« 検診行ったよ | トップページ | フトアゴキーホルダー »

2013年6月 5日 (水)

日光浴と熱中症

ここ数日で、やらなきゃな~と思ってた事を済ませたので、今日はホッとしたせいか眠くて眠くてしょうがない。。。

だけど毎日の日課があるので、とりあえず風が出だす前にぽぉ様の日光浴sun

1094

昨日ドクターに指導を受けてきた事のひとつ。。。

2時間以上の日光浴が好ましいと・・・。  ドクターはUVBライトは信用してないようです。
これからの時期は日陰で十分だし、窓際でもOKらしい。。。
でも少しだけなら直射日光もOKだよね。   すぐ日陰に入れるから。。。

もう熱中症の子が来院してきてるらしいので、本当に気をつけなきゃいけないな!!
1時間の直射日光でも熱中症になってしまうらしいので。。。

1097

御飯の催促だ!!

ん~っ・・・ほんの少しだけ量を減らしてみようかなぁ。。。
とりあえずレップミールはもう止めて、なるべく部屋で運動してもらおう。。。

1099

食後は暫くゲージで温まってね!   後で運動させてあげるから。。。

1101

ゴロゴロしてる私の体を使ってソファーと床を行ったり来たり!
プリプリとお尻を振りながら肩を通るので、尻尾が顔にビシバシと痛い。。。

そしてこの場所でいつも休む。。。

また明日も運動に励んでもらおう!   ぽぉ様、丈夫になって下さいね(o^-^o)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 検診行ったよ | トップページ | フトアゴキーホルダー »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^

私的には、ぽぉちゃんはまったく問題ない健康優良児だと思いますが・・・

先生の言うことに素人の私がちゃちゃいれるのも、アレですが、世の中のほとんどのフトアゴが室内の紫外線灯で多くても週1~2回週末晴れたら出来るくらいでも健康に暮らしてるので、確かに日光浴は凄くい良い事ですけど、それはご褒美みたいなものではないでしょうか?^^

うちもそうですが、頻繁に日光浴させられるほうが、珍しいので、ぽぉちゃんは幸せすぎなんだと思いますよ(笑) 

確かに夏の直射は危険ですよね><

先日の記事でメスと言うことらしいですが、そうだとすると現時点ですでに大きい方だと思いますよ^^  もう500グラムとかいってたり・・・ 

大きい頭に健康的な太い尻尾だったので男の子だと思っていたので意外でした(^_^;)

ちなみに、ブリーダーさん曰く、レオパと違いフトアゴはオスメスはベビーですぐわかるらしいんですが、私にはさっぱりわかりません(笑)

RITOさんへ

健康面では問題はないそうなので一安心いたしました。

最近は部屋で自由に運動させてる事が多いので、60センチのウサギゲージに入れてベランダに出しても直ぐに飽きてしまうようです。   2時間も大人しくしてくれませんね(^-^;
もう少し暖かくなったら公園の木陰で運動させようと思ってるんですが、私が飽きてしまいそうです。。。

500グラムは無いですよ~・・・近いものがありますが、470~480グラムぐらいです。
長さは46~47センチぐらいです。   大きいですよ~!!

性別はウチの子はホンントに分かりづらくって・・・体は誰が見ても男の子なんですけど、股のポチポチも小さくて少ないし、総排泄口を思い切り反らしてもシンボルの膨らみが出ないんですよ。。。
実は男の子だと思って育ててきたんですけどね~。。。
女の子とはどうしても思えないので、他の確認方法ってないんですかね?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/57530552

この記事へのトラックバック一覧です: 日光浴と熱中症:

« 検診行ったよ | トップページ | フトアゴキーホルダー »