« 条件反射?! | トップページ | 怪しい私 »

2013年4月24日 (水)

アカハライモリとシリケンイモリとフトアゴヒゲトカゲ

今日はキュートな家族を紹介します。

我が家にはフトアゴぽぉの他にアカハライモリとオキナワシリケンイモリがいます。

403

この子はアカハライモリのレイちゃん。
うちにいるアカハライモリの中では、一番体の大きい女の子です。

366

この子はオキナワシリケンイモリの春くんです。
超マイペースで高い所が大好きな男の子です。 ほぼ陸に上がっています。

こんな子達がウヨウヨといるんですが、皆それぞれ性格が違うので楽しいです。
遠くから見ても誰だか分かるくらい個性的なのです。

呼んだり手を振ったりするとすぐに近寄ってきて餌をおねだり。。。
泳ぐ姿なんて猛烈に可愛いのですよ♡

そういえば横浜のペットショップにイモリを見に行った時に初めてフトアゴを見たんだった。。。
第一印象はそんなに可愛いと思わなかったんだけど、大きめの子がいて傍に寄ったらいきなりポカーっと口を開けたのでキュンとなってしまったんだったな!
その時は餌をねだってるんだと思ってしまったんだけど、あれがきっかけになっちゃったんだよね。。。
お店の人に餌の事とか聞いてアレルギーで無理かなって諦めたけど、諦めようとすると出会うんだよねぇ・・・いろんな場所で。。。

ちょうどイモリがペットクリニックに通院していたのでドクターにいろいろ聞いてなんとか飼う事ができた。
初めてフトアゴを見たペットショップで買ったんだけど、ドクターの教えてくれた選び方をメモって全身舐めるようにチェック・・・その日は買わないで翌週もう一度確認して購入した。

それがこの子ぽぉ様でございます。

956

フルタイムまったりしております。

958

この角度でも、しっかり私が見えております。

あと、ナガレホトケドジョウという大きくならない3cmくらいのドジョウがいるんですが、ぽぉ様はこの子を水槽にしがみついて襲おうとするのに、イモリの傍に連れて行くと怖がって目をそらしちゃう。  超ビビリなんだから。。。

こんな家族ですが、みんな健康で寿命以上に生きて欲しいと思います。

そのために日々勉強をしている私たち夫婦です。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

« 条件反射?! | トップページ | 怪しい私 »

イモリたち」カテゴリの記事

コメント

へえ~~イモリちゃんも飼ってたんですかupup
イモリちゃんは何を食べるの??ぽぉちゃんはイモリちゃんは怖いのね。。。(笑)
お天気よかったしお散歩日和でしたねheart02heart02
でもぽぉちゃんまだちょっと慣れてないから動かないのかな?
日光浴に夢中になって・・・確かに・・・動いてほしですよね。その場面では(笑)ちょっと想像しちゃって笑っちゃいました。すみません。
でもやっぱり草があってぽぉちゃんがいて・・・いいですねえlovelylovelyup
お弁当も用意したんですねhappy01ピクニックですねえsunsun

おしゃばんは相変わらずまだまだお外(ケージ外)に出すとおっかなびっくりですね。。。
とにかくキョロキョロしまくってとりあえずペロンとなめて。。。あれってなんですかね?
緊張しているってことなんでしょうか?初めてのところや私の服とか絶対にペロンしますが・・・どういう意味なんでしょうね??

でもとりあえずお外に慣らすようにぼちぼち頑張ってみます!!

昨日は私の体調が悪くて覗けませんでしたraindown
雨模様はダメですね~~sweat01テキメン頭痛がたまらなくて。。。
ほんとおばちゃんガタがきてます(笑い)


ドジョウちゃんは何を食べるんですか??なんか賑やかでいいですね!!
動物は癒しですね。。。言葉は喋れなくても仕草や行動で癒されますね。


お互い大事な家族幸せにしてあげましょうね!!

まどすけ番長さんへ

イモリ・・・いるんですよ~13匹!!
この子達は超キュートなんですよ♡
でも千葉には普通に生息していますね!
家の近くは探してみたけどみつかりませんでしたよ。。。

ドジョウは水槽の掃除をしてもらおうと飼ってきたんですが、水槽に入れたら楽しそうに泳ぎまくっていて砂に潜ろうとしないので・・・???
暫くして気付きましたけど、川の上流で泳いでる子達みたいです。
攻撃的なので今は単独飼育しています。   チビのくせに!!

餌はどっちも冷凍赤虫です。
イモリは病気の子が出てから冷凍コオロギをドクターに勧められて食べさせています。
そこで冷凍コオロギの存在を知ってしまったんですよ(*^-^)
あと、お刺身の日はイモリと一緒に食べます。

日光浴、超怪しいです。。。
あの場所は建物で丸く囲まれた場所でみんなベランダから見ていますから、たぶん“春な人”って思われていると思います。。。   春だし・・・

ペロンは何か行動する前にしますね!
確認作業みたいなものなんですかね?
最近は指を出して口をツンツンするだけでペロンしますけど・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/57239693

この記事へのトラックバック一覧です: アカハライモリとシリケンイモリとフトアゴヒゲトカゲ:

« 条件反射?! | トップページ | 怪しい私 »