« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

思い込み

おはよう、今日も元気だね!

1063

うん、うん。   よかった!

1065

最近ご無沙汰してた日光浴sun

ここのところ雨だったり風だったりでなかなか外に出してあげれなかったから、今日はゆっくり見張り役を努めさせていただくよ!!
これからの季節、日光浴のチャンスも少ないと思うのでご存分に紫外線を吸収してくださいな。。。

気持ちよさそうで、とっても機嫌がいい!

1066

ゲージに戻すと遊び足りなそうにしてるけど、出掛けなきゃいけないのよ・・・ごめんね!
用事がなければ部屋で大運動会を開催したいところなんだけどさ!

1070

帰って来たら、こんな感じでイジケモード全開!

ぽぉを飼ってから出掛けるのが辛い。。。
出掛ける時、哀しい眼をして私を見てる・・・。
ただいま~って帰ると「カサカサ」って反応する音がするのに、覗くと知らん振りする。。。
嬉しいくせに照れてるんだね!   寂しかったんだね!!

な~んて事は無い、いなきゃいないで静かに昼寝をしているみたいだ。
「カサカサ」はドアの音や声に驚いて、逃げたり隠れたりしている音!
帰るとだいたい寝ぼけている。

でも、私がテレビに夢中になってたりすると走ってきて遊ぼうをアピールしてくる。
しょうがないからゲージから出して一緒にテレビを見たりするけど、顔によじ登ってきたり髪の毛にぶら下がったり散々邪魔をして、自分はお気に入りの場所で昼寝をする。

お互い自分勝手にやってますが、最近は互いのペースを掴みつつある感じです。
猫や犬のようにはいきませんが、ソレに近づいているような気がします。

これも多分私の思い込みでしょうが・・・。

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月30日 (木)

運動しましょ!

1055

最近ドタドタとゲージの中を動き回ってはこっちを見ている。。。
まぁ、じっとしてる時間のほうが多いんだけど、ゲージで手足をしっかり伸ばして走る事ってあんまりなかったから・・・。   
元気一杯で嬉しい♡

フードも少しずつ食べだしたので、食欲は完全復活って思っていいのかな?
何となく効果があったような感じがするビタミン剤は5日に1回で続けている。。。
あとは野菜だな!!   水分は足りているみたいだし、急ぐこともないと思うけど・・・。

1056

でも、お腹出てきたかな?   運動させなきゃ!

1060

ねっ!運動。。。   ダイエットより運動のがいいでしょ?
私、暇だけはあるから付き合ってあげるからさっ。   見てるだけだけど・・・。

聞いてるの??

1061

暑いみたいで扉の前に涼みに来る。。。
エアコンはまだ早いし何か考えなきゃいけないね!!

今日はもう寝てしまってる。。。退屈だから、韓ドラ見よっと!!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月29日 (水)

頭の形

ぽぉ様、今日も朝早いですね。。。   まだ5時過ぎですよ!!

1046

まぁ、これからしばらくはここから動かないんですが。。。

1047

温浴して綺麗になったね!!   ウン㊙もしたしね。。。

1050

ぽぉ様って頭の形がおかしいよね?

硬いところが小さくて耳たぶみたいなところが長くって・・・みんなとちょっと違うんじゃない?
顎はタプタプだし、首が短いし・・・まるで私じゃんsweat01   だから可愛いくてしょうがないのかしら?

1052

あっ、御飯ですね!   準備はできてますよ!・・・ゲージの上に。。。

食べる食べる・・・数日前まで食欲不振だったのが嘘のように、ピンセットまでかじりつく勢いです。
こんなに食べさせていい時期なのか悩みまくっているんだけど、活発に動いているしウン㊙も正常だから検診でドクターに聞くまではこのままモリモリ食べさせよう。。。

1053

皆様に魔法をかけていただきまして、昨日はトカゲランキングで1位になるなんて奇跡が起きました。。。   
本当に有難う御座いました!   この先、転げ落ちても笑って許してくださいね(゚ー゚;
フトアゴ1匹だけのブログネタって結構キツイんです。。。
それでもなんとか頑張っていきますので、これからも応援宜しくお願いします。

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月28日 (火)

母ちゃん、メシ!!

今日はさっさと起きてきたのね。。。

1041

うわ~、眼つき悪っ!!

レイアウトが気に入らないんでしょう。。。
角に水入れがあるのが不満なんでしょ?   分かってるんだけどさぁ・・・。
デカすぎて配置しにくいのよ!   どうしようかなぁ?   考えとくから今は我慢して!!

ホント“縦ストラクチャー”が好きなんだから・・・魚なら一発で釣られちゃうタイプだね?!
分かりやすくていいんだけどね!

食欲も戻ったし、検便の悩みもなくなったしで気が抜けてしまって検診が延び延びになってしまってるけど、今週中に予約の電話を入れて来週にでも行こうと思う。。。 うん、絶対行く!!

今日も温浴してウン㊙していつもどおり。。。

1042

そして、コレ!!   やっぱり怖い。。。

いきなり思い出したように突進してくるのは何でなの?

1044

「母ちゃん、メシくれ!!」とでも言っているのかしら・・・。   おぉ~怖っ!!

ゲージの上に置いてある餌に気付いてるんだよね。   変なトコ賢いんだから。。。

今ぽぉはゲージから出てお部屋の隅のお気に入りの場所でリラックスしてウトウトしてる。
さぁ私も韓ドラでも見ながらいっしょにウトウトすっかな。。。   仲良く、ねっ!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月27日 (月)

ぽぉのサイン

今朝は何だかグズグズして起きてこない。。。

1030

調子が悪いのかもしれないから暫くそっとしておいた。

1031

何時間かしたらやっとエンジンがかかったみたい。。。
昨夜寝苦しかったのかなぁ・・・いつも爆睡してるみたいだけどなぁ。。。
屋根取りますよ~

1038

あち~よ!!    すっ、すみません(^-^;

最近すごくマイペースになってきて自分の世界があるみたいなので、私は家政婦のバアヤのような扱いを受けている。
温浴も御飯もぽぉの様子を伺いながら、ひたすらタイミングを待って待機。。。

いきなり走り出したら温浴!   ウン㊙もよおすのかな?

御飯の催促は怖いよ~sweat01

1039

ボーっとしてかと思ったらいきなりこんな感じでガラスに突進してくる。。。
凄い勢いで来て、ジーット私を睨みつける。。。   こっ、怖い・・・。

だけど、何だか嬉しい。。。
今までぽぉからのアピールって少なかったから、振り回されると幸せheart04
「甘やかし過ぎ!」と旦那様に叱られるんだろうけど、振り回され続けてやるんだ!!

ぽぉ様のサイン、見逃しませんよ!!   2人の愛のサインheart01

これ以上は人を不快にさせてしまうので止めときます。

いつか完全に意思疎通できるようになったら楽しいのにな!!
ありえないのは承知しているのだけれど。。。   夢かな(o^-^o)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月26日 (日)

好き嫌い

今朝もいつもどおりの ぽぉ様。。。

1025

“バフンウニ”のようです。

「お外出る?」と聞いたところピクリと反応したので日光浴!!

1028

暖かくなって部屋で放したりして運動量が増えたせいか、体が締まってきたような気が・・・
体重はゆっくり増加しているのでやっぱり運動の効果だと・・・思いたいです!

1026

鳥がたくさん鳴いているのでいつも覗き込んでいるけど、見えてるのかなぁ・・・?
日光浴中はホントに夢中になっちゃってるので表情が面白くって!!

1029

御飯を食べて温まっているトコ。。。

食事は、量的には完全に回復したんだけど、好き嫌いは治らないみたい。
ぽぉはウチに来た時から好き嫌いした事がなくて、どうやって食べさせているの?なんてドクターに聞かれるほどだった。
ピンセットで差し出せば何でも食べたし、野菜も置いておけば勝手にモリモリ食べていた。
薬を餌につけても全然気にしなかったし・・・
今まで苦労しなかっただけで、こんなものなのかもしれませんsweat01

もちろん好き嫌いは時間がかかっても克服するように努力しますが、ゆっくりやって行こうかと思っています。
無理に食べさせようとして拒食なんて事になっても困りますし。。。

とりあえず成長期が終わるまでは、なるべく頻繁に検診に連れて行く事にして、その都度対応対処するようにするのが最善なのかな?   ねっ、ぽぉ様!!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月25日 (土)

ぽぉが他所様のブログに!!

今日は何だかすねているみたい。。。

1020

あぁ~ 天気が悪くて出してもらえないからね~。。。   風冷たいし。。。

お外見るの大好きだもんね!!
できるだけ出してあげるから、今日は我慢してゲージで遊んでね!

1024

3日ぐらい前から食欲が復活したんだけど、何だかやっぱり不安が残る・・・。

ここ2ヶ月胴体と頭の脱皮がないなぁ・・・   2ヶ月で100gぐらい増えてるのに。
おかげで今朝はぽぉの脱皮の夢で目が覚めてしまった。

話は変わりますが、昨日ぽぉ様の写真が他の方のブログにのったのです。
何だか不思議な感じで気恥ずかしいですsweat01

カメレもんぐっず99、ぽぉのゲージの加湿ポットの作者のku-kuさんのブログです。
ハンドメイドの可愛い作品がたくさんでていますので、是非覗いて見て下さい。

このブログのサイドバーにあります、お気に入りブログの「SG99☆カメレもん日記」をクリックしていただくとリンクいたします。

1021

退屈そうです。。。   私が動く度に反応します・・・遊びたいのかなぁ?!
明日も天気が微妙そうだけど、晴れるといいのにね!!   こんな日はダルイよね!!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月24日 (金)

友達できるとイイね!

検便は温浴のウン㊙でイイということになったので、ぽぉの日光浴中にゲージのペットシーツを新品のタオルと交換。。。   いきなり汚い話ですみませんsweat01

1015

イイ感じ♡♡♡
ぽぉのタオルは海外のやさしい洗剤で洗ってる。
日本の洗剤はいろいろ入ってて強いし、香料がきつすぎるので使えない!
今使ってる洗剤はやさしいから柔軟材もいらないし、匂いもほとんどないので安心して使えます。
そんなに気にする必要もないのかもしれないけど、親心です。。。
旦那のためには出来ないことです・・・しかたがありません、母性本能ですから・・・?

1016

ぽぉ様、日光浴中・・・   洗濯物のタオルが見っとも無いですが(恥)
ぽぉのタオルは無印良品で1200円もしたのに、家のタオルは安くてボロボロです。

今日は午後から近くに来た友達が遊びに来てくれました。。。
犬を飼っている友達ですが、ぽぉにメロメロになってしまいました!
これは・・・ぽぉに友達が出来る日も近いかもしれません( ̄ー+ ̄)  たのんだぜ友人よ!!

1017

普段は部屋に放してても自分から膝に乗ってきたりしないくせに、今日は友達の膝に飛び乗ってじっといい子にしていたんです。。。

一瞬ジェラシーが・・・だけどフトアゴ仲間が欲しい私は心の中で「いいぞ!!あと一息で落ちるぞ!」とぽぉに目で合図を・・・
友達、「帰ったらネットで見てみよっと!本も買っちゃおうかな~」なんて言っていた。。。
もう一度ぽぉに会わせなきゃいけないな!
友達が来るといつもみんな「何の臭いもしないんだね」と驚くけど、やっぱりそこが気になるところなのかな?
可愛いから多少の臭いなんて許せちゃうと思うんだけどね!

1018

4時前になると寝る準備。。。

今日は御飯もしっかり食べたしゆっくりおやすみ。。。   また明日ね!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

最近のイモリたち

昨日は体調の悪い旦那様が早く帰ってくるし、自治会の回覧板の作成をお願いされたりで急に忙しくなってしまってまるで普通の主婦のようでした。。。   基本、私はぐうたらなので・・・

ぽぉ様は日光浴中だし、私は洗濯待ちなので少しイモリ事でも・・・。
ぽぉ様の事は、また後ほど書く事にします。。。

最近のイモリちゃんたち・・・
何ヶ月も続いた繁殖期もほぼ終わったみたいで、逃げたり隠れたりしていた女性陣たちは「今年もしつこかったわね~・・・たまんないわよ!」なんて感じで姿を見せるようになってきました。。。

アカハラたちは、ほぼ一斉に繁殖期に入るんですが、シリケンは時間差があったのでまだ盛っている子もいます。
シリケンは成熟したメスが1匹しかいないので大変そうですが、気の強い子なので足蹴にしていますから大丈夫でしょう(*^-^)

繁殖期のオスは餌を殆ど食べないでメスを追い回している子が多くて、繁殖期明けは食欲が激しくなり噛み付きが凄いです。
落ち着くまで餌を別に食べさせていれば治まりますが・・・。

994

シリケンは陸が大好きで、ほとんど陸にいるって子もいます。

我が家の子達はアカハラよりシリケンのほうがおっとりしている感じがしますが、大して違いはありません。
ただシリケンのほうが体が大きくなるので餌の量も多いです。。。

041

アカハラ水槽。。。   去年の写真ですが・・・。

去年病気で☆になってしまった子のレントゲンに床砂が写っていたので、今は何も使っていません。

金魚なんかに比べれば丈夫で飼い易いですが、丈夫なだけに店で酷い扱いをされている事が多いです。
ウジャウジャいる中に病気の子がたくさん混ざっていたり、見えないくらい水槽が汚れていたり、ガリガリに痩せていたり・・・
これからの季節小学生とかが飼い始めたりする事が多いと思うので書きましたが、店の人に迷惑がられてもきちんと見せてもらって選んだほうがいいと思います。

吐き戻しなどする子が我が家にもいますが、イモリはだいたい自分で解決してしまいます。
まぁ、何もしてあげられないのですが・・・。

夏休みの自由研究などの観察日記におすすめです!
・・・今はそんなものないのかなぁ。。。

イモリって可愛いですよ~heart04
田んぼなどで自分で捕まえたりしたら溺愛しちゃうと思いますよ!!

2013年5月23日 (木)

食欲復活?

今日は朝から元気な ぽぉ様。。。

出して欲しそうにアピールしているので、日光浴sun

1029

今日はホントにご機嫌さん♡♡♡

1032

ゲージに戻してもジーっと見てるし、ウロウロしては戻ってくる・・・
すぐ横にパソコンデスクがあるので最近はここで私を見張っている。。。

それにしても今日は元気一杯!!

餌の事・・・アドバイスいただいたりもして色々考えているところなんですが、今日のところは色んな種類の餌を全て用意して、食べてくれる物を絞って栄養の事を考えようと思っていました。

それが今日は凄い食欲でフードだろうが何だろうが前以上にガツガツと食べるんです。
餌を減らす事も考えていたのに・・・。
ドクターには、まだ減らさなくていいよと先月アドバイスいただいたのですが、先月と今月では様子が違うので・・・
前回検便採取に失敗してしまったので、来週にでも検診に行って・・・血液検査とかしたら必要な栄養とかってわかるんですかね?
とにかく今は様子見です。。。

1030

明日も今日みたいにご機嫌さんでいてくださいね!!  

まさかビタミン剤が効いたのかしら?

まさかねぇ。。。

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月22日 (水)

ブルーだったのに!!

昨日は朝から出掛けていて、帰ってブログを更新したらまた直ぐに出掛けてしまったので全てが適当になってしまいました。。。

danger    ここから排泄物のお話です。   お嫌な方は回避して下さい。。。

昨日作戦に失敗してウン㊙を採り損なってしまったんですが、実は昨日下痢をさせてしまったんですsweat01
毎日排便のあるぽぉ様ですが、4日間も温浴せずに我慢したので下痢になってしまいました。
小さい頃から温浴中以外で出すウン㊙は下痢で、検便はいつも下痢便をスプーンですくって持って行ってました。。。

4日間体に負担をかけてしまいました。
またさらに数日間同じ負担をかけるのも心配だし、予約している訳ではないので少し間をあける事にしようか・・・と思ったんですがダメモトで病院に相談メールを送って聞いてみることに・・・

なんと、温浴ウン㊙でもいいんだそうです。。。

毎回ブルーになっていた私は何だったのでしょう・・・?
今まではウン㊙採ってから予約をしていたけど、毎日排便のあるぽぉ様はいつでも行けるし予約もできるではないですか。。。

早く聞けばよかった・・・。

ホッとしたところで今日のぽぉ様

1022

今日は下痢も治ってにスッキリ晴れ晴れ~!

食事の偏りが気にはなりますが、食欲のほうは少しずつ回復してきているような気がします。
先週からマルベリーカルシウムを一時中止して総合ビタミン剤を試してみています。
効果があるのか分かりませんが、家に未開封であったので少し使ってみることに。。。

1024

体重はここ数日変化がないんですが、少しゲッソリしてきたような気が・・・

気にしすぎでしょうか?

1027

足を開いていたので激写!!

1026

尻尾がキュッボンと立派なわりに内腿のポチポチが小さいんです。。。

性別、どっちなんでしょう・・・?   謎です(・・?sweat01

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月21日 (火)

作戦失敗!!

今日の ぽぉ様です。

1021

今日は朝から出掛けなきゃいけなくて、ぽぉの新鮮なウン㊙が取れないかも知れない・・・
出ると決まったわけでもないのに焦ってしまって温浴寸止めなんて試みてしまった。。。

結果、大失敗sweat01

やってしまいました・・・
キッチンペーパーで拭いてペットシーツに移動させようと準備万端だったのに、間に合いませんでした。。。
4日も我慢させてしまったのに、悪いことしました。

また明日作戦の練り直しです。   今度こそ!!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月20日 (月)

尻尾、太っ!!

おはよう ぽぉ様。。。   朝から何してるの?

1016

あぁ~、サボテンどすこい体操ね!?   ・・・うんうん、楽しい?

暖かくなってきたせいか良く動く。。。   いや、少し動く・・・。

1017

何となく表情が出てきたって感じなのかな?

ぽぉが可愛くって始めたブログだけど、フトアゴがこんなにブログ泣かせとは思わなかった。
写真なんて撮り貯めると何時のだか分からないくらいにいつも同じだし、毎日何も変化がないなんて・・・
おかげで少し変わった事されると不安になってしまうわ。。。

フトアゴネタ1本で毎日ブログを更新している人は凄いな!!
私もどこまで行けるかな?     あ~毎日は無理だなぁ・・・たまに休むと思う。。。

1018

何となくぽぉを観察していたら、なんか尻尾が一段と太くなってる気がして・・・。
男の子なのかなぁ・・・と。   女の子でこんな尻尾してても・・・どうなの?
性別はいつ分かるのかな?    楽しみだな♡

今日は嬉しいことに御飯をモリモリ食べてくれた。
フードは暫くダメみたいな感じだな!   無理に食べさせる事もないのかな?
コオロギは大丈夫みたい今日は20匹以上食べたから・・・。
さぁ、ダメなものが増えたから栄養バランスの事考え直さなきゃ。。。

1020

ぽぉ様~ 早くウン㊙出して検診済ませちゃいましょうよ!!
ドクターに聞きたい事もたくさんあるのに、忘れてしまいそうなんですよ~・・・。

明日あたりお願いしますね。   紙にメモっとこうかなぁ?   ・・・恥ずかしいなぁ。。。

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月19日 (日)

初めての季節

暑い~~~sweat02

風が強くて窓が開けられないから家の中がムンムンする。。。

ぽぉのゲージも設定温度を超えているので扉を開放・・・    さらに暑い~~~(-_-X)

1010

ぽぉも暑そう。。。

初めての季節だから良く分からないんだけど、なるべく一年通して温度変化がないのが理想なのかな?

暑さ対策としてパネルヒーターは切って、バスキングスポットのワット数を少し下げたみた。

1011

どうかな?

この夏はいろいろ工夫しなければいけないようだな。。。

1013

加湿ポット、気に入ってくれたのかな?    抱っこしてるの?

今日も御飯の時間はやっぱり気まぐれだった。。。   何度もチャレンジ!!

だけど量は少し増えてきたかな・・・   フードは食べなかったけど。。。

1014_2

ウン㊙してないせいかウロウロしてばかりいる。

今日は久々のあの顔を・・・

1009

これは・・・どんな意味があるんだろう。。。   いい意味ではなさそうだけどね(^-^;

  ランキングに参加中!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月18日 (土)

少しずつ成長中!

今日は池袋でイベント開催されている。

会場は盛り上がっているんだろうな。。。   行きたかったな!!
悔しいから近場の爬虫類ショップにでも行って気晴らししてこようと思ってショップを検索したら、どこもイベントに行ってしまっていて休業ばかり・・・

しかたがないから家で録画していた映画を見る事に。。。   

ぽぉ様は今日も素直に御飯を食べてはくれない。。。

最初にお湯でふやかして整腸剤をまぶしたフードをあげるんだけど、ペロっと舐めて目を閉じてしまう。。。
こうなるとその後のコオロギさえ難しくなる!
無理にウリウリやると機嫌を損ねるので、タイミングを待つことに。。。

1時間ぐらいしてコオロギを差し出すとスイッチが入ったみたいに食べ始めた。
フードはやめておく・・・   整腸剤が嫌なのかも。   でもお腹弱いしな・・・

毎日いろいろ工夫してみているけど、食べてくれるのはその日だけでなかなか結果が出せないでいるんだよね!

そんな我が儘で気まぐれな ぽぉ・・・

1006

飼い主の気も知らず のほほ~んheart04

今日は身長を測ってみたよ!

1004

なかなかむずかしいsweat01

1003

46センチとちょっと。

ほんの少しずつだけど、まだ成長してるみたい。。。


今日から検便用の自然便待ち・・・

早く出るといいね。   怖くて遊べないから(^-^;    

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月17日 (金)

思春期

昨日は雷と豪雨の中爆睡していた ぽぉ様ですが・・・

996

昨夜はそちらで寝られたのですね!!

お水を替えようと扉を開けると逃げるようにバスキングしに行く。

997

まったく・・・ビビリなんだから   もぅ いい加減慣れたら?

今日は御飯の時間を少し遅らせますから、日光浴でも楽しんでいて下さい。。。

999

鳥の声に反応してだんだん前のめりになっていく ぽぉ様。。。

いつも思うんだけど、フトアゴの後姿はホントにキュート♡♡♡

1000

前はこんな感じ・・・   いい色になって、気持ちいいんだろうね!

そして御飯・・・

このところの食欲不振で脂肪分の多いものを食べさせすぎたので、しばらくジャイミルは御預けにしようと思う。。。
今日はフードは舐めるだけで全く食べず、コオロギを13匹程食べた。
ぽぉにしては少ないけど・・・   まぁ しかたないか。

ぽぉ様、人間で言うところの思春期ってやつなのかなぁ・・・?

1002

最近ゴロゴロする事が多くなった。
以前はずーっと私の事を見張っていたのに・・・   私に飽きてしまったのねsweat01

あっ、そういえばゲージ変えてからだなぁ・・・   いい方向なのかなぁ?どうだろう・・・
まぁ考えても答えは出ないだろうけど。。。

さぁ、明日から検便大作戦だ!!   

温浴させないと顎真っ黒にして怒るんだろうな!   お互い覚悟だね ぽぉ様。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月16日 (木)

可愛く加湿!

1060

おはよう ぽぉ様。。。   いつもどおりね♡

1059

上から見ると“タワシ”みたいだよ!   立派なトゲして まぁ・・・

今日も温浴しようね。

1061

ここのところ大人しく温浴してくれる。。。   いい子だね!!

1063

だけど機嫌悪そうで御飯を全く食べようとしない・・・

いよいよ完全に拒食になったかって思って御飯をシブシブ片付けた。

1065

1時間後、扉の前で物欲しそうにジーっとこっちを見て一歩も動かない。。。
もしかして・・・と思い御飯をあげてみると食べている・・・

タイミング?   いつもと同じ時間なのに?   何なの?
気難しい奴っちゃsweat01   前途多難である・・・。

成長期で ぽぉも私も戸惑っているけど、これからはもっと呼吸を合わせていかなきゃいけないね!

ぽぉ様。。。   じつは、ある物が届いたんですが・・・

1064

これ、なぁ~んだ?

1066

加湿ポットにございます。。。

これであの何処にでも売っている四角いダサいウェットシェルターとはサヨナラできますね!

可愛いでしょう。。。
これは「カメレもんぐっず99」さんからお取り寄せした品に御座います。
イベントで受け取れればよかったんだけど、行けそうもないので送ってもらいました。

1068

可愛いフトアゴシールがおまけで入ってました。
フトアゴグッズってなかなか無いので凄く嬉しいheart04   貼るのが勿体無いくらいで悩んでしまいます。。。

これは、カメレもんぐっず99のku-kuさんの手作りの商品です。
爬虫類やフクロモモンガなどのグッズのハンドメイドのお店で、ホッコリするような商品をたくさん作っていらっしゃいます。
私も狙っている商品がいくつかありますが、イベントに出品されるようなので諦めます。

ちなみに今週末のトウレプで出店されるようです。

1069

そして ぽぉ様は、いい歳をして何が可愛いだ!と言わんばかりに呆れ顔。

いい歳だから可愛い物がすきなのよheart01   わかってないわね~。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月15日 (水)

眠いから遊べない?

お約束どおり今日も眠そうな ぽぉ様。。。

1054

お気に入りの石の枕を抱えて寝ぼけている。。。

今日は御飯をまあまあ食べたほうだと思う。
食べ始めて前半はガツガツしてるから空腹感はあるみたいだな!
まぁ来週検診に行く予定だからあまり考えるのはやめとこう。。。

1056

食後のバスキング。。。

脇肉がすごく気になるんですけどぉ・・・

今日は風が強いから外は無理そうだね!
散歩も最近行ってないね! ・・・ ベランダばっかりになっちゃってsweat01
少し運動しなくちゃいけないのにね。。。

イモリとドジョウの水槽の掃除も終わったし、さぁ遊ぼうか??

1057

眠そう。。。

今日は何だか一日中眠そうにしてるね!  いいよ もう・・・独りで遊ぶよ。。。

アップで写真撮っちゃうから・・・

1058

正面からだと何が何だか分からない顔になります。   両目を写す事ができません(^-^;

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月14日 (火)

激しい成長っぷり

寝起きの ぽぉ。。。

1046

顔ごと寝癖が付いているみたい。。。   ボーっとしちゃってまぁ。。。

毎朝こんな感じで2時間ぐらい動かない。
普通のフトアゴちゃんは起きたらバスキングとかするんだろうな!?
ぽぉは何だか温度の感覚が鈍いみたいで小さい頃から気になってはいたんだけど、個体差も激しいみたいだし元気に育っているので大丈夫なのかな?

今日の御飯は飽きないようにフード、コオロギ、ジャイミル、レップミール、シルクワームを少しずつ準備して食べさせた。
シルクワームを最後の手段に取って置いたんだけど、シルクワームだけを残してしまった。
食べる時は何でも食べる、食べない時は何にも食べない・・・そんな感じらしい。。。

全く食べないって事はないので、必死に食べさせようとする事もないのかな?
明日からは通常の御飯に戻そう。。。

あとは週末から温浴を止めて検便採取しなくちゃsweat01   今回は何日かかるかな?
あぁ~緊張するなぁ・・・日光浴ゲージでしてくれればいいんだけどなぁ。。。

1049

食後のバスキングflair

食後はよくバスキングしてくれる。。。

1052

今日は暑かったから日光浴中水に浸かったり、シェルターに入ろうとしたりするので短めに切り上げて部屋で遊ばせた。

だけどそのシェルターによく入ろうと思ったね。。。
2~3ヶ月前はスッポリ入っていたと思ったけど、大きくなったね(*^-^)

634

ちなみにこれは5ヶ月前、ウチに来た頃の写真。   同じシェルターには見えない・・・
この頃  25cm、45g ぐらいだったんだけど、現在は46cm、447gもある。。。

早く大きくなぁれ、早く大きくなぁれ・・と、ついこの間まで思っていたように感じるのに、この1ヶ月は激しい成長っぷりが不安に感じていた。。。
肥満で寿命を縮めるような事がなければ大きく育てたいんだけどな!

1053

現在のレンガシェルター・・・ゆったりスッポリ!!

今日は、もう寝るの?   じゃぁ、また明日遊ぼうね(o^-^o)  おやすみ。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月13日 (月)

未解決・・・原因はホルモン?

おはよう ぽぉ。。。

1037

今日も元気そうだね(゚ー゚)

1039

ペットショップのお土産の流木もどき、気に入ってくれた?
結構いいお値段でビックリだったけど使ってくれるなら買ったかいもある。。。

御飯の事だけど・・・

昨日は解決したと思ってたのに、今日もぽぉは少食!
昨日はお腹がすいていただけなのかなぁ・・・?
それでも八割ぐらいは食べてると思うけど、心配で病院に相談してしまった。。。

元気なのに食欲がないなんて時は、発情や季節の変わり目のホルモンバランスの変化が関係している事があるらしい。。。   ぽぉは、その可能性が高いらしいと・・・。

診察に行くと他のフトアゴちゃんや亀さんなどに会うような専門クリニックなので安心して診てもらえるんですよ!   
このクリニックの近くに住んでてホントに良かった。。。

しかし発情ね・・・面白そうなので近いうち検診に連れて行こうと思います。

でもぽぉは温浴排便なので検便を採取するのが大変で、いつも服にやられちゃうんだよなぁ~sweat01
検便前はいつも私が緊張するの・・・

いい検便採取方法があったら教えてください!  ホントに知りたいので宜しくお願いします。

病院に相談して何となく安心できたので、食事は暫くぽぉのペースでいくことにします。

1044

出かけようとしたらトコトコ出てきた。。。

そんな顔されたら出かけられなくなっちゃうぅ~sweat01

1045

なぁんだ、暑かっただけか・・・   つまんない子!!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月12日 (日)

シルクワームで解決!

昨日の夜、横浜まで車を飛ばしてペットショップに餌を買いに行きました。。。

ショップにはフトアゴベビーちゃんがウヨウヨ・・・   理性がぁ あぁ~sweat01
旦那様は気に入った子に「ウチ来る?」とか聞いてるし・・・私も選んだりしちゃってるし・・・
今にも買う勢いになってしまったけど 我慢。我慢。  準備もできてないしね!

1027

昨夜はここで寝てしまいました。。。

1030

今日は何だか機嫌がいいみたい。。。

“足デロ~ン”でリラックスfootfootfoot

温浴をして、さぁ御飯の時間。。。
昨夜買って来たのはシルクワームと生きてるコオロギ。。。

ぽぉは冷凍コオロギで育てているので生きたコオロギなら・・・と、10匹ほど買って来てみた。
私にアレルギーがあるので常用はできないけど試しに食べさせて・・・今は食べさせる事が先決だから、後の事は後で考えればいいやって感じで買ってきたんだけど・・・やっぱりコオロギはコオロギなんだね!!
動くコオロギを横目に一歩も動こうとしない。。。
たまたま自分の前に来たコオロギを食べるだけで野生感が全く無い!
あぁ~ウチの子なんだなぁ~と実感!!
いつも口まで餌を運んであげているから、もう餌は追わないんだ。。。
なんて思いながらコオロギをあげていたけど、すぐに食べ飽きてしまった。

そしてシルクワーム。。。
これは小さい頃に少しあげていた時期があったんですが、久しぶりに食べさせてみる事にしました。
最初は横目でチラチラ見ていましたが、一匹食べさせたらなんと流木から自分で下りてきました!
ビックリ!!   こんな事は滅多にありません。
いつも差し出された物を一歩も動かずに食べるぽぉ様。。。驚いた~sweat01
扉の前で顔を上げたままずっと待ってる・・・
美味しいのね! さぁ、たくさんお食べなさい!!  って食べすぎでしょう。。。

と言うことで、ぽぉの食欲不振はコオロギに飽きただけだったようです。
さぁこれからどうしましょう。。。
シルクワームは近所には売ってないので手に入れるのが大変で、ネットでもタイミングが良くないとすぐに売り切れ状態になる。
う~んsweat01  今日の課題だなぁ・・・検索しまくらねば!

だけど良かったぁheart01
病気だったらどうしようかと思ったよ~。。。

満腹になったら日光浴sun

1031

今日は暑いくらいだから消化にもいいね!

そして今日は母の日。
連れて行くの止めようと思ってたけど、今日はいつもより元気もあるし機嫌もいいので実家へGO!

1036

 
ぽぉ様、棚の中が大好きheart04

さんざん走り回って棚の中でお昼寝しようとしてた。。。
ウチではあまり動かないんだけど実家に行くといつも走り回るんだよね。  変なの!

でも御飯食べてくれてホントに良かった。。。
冷凍コオロギも全く食べない訳じゃないから何とかなるでしょ!  さぁ検索だsign03

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月11日 (土)

ぽぉママのつぶやき

今日書いたブログの記事を見た旦那様に「ぽぉに何かあってブログをやめるのかと思ったよ」って言われた。。。  「何か嫌みったらしい」とも言ってた・・・。

読み返してみると、んー・・・そんな感じに取れるかも。。。

普段いい加減な人間がまともな事を書こうとするからいけないんだよな!
旦那様は私を知りすぎているし・・・世界一いい加減な女って思っているに違いない。。。

皆さん、私は根っからのチャランポラン女ですから気兼ねなくコメントしてくださいね!!
どんな事でも結構ですよ~。。。  って言うか、コメント欲しい~(。>0<。)

コオロギ・・いらない!

フトアゴヒゲトカゲを飼い始めて、あまりの可愛さにうっかりブログを始めたのが1ヶ月ちょっと前。。。

毎日ダラダラと韓国ドラマやアニメを見て過ごしてきた40歳半ばの私。。。

ぽぉを飼う前はブログなんて考えた事もなかったんだけど、今思うと誰かに見て欲しかったのかなぁ・・・と思う。。。
“フトアゴのベビーを飼い始めてブログを始めた”って方のブログにコメをした時に勧めてもらったのがきっかけになったんだけど、なんとか続けてこれて自分でも驚いているぐらいですsweat01

ぽぉの飼育は毎日手探りで分からない事だらけ、私のブログなんて何の参考にもならないし、ただの我が子自慢でしかないのにたくさんの方に読んで頂いて心からお礼を申し上げます。

ココログ広場から寄り道して下さる方、にほんブログ村から来てくださる方、何だか分からないうちにたどり着いてしまった方・・・感謝いたします。。。

記事の最後に設置してありますバナーは参加中のランキング用です。
押してくだされば私のランキングポイントが上がるのですが、にほんブログ村にリンクいたします。
いろいろなトカゲ飼いたちが集まっていますので時間のある時にでも押して下されば私の“やる気”につながります(*´v゚*)ゞ

そして、ぽぉ様・・・

1021

今日も御飯を少ししか食べない。。。

だけど何となくハッキリしてきたような感じがする・・・

あんたコオロギが嫌なんでしょう。。。   今食べてるフードも!

フードもコオロギも少し食べてはぺロっと品定めして口を閉じるけど、リンゴだとパクパクシャクシャク食べてるじゃない。。。
心配でジャイミルとか果物とかを頻繁に食べさせちゃったから、かれこれ1週間御飯の量が減っているのに体重が増えちゃったじゃない!!

1024

知らん顔してバスキングなんてしちゃって!

1023

なんか言いたそうだし・・・

お腹、満たされてないんでしょう・・・?

素人判断で決め付けるのは危ないけど、とりあえず今日旦那様が帰って来たら何かコオロギに変わるもの探しに行かなきゃ。。。

1026

ぽぉ様、しっかり食べないとドクターに言いつけますよ!!

それと、新しいバスキングスポットはどうですか?

今日餌探しに行って何かお土産買って来るね!   何かあればだけどね。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月10日 (金)

日光浴、頑張る。

ぽぉは朝から日光浴sun

1016

今日は我が家の地域は晴れのち曇りの予報。。。

“のち”とか“時々”なんて日は風が出てくるので早目に出してあげています。

1017

ぽぉ様 日光満喫中heart04

1019_2

今日もあまり御飯を食べない。。。

でも、それ以外は変化がないように思う!
快便だし、床に伏せてしまう事もないし、体重も減ってきている訳ではない。
もう少し様子をみて、少しでもおかしいと思ったら病院に相談メールを送ろう。。。
この相談メールは患者さんなら何でも相談できるシステムで有難く利用させて頂いてます。

さて、やっぱり風が出てきました。。。

1020

お家の中は十分暖かいので自由に遊んでもらいましょう。。。   と言っても音がするたびにチラっとチェックしますけど・・・

でも、ぽぉは小心者なので同じ所を行ったり来たりウロウロウロウロ!

もっとこう・・・好奇心ってないんですか?    叱って躾けてるわけでもないのに・・・。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 9日 (木)

模様替え

今日はさすがにウン㊙の量も減ってきた。 快便だけどね!!

御飯はいつもの八割ぐらい食べてくれた。。。
食が細くなる時期なのかなぁ・・・  まだ成長期だとドクターは言っていたけど。。。

なんとなく餌に飽きてきてる気がするんだよなぁ・・・
御飯残すくせにリンゴ食べてるしさ! 工夫と変化が必要みたいだな(゚ー゚;

さてさて ぽぉ様。。。

1011

ここ数日ホットスポットにはあまり近寄らず、こうして涼しい場所で過ごしている。
暖かくなったから日中は設定温度を超えてしまう時間帯があり、不快なのかもしれない。

これからの事を考えて模様替え。。。

1013

シェルターは一番涼しい所に移動してホットスポットは流木を。。。
これが普通なんだろうけど、ぽぉは最近までバスキングをしない子で下痢の事とかあったので、大好きなシェルターごとホットスポットに移動させたのです。
日中屋根を開けることでバスキングスポットにしてなんとかバスキングを覚えたのです。

1014

小さい頃は模様替えすると機嫌が悪くなったけど、最近は気にしないみたい。。。

でも少し戸惑ってる感じ・・・

1015

今日はベランダ側は風が強かったから日光浴が出来なかった。。。
元気になるまでできるだけ日光浴させたいのに・・・困るなぁ。。。

さて、ぽぉ様・・・今夜はどこで眠るの?   ゆっくり寝てね♡

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 8日 (水)

代謝の問題なの?

おはよう ぽぉ様。。。   調子はどうよsign02

1006

心配だけど、とりあえず日課の温浴を・・・

快便!! ウン㊙も正常!

よかった。。。 これで下痢なんかしたら心配で眠れなくなりそうだ。

しかし・・・御飯の量が減ってる割に大量のウン㊙だなぁ・・・
まさか食欲不振の原因はこれ?
入れる量と出る量のバランスが悪い?・・・代謝の問題かぁ。。。

とりあえず今日は御飯は少なめ、コオロギ7匹とジャイミル4匹とフード1本にして、食欲を増進させるためサプリは今日は一切振り掛けないで食べさせた。。。
んっ?!  食べるじゃないか・・・  でも喰いつきが弱くていつもとは違う!

う~ん悩むなぁ・・・   こんな時はやっぱり日光浴だ!

1008

病気の予防は日光浴しかない!   それしか出来ないんだけど。。。

元気に見えるんだけどなぁ・・・  困ったなぁ(゚ー゚;

様子見て来週までに食欲が戻らなかったらドクターに相談だな!
大丈夫だと思うんだけど、やっぱり心配だから。。。

1010

お日様の効果に期待しよう。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 7日 (火)

また食欲不振なの。

今日も御飯残しちゃった。。。
昨日は普通の量を食べてくれたんだけど、今日はフード1本とコオロギ5匹くらいしか食べてくれない・・・

どうしたんだろう・・・   少ない知識を搾り出さなきゃ。。。

考えられるのはストレス、体調不良、脱皮前などなど。
ウン㊙は正常なのでお腹に重大な異常はない感じ、脱皮は胴体が暫くないので考えられるけど。。。

う~ん・・・とりあえず出来る事は、日光浴!
休み中ほとんどしてあげられなかったので直ちに実行!!

996

今日は風が強いんだけどベランダ側は全く影響を受けていないので大丈夫!

気持ちよさそう・・・

1002

動きやアピール度は普段より良いみたいな感じがするんだよね。
傍に寄ればゲージの扉付近にくるし、おびえている感じもしないから・・・。
さっきは置き野菜を食べていたし。。。

この気まぐれな感じは“ストレス”なんだろうか?

まだ暫く様子を見なければ何とも言えないけど、普通でない事はたしかだよね!

温度設定は変えていないし、ペットシーツもいつものタオルと交換!
ペットシーツで少し乾燥気味だったけど、そんな事ではないよね?
一応霧吹きで湿度を上げておいて、レンガに少し水を吸わせておこう。。。

明日からは出来る限り日光浴させて、餌も少し変えてみたほうがいいのかもしれないな!

早く元通りになっておくれ!   私も辛いよ(。>0<。)

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 6日 (月)

御飯残しちゃったの。

今日のぽぉ様でございます。

994

お気に入りの場所でマッタリとしております。。。

元気に見えるのですが、昨日は用意した御飯を残してしまいました。

昨日も旦那様が温浴と御飯を担当してくれたのですが全然食べてくれず、私が交代しても少し残してしまいました。
御飯を残したのははじめての事だったので心配になってしまって、今日は御飯が終わるまで旦那様には身を潜めていて貰う事に・・・

いつも通りって感じではなかったんだケド・・・おかげでなんとか完食!!

少し様子を見なければ安心できないけどとりあえずホッとした。

明日からは私たちも規則正しい生活に戻るから ぽぉ様も元通りになってくれればいいんだけど、心配だなぁ。。。

993

こんなに心配してるのに本人はのん気なんだから・・・ほんとに もう。。。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 4日 (土)

ぽぉの連休

お休みも残り2日になってしまったんだけど何もしていないし、どこにも行っていない。。。

この連休でフトアゴを飼い始めた方も多いのかな?
私もベビーちゃんをショップに見に行こうと思ってたけど・・・明日行けるかなぁ?
見に行くだけなんだけどね!  買わないよ。。。飼わない。。。我慢するよ!!

ぽぉ様は今日も相変わらずです。

993

休みで私たちの起床時間が遅いのでちょっと困惑気味なのかなぁ?
ここ数日機嫌が良くないような気がするんだけど・・・。  気のせい?

996

今日も旦那様からの御飯を受け付けてくれないsweat01
どうしたんだろう。。。   2人の間で何かあったんだろうか??
いつも私と2人だから3人でいる事に違和感を感じてるのかな?

999

今日は部屋で探検!

1000

暖かくなったので初めての板の間。。。

ズルズル滑ってなかなか前に進まないけど、爪をカツカツいわせながら必死で走っている姿が可愛いし可笑しい。。。

今日は友人が遊びに来てぽぉ様を抱っこしてくれたshine

ブログを知られてしまったので何となく恥ずかしくて書きにくくなってしまったけど・・・
でも大丈夫。。。友人もフトアゴを飼うから・・・きっとね( ̄ー+ ̄) ふっscissors

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 3日 (金)

フトアゴは人を見る

連休も後半になってきて皆さんは家族サービスで疲れてくる頃でしょうか?
そんな忙しい中ブログを見ていただき有難く思います。

さて 今日のぽぉ様です。

979

おはようsun     ・・・やっぱり今日もかわいい(≧∇≦)

今日はちょっと驚いた事があったんです。
休みの日は旦那様がいつも御飯をあげるんだけど、今日は突然機嫌が悪くなって食べなくなってしまったんです。
完全にへそを曲げてしまって口を開けないどころかそっぽ向いてしまって・・・
具合が悪いのかと思ってドキッとして一瞬いろんな事考えてしまったけど、交代して私が食べさせたら普通に食べた。。。

ドクターから「この人たちは人を見ますから・・・」と聞いていたけど、正直そこまでとは思ってなくて少し驚いてしまった。   ちなみにドクターは“この人”と言ってくれる。。。

餌は誰があげても食べると思ってたのに・・・

旦那様は「甘やかし過ぎなんだよ」といじけてしまってるし。。。

990

ぽぉ様、旦那様はお仕事で休みの日しか会えないのよ!
毎週毎週知らない人を見るような目をしないであげてくださいね!!

986

今日はゲージの掃除をしたから気持ちいいでしょheart04

明日は旦那様に優しくしてあげてね!  私が八つ当たりされるから・・・。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月 1日 (水)

ご機嫌斜め

休みに入ってぽぉ様をお留守番させる事が増えてしまってる。

いつもはスーパーへ買い物に行くぐらいしか留守にしないから心配になるしぽぉ様も何だか機嫌が悪いみたい。。。

975

チラチラこっちを伺ってるんだけど、声を掛けると目をそらす・・・

976

こんな感じでsweat02   寂しい。。。

明日はなるべく家にいるようにしなきゃ。。。   嫌われちゃうわ!

978

フトアゴってホントに可愛い♡♡♡

思い切ってぽぉを迎えてホントによかった(o^-^o)

毎日毎日癒されています。。。   

公園とかでバッタリ他のフトアゴちゃんに・・・なんて日がきたらいいのにな!!

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒   
                         

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »