« 食欲復活? | トップページ | 友達できるとイイね! »

2013年5月24日 (金)

最近のイモリたち

昨日は体調の悪い旦那様が早く帰ってくるし、自治会の回覧板の作成をお願いされたりで急に忙しくなってしまってまるで普通の主婦のようでした。。。   基本、私はぐうたらなので・・・

ぽぉ様は日光浴中だし、私は洗濯待ちなので少しイモリ事でも・・・。
ぽぉ様の事は、また後ほど書く事にします。。。

最近のイモリちゃんたち・・・
何ヶ月も続いた繁殖期もほぼ終わったみたいで、逃げたり隠れたりしていた女性陣たちは「今年もしつこかったわね~・・・たまんないわよ!」なんて感じで姿を見せるようになってきました。。。

アカハラたちは、ほぼ一斉に繁殖期に入るんですが、シリケンは時間差があったのでまだ盛っている子もいます。
シリケンは成熟したメスが1匹しかいないので大変そうですが、気の強い子なので足蹴にしていますから大丈夫でしょう(*^-^)

繁殖期のオスは餌を殆ど食べないでメスを追い回している子が多くて、繁殖期明けは食欲が激しくなり噛み付きが凄いです。
落ち着くまで餌を別に食べさせていれば治まりますが・・・。

994

シリケンは陸が大好きで、ほとんど陸にいるって子もいます。

我が家の子達はアカハラよりシリケンのほうがおっとりしている感じがしますが、大して違いはありません。
ただシリケンのほうが体が大きくなるので餌の量も多いです。。。

041

アカハラ水槽。。。   去年の写真ですが・・・。

去年病気で☆になってしまった子のレントゲンに床砂が写っていたので、今は何も使っていません。

金魚なんかに比べれば丈夫で飼い易いですが、丈夫なだけに店で酷い扱いをされている事が多いです。
ウジャウジャいる中に病気の子がたくさん混ざっていたり、見えないくらい水槽が汚れていたり、ガリガリに痩せていたり・・・
これからの季節小学生とかが飼い始めたりする事が多いと思うので書きましたが、店の人に迷惑がられてもきちんと見せてもらって選んだほうがいいと思います。

吐き戻しなどする子が我が家にもいますが、イモリはだいたい自分で解決してしまいます。
まぁ、何もしてあげられないのですが・・・。

夏休みの自由研究などの観察日記におすすめです!
・・・今はそんなものないのかなぁ。。。

イモリって可愛いですよ~heart04
田んぼなどで自分で捕まえたりしたら溺愛しちゃうと思いますよ!!

« 食欲復活? | トップページ | 友達できるとイイね! »

イモリたち」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
イモリはアカハラを小学校の時に買いましたが、どんな感じだったか忘れてしましました。 イトミミズ上げてて水が汚れて大変なことになった気が・・・

飼い主の顔など覚えて寄ってきたりするんでしょうか?

RITOさんへ

視力は弱いみたいなので顔までは見えてないと思いますが、近づけば分かるし、離れたところから手を振ったりすると大興奮して踊りだします。
耳はいいので呼べば出てきたりしますが、誰の名前を呼んでも皆反応してしまいます。
肝の太い子は手を入れると自分から乗っかってきたりするのでホントに可愛いです。

ぽぉは呼んでも横目に見るだけなのに・・・呼んでも寄ってこないし。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/57448724

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のイモリたち:

« 食欲復活? | トップページ | 友達できるとイイね! »