい ぽぉ様です。。。

もう寝る事しか考えていませんsweat01    いいけど・・・ちょっと寂しい。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月27日 (土)

フトアゴと旅行?

とうとうゴールデンウィーク突入ですね!

皆様は旅行にでも行くのかしら?・・・

うちは何処にも行かないんだけど、世の中の爬虫類飼いの方々は旅行とかってどうしてるんでしょう・・・
慣れている方はお留守番させとくのかな?

この間、ペットのコジマのペットホテルで聞いてみたら1日1050円でフトアゴを預かってくれるという。。。
でも預けて旅行なんて行っても・・・恋しくて帰りたくなりそう。。。フトアゴ依存症だから!

旅行行くなら一緒がいいな!!
どなたかフトアゴ連れて宿泊できる宿を知りませんか?   ご存知なら是非教えて下さいませ。。。
コテージとか貸別荘ってペット可のところが多いけど爬虫類はダメなのかなぁ?
一軒だけ爬虫類もOKっぽい宿があったんだけど、できればコテージとかで他のペットに会わずにすむような所がいいな! ・・・アレルギーがあるので。。。

コテージや貸別荘を爬虫類とご利用された事がある方、コメント欄に是非詳細を!!

ところで今日のぽぉ様・・・

体がどんどん大きくなってくるので、レンガシェルターを組み替えて少しワイドサイズにしてみました。

964
ほんの少しだけど、ノビノビしてる。

963

上から・・・・・

966

そして今日もこの場所。。。   お気に入り。。。

967
あ~♡♡♡  何をしてても可愛いなぁ~(*゚ー゚*)  ぽぉ様罪ですぜ!!

あっ!! 爪が伸びてるではないか。。。かわいそうだけど、歩くの大変だから休み中に切ろうね!

おっ!電気が消えた。   まだ5時だけど、おやすみぽぉ様。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月26日 (金)

寝姿

いつもシェルターでお行儀よく眠る事が多いぽぉ様だけど、昨夜はちょっと変で笑っちゃった(o^-^o)

956

いくらお気に入りの場所でも、そんな所で寝なくたって・・・。

959

それと、そのお腹と胸肉・・・

成長期が過ぎたらダイエットしなきゃいけなくなるよ!!
そうならないように散歩の時は少し運動しなきゃ。。。
ジーっとして蟻さんに登られているようじゃダメなんだぞ!

960 

風が出る前にベランダ日光浴sun。。。

毎日一番暖かい時間に風が吹いてしまうからホントに勿体ないよね!
いってもしょうがないんだけどさ。。。

961_2

ぽぉ様は退屈で眠そうだからイモリ水槽の水換えをした。

962

掃除中の仮住まい。。。   アカハラ君たち・・・    ウヨウヨ可愛い♡♡♡

うちのイモリ水槽は生意気に外部ろ過なのでろ過器の掃除の時は結構大変sweat01

そう考えると、ぽぉ様は手が掛からないなぁ・・・
うんsecretもゲージでしないしな!
これなら婆さんになってもお付き合い出来そうだから安心して長生きいてくれ!!

いや、して下さい。   お願いします。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月25日 (木)

怪しい私

おはようございます。

960

今日もいつもどおりでホッとせてくれる。。。

何時何が起こるかわからない・・・いつもそう思っているから特に朝はいつもどおりでいて欲しい。。。

今日は暖かいから・・・

963  

散歩だよ!!

962

野菜のお弁当。。。   それどころではないようだけど・・・

964

夢中になってお日様を吸収して全く動かないの!

ぬいぐるみに紐付けて写真撮ってる怪しいおばさんに見えてしまいそうで怖いから、少しは動いて欲しいな。
ただでさえジーッとしてて退屈なのに・・・    次は本でも持って行こうっと!

今日は1時間で私がギブアップ!   暑すぎた。。。   中年はすぐにのぼせてしまう・・・

ごめんよぉ~ぽぉ    半袖で行けばよかったな!

965

帰って来たらお野菜で水分補給。。。    次はいつ散歩にでれるかな?

動かないんじゃベランダで日光浴してるのと同じ事なんだよね!?

でもやっぱり土の上のが気持ちいいね!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月24日 (水)

アカハライモリとシリケンイモリとフトアゴヒゲトカゲ

今日はキュートな家族を紹介します。

我が家にはフトアゴぽぉの他にアカハライモリとオキナワシリケンイモリがいます。

403

この子はアカハライモリのレイちゃん。
うちにいるアカハライモリの中では、一番体の大きい女の子です。

366

この子はオキナワシリケンイモリの春くんです。
超マイペースで高い所が大好きな男の子です。 ほぼ陸に上がっています。

こんな子達がウヨウヨといるんですが、皆それぞれ性格が違うので楽しいです。
遠くから見ても誰だか分かるくらい個性的なのです。

呼んだり手を振ったりするとすぐに近寄ってきて餌をおねだり。。。
泳ぐ姿なんて猛烈に可愛いのですよ♡

そういえば横浜のペットショップにイモリを見に行った時に初めてフトアゴを見たんだった。。。
第一印象はそんなに可愛いと思わなかったんだけど、大きめの子がいて傍に寄ったらいきなりポカーっと口を開けたのでキュンとなってしまったんだったな!
その時は餌をねだってるんだと思ってしまったんだけど、あれがきっかけになっちゃったんだよね。。。
お店の人に餌の事とか聞いてアレルギーで無理かなって諦めたけど、諦めようとすると出会うんだよねぇ・・・いろんな場所で。。。

ちょうどイモリがペットクリニックに通院していたのでドクターにいろいろ聞いてなんとか飼う事ができた。
初めてフトアゴを見たペットショップで買ったんだけど、ドクターの教えてくれた選び方をメモって全身舐めるようにチェック・・・その日は買わないで翌週もう一度確認して購入した。

それがこの子ぽぉ様でございます。

956

フルタイムまったりしております。

958

この角度でも、しっかり私が見えております。

あと、ナガレホトケドジョウという大きくならない3cmくらいのドジョウがいるんですが、ぽぉ様はこの子を水槽にしがみついて襲おうとするのに、イモリの傍に連れて行くと怖がって目をそらしちゃう。  超ビビリなんだから。。。

こんな家族ですが、みんな健康で寿命以上に生きて欲しいと思います。

そのために日々勉強をしている私たち夫婦です。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月23日 (火)

条件反射?!

964

今日も特に何もなく ぽぉ様はマッタリと過ごしている。。。

午後はウトウトしていたのでそっとしておいてあげました。

だからネタも画像も無いので、今日は小さい頃の不思議な写真をご紹介!

小さい頃、何故かカメラを向けるといつも同じポーズをしていた ぽぉ様。。。

658

そう、この首の角度・・・存分にご覧下さい。

664

671

720

728

今はカメラを向けてもめったにこのポーズはしないけど、小さい頃は可愛く撮ってあげようと思ってもいつもこの顔をするのでカメラを持って表情が変わるのを待ったりしてた。。。

他のフトアゴちゃんも同じなのかなぁ?
今はこの写真も思い出なので撮っておいてよかったと思えるけど。。。変な顔。。。

小さい頃って一瞬だからもっと写真撮っておけばよかったな!
ブログ始めてからはたくさん撮るし、ブログに残っているから大丈夫だけど・・・

明日はいい写真が撮れるといいな!  朝の顎体操とか・・・。   無理かな?

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月22日 (月)

散歩で猛ダッシュ!!

今日は朝からすねている感じ・・・

と思ったらシェルターの屋根を取ってあげてなかったsweat01ごめん、ごめん。。。

958

今日はベランダ側は風がなかったので日光浴sun

959

ごきげんさんです(゚▽゚*)

962

「おまえさんも一緒にどうよ!」 とか言われてる気がする。。。

肩に乗せてじっと見詰め合っていたら外で作業していたお姉さま方に見つかってしまった。

「今日は連れて降りてこないのぉ~」と叫んでいるので作業を手伝う準備をして行く事に。
でも風邪を引かせてはいけないのでキャリーバックに入れて連れて行った。

日光は十分で暖かいし、出せ出せとキャリーのフタに鼻アタックしては口を開けて怒っているので作業の合間に出してあげた。

ら なんと猛ダッーシュ!! リードにテンションを掛けないように私もダッシュ・・・
そして いきなりピタッ!!  なんなのよ~?
まったく、何に向かって走って何を思って止まるのか・・・サッパリ分からないよ!

ぽぉ様の為なら何処へでもお供しますが、植え込みの中だけはどうかご勘弁下さい。

前回の散歩は全く動かなかったので一歩前進かな?
外の世界もだいぶなれてきたみたいだね! よかった よかった。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月21日 (日)

フトアゴぽぉ 400gを超えました

974

前々から不思議に思ってたんだけど、フトアゴが足を伸ばすのは何故sign02

975

いつもこんな風にしてて気持ちよさそう。。。

だけどきっと何か理由があるんだよね?
もし知っている方、いらっしゃれば御一報下さい。

今日は記念日。。。

976

ぽぉ様 400g突破しましたぁ~paper

まだ成長期と言われたので思う存分成長してくれたまえ!!
って、いつまでが成長期なんだろうか? 次 検診に行ったらきいてみよう。。。

979

今日もせっせとバスキングぅ~flair

ぽぉ様は何をしてても可愛いのぉ。。。  目つき怖いけど・・・。

981

大好きな場所でマッタリ過ごして、あとは寝るだけ。
昨日から就寝時間が1時間早くなったからそれまでゆっくりしててね!

明日は晴れるといいね!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月20日 (土)

冷凍コオロギ

おはようございます ぽぉ様。

958

   んっ?!   誰??    ・・・・・動じない。。。

ホントに動かないよね~?!

餌の時は

966

餌のときも一歩も動かないのでキッチンペーパーの上で食事する。

962

それでも一応ガツガツしてるんだけど、なぜか動かないの・・・。

うちは、ぽぉには申し訳ないんだけど餌は全部冷凍を使用しているんです。

私がアレルギーで昆虫が駄目なので我慢してもらっています。
1週間とかなら大丈夫だけど毎日家の中に置いてあるのはちょっと無理かな?って主治医に言われたので最初はフトアゴ諦めてたんだけど、ペットクリニックのドクターに相談したら“冷凍の餌でも飼育できますよ”って言っていただいたので“暖かくなってからの方がいいですよ”のアドバイスも聞けずにお迎えしてしまったんです。

ペットショップで“食べさせた事がないから食べないかも”って言われたけど全く問題なく食べてくれて、この子にして良かったと思いました。

餌は月夜野ファームで購入しています。

926

こんな素敵な化粧箱の中身はコオロギです。

928

中にこんな感じで入っています。 これを思い切りシェイクして足は先に全部とって食べさせています。

931

あとは、レップミール(ピンクマウスのソーセージ)と、ジャイミルの脱皮したてを冷凍したものをたまに食べさせています。

ドクターには色々な食べ物を覚えさせてって言われてるけど、冷凍ではこれが限界!
今度シルクワームの冷凍を探してみようかな?と思っていますが・・・冷凍ってたまに古いものがあるみたいだし、月夜野さんの餌しか信用できない・・・

925

サプリメントはシンプルにこれだけ!
毎日のカルシウムを3日に1回マルベリーカルシウムに変えて使っています。

あとは 出来る限りの日光浴sunそれが一番sign03

970

今日は旦那がジャンク品のギターを買ってきてジャカジャカうるさいから角っちょに引きこもっている。
さっきは顎が真っ黒になっていた。。。旦那が原因だろう。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月19日 (金)

フトアゴの体内時計

最近目の老化が激しくて以前のデザインの字体や色が見えにくかったのでデザインを変更しました。

さて、今日は・・・・・もう天気の事は語るまい。。。

フトアゴって、だいたい毎日同じ事の繰り返しなので特別書く事もないんですが、成長の記録として残しておきたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませpaper

ぽぉ様は、朝は結構ぼーっとしていますが温浴の時間が近づく頃ノソノソ動き出します。

960

ぽぉの寝床は温かいので朝はこうして体を冷やしに来る事が多いです。
まぁ、起きてから暫くの間は寝床にじっとしてるからのぼせているんでしょうけど。

順番を間違えているのかもしれませんが、うちでは食事の前に温浴をします。

これは小さい頃に下痢が酷く未消化のウンsecretを出してしまっていたのと、食事前なら嫌いな温浴も我慢してくれるのでは・・・と考えて決めた順番。

963

フトアゴの体内時計はかなり正確のようで起床時間、温浴時間、食事時間・・・こちらが毎日キッチリ同じ時間にしていれば、だいたい毎日同じ行動で過ごすみたい。

他のフトアゴさんは分かりませんが、ぽぉはそんな感じ。

食事の時間がちょうど洗濯やら何やらで忙しい時間なので忘れていたりすると、機嫌が悪くなり不思議な行動をしてアピール全開!

964

4時近くになると、寝る準備に入る。。。 消灯は6時なのに・・・

朝5時頃から起きているから眠いんだよね! パパが帰って来たら相談して消灯時間を早くしてあげるね!

たくさん寝た方が長生きできるかもしれないもんね(゚ー゚)

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月18日 (木)

お気に入りの場所

今日は午後から風が吹くって天気予報で確認済み!

朝が勝負ねsign01 って感じで早速日光浴タイム開始。。。

958

ここぞとばかりに 浴。浴。浴・・・

956

小鳥の声に興味津々のぽぉ様

955

でも カラスの声と飛行機の音がしたらとっさに体制を低くしたりして、かなりのビビリやさん。    
ペットショップにいる時からビビリやさんでした。

954_2

ゲージに戻れば・・・   またそこかい?

最近のお気に入りの場所みたいだけど、毎日同じトコいたらブログつまんないじゃんsweat01
ぽぉ様も少し協力して下さいね。。。

952

お買い物から帰ってきたらノソノソと降りてきてくれた。 気まぐれなヤツめ!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月17日 (水)

うんざり天気

おはようpaper ぽぉ様。。。

948_4

ちなみに中は・・

950_4

こんな感じなんです。

今日は気温が高いです・・・けど高けりゃいいってもんでもないでしょう。。。

何なのよ  この  impactimpactimpact

横目でチラッと見ては、ゲージ内をノソノソ行ったり来たり・・・

わざと大きな音を立てているように感じるのは気のせいじゃないよね?

952_3

毎日、毎日、この風にはうんざりsweat01

春が嫌いになりそう・・・・・・春め、許すマジimpact  チッ(-゛-メ) 

                   

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月15日 (月)

フトアゴハーネスとリードで本格散歩

今日は朝から凄く暖かかったから風が吹き出す前に散歩に繰り出した。

945

まだ慣れないみたでじーーーーっとして動かない。

動け 動け 動け 動け ・・・・・動いてよー!

なんだかどっかで聞いた事のあるセリフじゃないか。。。

ご近所さんも見てるし、少し野性的なところも見せてあげなきゃ。

・・・・・・・・・・・動かない。

通りすがりの御婆さんに「ゴムで出来てるの?」って言われて、ついつい「はい」って答えてしまった。

おいおい しっかりしてくれ ぽぉと私・・・

慣れたら走り回ってくれるのかしら?  かっこいいだろうな!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月14日 (日)

風が強くて。

942_2

今朝のぽぉは早朝からバスキングflair

随分シッポが立派になったこと・・・お腹もだけどsweat01

今日は晴れていたんだけど凄い強風だから日光浴はできなかったし、春になって部屋の中に陽が入らなくなって短時間しか部屋で遊ぶ事もできなくなってしまった。

940

昨日少し外に出したから、今日も期待していたみたいで一日中“ジーット”見つめられた。

暖かくなったら毎日でも外に出してあげるから、もう少し待っててねpaper

しかし、毎日風が凄いなぁ。。。春ってこんなでしたっけ?

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月13日 (土)

フトアゴ“ぽぉ”初上陸 !?

我が家は集合住宅で、犬や猫でさえ嫌われる団地!
そんなところで爬虫類が好かれる訳がないよね。。。

これから暖かくなったら一緒に外出する機会が増えるだろうし、コソコソするのは性格的に耐えられない。

家の裏にちょっとした公園があって、そこは住人たちで管理し手入れをしています。
もともとは土で空き地のような場所だったんだけど、今は芝生になった。
除草剤など薬品を使っていないのは良~く知っている。

あそこで遊ばせたいsign03

ベランダから見るたび思いが募っていく。。。

今日も『お姉さま方』が草むしりをしていて、その中に旦那の叔父も混ざっていた。
叔父にはまだ“ぽぉ”を会わせていなし勇気を出して連れて行ってみたの。

今日いるお姉さま方は、口は悪いけどとっても良い人たち。
私たち夫婦にもとっても良くしてくださいます。

ぽぉを見て、「何連れてるの~?ぬいぐるみ抱いてるのかと思ったよ~可愛いじゃない」・・・いやいや、この歳でぬいぐるみ抱いて歩いてるのはヤバイって!

以外な反応・・・もう1人のお姉さまは「きもちわり~」・・・やっぱりsweat01
このお方が爬虫類嫌いなのは前から知っていたのでやっぱり駄目かって感じ。
でもこの方には知っておいて頂かなければ。。。そんな偉いお方。

少し寒いし、人を怖がらせてはいけないと思って上着にくるんでたんだけど、「全然動かないじゃん、歩かせてごらんよ」・・・・・・・・・

      えっsign02  イイの~~~~~~note

ぽぉ様 地上に初上陸です!!!!!!・・・・・動きませんが・・・・

暫くすると、あんなに嫌っていたお姉さまも撫でたり、携帯で写真撮ったりしてイ~感じheart01

    嬉しい・・・・嬉しいよ~~~~~~(*≧m≦*)

そこにサイクリング中の親子が通った・・・

お姉さまったら「ここに面白いのがいるからおいで!」と子供を呼び止めた・・・
嫌われたらどうしようか心配だったけど、興味津々で撫でてくれた。
お母さんがまた良い方で色々質問してくれる。
「爬虫類を好きになってくださいね」って言ったら、「珍しいものを見せていただいてありがとうございました」って!・・・お母さん素敵過ぎるでしょう。。。

最後にお姉さまが捨て台詞「子供の作り方も知らないくせに爬虫類なんか育てて、まったく !!」
口は悪いけど素敵なお姉さま方。。。
子供の作り方ぐらいなんとなく知ってますよ!なんちゃって!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月12日 (金)

温浴だけ?

今日、天気はまぁまぁだけど風が強くて冷たい。。。

941

とりあえず温浴しよう・・・spa

少し前までは手足をばたつかせてたんだけど、最近は体を横にウネウネさせている。

これが“フトアゴの泳ぎ”ってやつか?

夏になったらタライを買って行水させてあげようheart02

行水・・・懐かしいなぁ( ̄▽ ̄)
子供の頃お風呂がなくて銭湯代の節約によく行水してたな!  タライで。。。
それも今はいい思い出だな。

だから“ぽぉ”夏は行水しような!  もちろんぬるま湯で。

華麗な泳ぎを見せてくれたまえsign02

942

そして温浴後は体重測定。  毎日の日課!

んっsign02  375g・・・重過ぎない?

食欲はずーっと衰え知らずで、それはそれで楽なんだけど大丈夫なの?
体型が変わったようには見えないし、毎日見てるから気付かないだけなのかなぁ。。

心配だよっ!

でも食欲が落ちてしまったら、もっと心配になるんだろうな。
長生きしてもらうにはどうしたらいいんだろう。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月11日 (木)

フトアゴ“ぽぉ”の退屈

せっかく暖かくなってきたと思ったら、また少し季節が逆戻りしてるみたいdown
今日もゲージから出してあげられない・・・私も退屈!

934

ぽぉ様はこんな感じ。。。

私がベランダを出入りすると走って来るけど、天気悪いし寒いから遊ばせてあげられない。
少しイジケモードsweat01・・・かなりかな?

937

退屈で眠そう・・・

939

ゲージの中でフトアゴが楽しめる事って何かないのかな?

たまに猛烈ダッシュしてガラスに激突してるけど、ストレスかしら?

明日も遊べそうにないな・・・  気温はいつ安定するのかね?

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月10日 (水)

いまさら 『レプロ1050』

おはよう“ぽぉ様”

おっsign02 今日は何かアピールしているねsign01

921

脱皮も終わったし今日はゲージの掃除デー。

掃除といってもゲージ内でウン㊙はしないので簡単な拭き掃除だけど・・・

ついでにゲージをご紹介sign03

Photo

このゲージ先月買ったんです。

新品のレプロ1050です。 今更レプロです。

探しましたよ~sweat01 それは必死で探しました! 19800円で購入。
ゲージ内に付けられるツインライトもオークションで購入。

ライト類などは、色々試して“ぽぉ”に合ったものを使っています。

保温球は最終的にセラミックヒーターで落ち着いたけど、長いこと悩まされました。
サーモスタットで点いたり消えたりするのが気になるみたいで昼間は電球に“舌アタック”するし、夜は寝苦しいみたいでガサガサしてるし、機嫌悪いしで赤ランプ、青ランプ色々買いましたが駄目で、セラミックに変えたら全部解決しましたhappy01
遮光カーテンをかぶせて夜は真っ暗、爆睡です。・・・良かったnote

床はペットシーツを使っていたんだけど、乾燥が気になるので今はタオル時々ペットシーツって感じ。
ウエットシェルターも置いてるけど乾燥気味で、これも課題ですかねsign02

シェルターは体が入らなくなってしまったのでレンガで簡単お手製!
朝起きたら屋根を1つ取ってあげる。その場所がお気に入りのバスキングスポットheart01
レンガで爪とぎを始めたら屋根を付けての合図flair

殺風景だけど、なるべくベストな環境を作ってあげたくて日々観察eye 課題がいっぱい。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 8日 (月)

フトアゴハーネスを付けてお出かけ

今日は暖かかったから大好きな日光浴sun

899
“うさうさゲージ”で、とろけそうな顔をして励んでいる。
まだ少し寒いんじゃないかと心配で度々体温チェックsign01 凄く暖かいので続行。


せっかく暖かいのでお出かけしよう・・・

901

私の実家へ里帰り・・・車で20分ぐらいだけどcoldsweats01
だらりんハーネスをつけての初めてのお出かけheart04 (見せびらかしたかったので)

両親は“ぽぉ”を凄く可愛がってくれる。 
孫の顔を見せる事が出来なくてごめんなさいcrying もう、お見せ出来る年齢ではなくなってしまいました。 私って親不孝ねsweat01

実家を散々探検して帰宅。

913

早速バスキングflair
湯たんぽ入れていったけど、少し冷えたかな?

実家に行った翌日は“ぽぉ様”ご機嫌さんなんだよね(o^-^o)
いつもはクールなくせにさ・・・甘えるんだよねぇ~  遊び癖がつくのかな?

明日も暖かかったら遊ぼ♡  今日は爆睡だね!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 6日 (土)

フトアゴ“ぽぉ”の成長

毎日見てるから前の写真と見比べないと成長が分からないsweat01
色もだんだん変わってきているんだけど、いつのまにか変わっているって感じ・・・
アゴなんて真っ白な子だったんだけどなsign02 

711
これは昨年12月16日に撮った写真です。
暖かかったので日光浴sun この後“ウン㊙”しちゃった・・・coldsweats01
小さかったなぁconfident 

894
これが今朝の写真!  でかくなったなぁ~sign03
すっかり変わってしまって、びっくりだよ! 
最終的に何色になるんだろう・・・楽しみだなnote

今日は片方の腕が脱皮したから、もう片方も明日脱皮するのかな?
脱皮中は少し神経質っぽくなって機嫌が悪いから早く終わるといいな。

明日暖かかったら少しゲージから出て運動しようねsign01
明日は月夜野ファームさんから新鮮なコオロギが届くから楽しみにしててね!

おやすみなさい。 いい夢見てねmoon3

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 5日 (金)

脱皮

ぽぉ様、只今脱皮中sign01

882
いつもこんな感じで部分的です。
右のフトモモと左のフトモモがいつも別に脱皮するのが気に入らない!(私が・・)

顔はこんな感じ

890
今は口の周りだけ・・・オバQになってるsweat01   しかもコオロギ汁がimpact 

でも温浴して暫くしたら剥けてきたよscissors

892

今回は随分時間が掛かったね!
身体が大きくなると脱皮もゆっくりになるのかなぁ?
ゴリゴリこすってるけど怪我しないでよsign02
眼の周りの脱皮は、いつも心配になるな・・・一番軟らかい部分だからね。

脱皮して、また大きくなるんだね! 
大きくなって欲しいんだけど、健康面でどうなんだろう?
そろそろ御飯の量とか考える時期なのかなぁ?
今は体重チェックしながらゆっくり育つように加減してるけど、それでいいのかな?

888

人がいろいろ心配してるのに君はのん気だなぁsweat02
毎日癒してもらってるから何でも許しちゃうけど、病気と怪我だけはしないでおくれよsad
ホントにホントに心配なんだぞ!

きっと爬虫類を飼っていると緊張の毎日が永遠に続くんですね!
他の爬虫類を飼っている方はもっと大変な思いをしているんでしょうね?

それでも飼いたい・・・爬虫類の魅力は凄いですね!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 4日 (木)

野菜の保存

happy01今日はパソコンを使って自治会のお手伝いをしていたので少しだけお話を・・・

この前雨の日に畑をやっている友達から“ぽぉ様”用の野菜を貰ってきたんです。
コンビニ袋につめて口を縛って持って帰り、そのまま野菜室に入れておいたのです。
友達の畑の野菜は無農薬で元気にシャキシャキしてて美味しいんですが、今回貰った野菜が何日たっても元気なままなんです。
スーパーの野菜が酷いにしても違いがありすぎる!

そこでその野菜の環境を再現してみたらどうかと思い、小松菜を水で洗ってジップロックにズクズクのまま入れ、空気をためてジッパーを閉じて野菜室に立てて入れておきました。
水は痛むのが早い・・浄水器の水ならなおさらです。
そこで、毎日小松菜を洗い、ジップロックをすすぎ数日がたちました。

小松菜、元気です!なんか新しい小さな葉っぱまで出てきています。

毎日買い物に行くので、冷蔵庫はいつもスッキリ何も無い状態だったので保存方法なんて考えた事もありませんでした。

こんな事で感動しています。 笑わないで、呆れないで・・・coldsweats01

皆様も良い方法などありましたら教えてください。
小松菜を使ったレシピも大歓迎ですhappy01

821それでは皆様今日一日お疲れ様でした。  おやすみなさいsign03
さぁー、旦那の飯の仕度すっかぁ・・・sweat01

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 3日 (水)

貢物

昨日、【例のもの】が届きました。

それは“これ”sign03 フトアゴハーネスですscissors

879

私の憧れでした~heart04 まだ季節は早いけど我慢できなくってsweat01

このハーネスは、あの有名な『だらりんショップ』さんで購入しました。

とっても軟らかくて質が良いです!
嫌がる事も覚悟していたんだけど、全然気にせず走り回っています。

877

いいゾ~似合っているではないかlovely 可愛すぎるっheart01

今年はだらりんハーネスを付けてイベントに行けるといいな!

5月って暖かかったかなぁ?早く暖かくなるといいなぁ 待ちどうしいhappy01

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年4月 1日 (月)

今朝の“ぽぉ”

“ぽぉ”は早起きで、朝は5時過ぎから起きているみたい(ごくろうさまっ)coldsweats01

767

でも7時過ぎまではこんな感じでボーーーッとしています。

眼が覚めた頃に温浴タイムですspa

770

今でこそ大人しく入ってくれますが、最初は大変でして・・・
大暴れするので“ぽぉパパ”は腕にラップを巻いてガードしていました(ちっ、情けない)

情けないと言えば・・・昨日“ぽぉパパ”は“ぽぉ”に好かれようとみかん食べさせていて噛み付かれて騒いでいましたsweat01  出血してたし・・・
きっとフトアゴにも下心が見えるんですね~。賢い賢い!

773_2

温浴して落ち着いたら御飯食べて、バスキングsun

バスキングも最近するようになった。
小さい頃、下痢なのにバスキングしないから食べ物もきちんと消化できなくて 大変だった。
凄く心配で毎日便の様子と体重を手帳に書いて何度も読み直したりした・・・。
3ヶ月近く病院に通って下痢もなくなって、お腹の虫や菌も落ち着いて「もう市販の整腸剤で大丈夫だから、来なくていいよ」って言われた時、本当に嬉しかった。
今はレプラーゼを毎日御飯に混ぜているけど下痢した事はないから良い感じなんだと思う。

さっき外にいると錯覚したみたい・・・ゲージの中を凄い勢いで走って行ってガラスに激突してイジケてしまった。

762

出してあげたいけど今日は少し寒いよsign01
暖かくなったらたくさん遊ぼうね♪ お友達も出来ると良いんだけど・・・難しいかな?

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »