« デカ過ぎますか? | トップページ | 日光浴と熱中症 »

2013年6月 4日 (火)

検診行ったよ

今日は検診日だよ!
出したてホヤホヤのウン㊙を持って車で30分のところにある掛かり付けのクリニックに行ってきました。。。

大混雑・・・いろんなペットを連れた人達が診察を待っていました。
緊急の手術でも入ったのでしょうか・・・?
待つのは大丈夫、ぽぉが一緒だし皆さんのキャリーの中身を想像するだけで退屈しませんから。
犬猫は緊急時以外診ないクリニックなので、待合室ではみんな互いのキャリーをチラ見しています。。。
今日はモモンガが多かったかな・・・?
アレルギーがあるから、ずっとクシャミを我慢しちゃった!一発出たら止まらなくなってしまうので・・・

さぁ、ぽぉの番!

検便は、コクシジウムなどは今回は見当たらなかったようだけど、見当たらないだけで必ず居るとの事・・・薬にも耐えられるサイズになったのでそろそろ駆虫しても良い頃合いかもと提案がありました。
ですが、話に夢中でお願いするのを忘れました。  次回はお願いしようと思います。
前回は、悪戯しない程度までの治療だったようです。

それと・・・まず、性別は女の子っぽいみたいです。
たまたま他のフトアゴさんがいたので見せてもらったら、その子はハッキリ男の子でした。
サイズも同じくらいだし、ん~ンといった感じでしたが一応女の子だった時の注意点と抱卵した時の対処方法などを聞いてきました。。。

食事ですが、ドクターは大きく育てて悪い事などないと言っていましたが、顎のたるみの分が余計な脂肪なのだと・・・ぽぉはアウトです。

1089

ダブダブです。。。

脂肪をつけずに大きく育てろと言う事です!   難しい・・・

食事の量も極端に減らさず、脂肪分の多いものを減らしていこうとの事!
レップミールをピンクマウスから普通のマウスに変えるだけでも違いが出るし、コオロギもオスだけ食べさせると違うそうです。
コオロギの選別は出来そうもないので、とりあえずレップミールは変更しようと思います。
でもレップミールも切って少しずつあげてるので食べても月に1個か2個なので、変化は無いかもしれませんね!

1090

この顎の分ね・・・   はぁ~っ、大変そう。。。

ダイエットは女の子の場合危険なそうなので、どうしたらいいものか・・・?
でも、ぽぉの場合気にするほどでもないという感じだったので、少しでも工夫できたらいいのかな?   頑張ってみよっと!

野菜は・・・大好きだったんですけどねぇ・・・   今は全然食べなくなってしまいました。。。
ドクターも、う~んって感じ・・・   
でも、食べなくなったのはこの子なりに事情があっての事なので無理に食べさせようとしなくていいとの事で、自然に食べてくれるまで気長に見守ることにします。

もっともっと聞きたい事があったんですが、「すごく綺麗に育ったね~」とドクターに笑顔で褒められたら、でれ~っとなって全て忘れてしまいました。

今日は遅くなっちゃって胃腸に負担がかかりそうだから御飯は軽めに!

1092

顎を真っ黒にしておこってるぅ~。。。   御飯足りないの?
野菜食べなさいよ!  まったくぅ~。。。   そんな顔してもあげないよ!!

顎の黒いぽぉを見たのは前回の検便でウン㊙我慢させて以来だわ。。。
のんびりさんだからなぁ。。。

今日は病院でアクロバットな技を連発!!
ドクターも、その大きさでそれだけのジャンプ力があれば骨も筋肉も問題ないね!と笑って言ってた。

疲れたでしょう。。。   もう寝なさい!   おやすみっ(*^-^)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« デカ過ぎますか? | トップページ | 日光浴と熱中症 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんでした。

私もアレルギーで一発出たら、くしゃみは止まりません。
10連発っていうのもザラですsweat02
ぽちん。

アルビノさんへ

アレルギーのクシャミはたまりませんよね!   クタクタになってしまう事があります。。。

ペットクリニック、いつも大丈夫だったんですけど、今回は毛のある動物ばかりで混雑していたので目まで血走りそうでした。
動物アレルギーでも動物が嫌いなわけじゃないので触れない事が悲しいです。。。

レップミールあげてるんですね。
大きくなるわけだわ。
我が家は幼体用イグアナフードと小松菜をメインに
昆虫食はコオロギメインで時々ミルワームです。
痛風怖いのでマウス系はあげません。

サムライ・ジャパンから出てる粉末のフトアゴフードが脂肪分少なくていいですよ。
練り餌なのでちょっと口の周りが汚れますが…

まかにゃんさんへ

マウスは通風の危険があるんですね。。。
ぽぉは最初の3ヶ月ずーっと下痢だったので大きくする事に必死でした。
結果、こんな事態に。。。
とは言っても今のところ健康面には全く問題が無いらしいので、これから調整してもまだ間に合うみたいです。。。

体も出来上がって、もう心配ないね!と先生に言っていただいたし、レップミールはもう特にあげる必要もなくなったのかな?
レップミールを止めて何か他のものに切り替えてみようと思います。

粉末フードですか・・・。
フードも成体用を1日1本忘れさせない為にあげていた程度なんですが、野菜を食べなくなってしまったので必要になってしまいますよね?   試してみる価値はありそうですね!!

アドバイス、有難う御座いました。。。

痛風って人間だけじゃないんですね。
うちのカメ、一時、ハツとか肉ばかりやってましたが、危なかったかな?
今は、釣ってきた魚メーンですが、これも脂結構乗ってますので、尻尾とかにしよう。
ぽちんと。
とうとう、トカゲランキングでダブルスコアのトップになっちゃいましたね(笑)

アルビノさんへ

お蔭様でランキング1位をなんとかキープしております。

亀さんって太るんですか?
新鮮な魚なら美味しいところを食べさせたいですよね?
しかし、贅沢さんですね。。。

私の行ってるペットクリニックに衣装ケースに入れて亀さんを連れてきたギャルがいました。
リクガメさんかな?   何の病気だったんでしょう・・・?
アルビノさん家の亀さんも病院行くんですか?   トカゲは大変です。。。

こんにちは!
健康そうでなによりです!
ぽぉさま・・・女の子だったのですね・・・。
勝手に男の子だと(根拠はないです。失礼しました・・・。)

うちはコオロギオンリーでずっとご飯をあげていたので、サイズが違うのはこのせいもあるかも・・・。
シルクは数えるほどだし、ミルも見向きしないのです。
野菜は毎日チンゲンとたまにいろいろ変えてますけど、全部キレイに食べるわけでもないし。
バリエーション豊かにごはんあげた方が、きっとフトアゴ達は嬉しいのでしょうけどね~!

病院、お疲れ様でしたっ

hatoさんへ

健康は太鼓判を押していただきました(o^-^o)

餌は・・・正解があるのかってぐらい悩みます。。。
ぽぽ君はもうアダルトだし、スタイルもいいので正解だったんですよ!!
ぽぉはまだ成長中なのでやっかいですが・・・。

ウチの子、あれで女の子はないですよね!   私も信じてません。。。
あれで女の子だったら、間違いなくジャーマンジャイアントだと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/57523558

この記事へのトラックバック一覧です: 検診行ったよ:

« デカ過ぎますか? | トップページ | 日光浴と熱中症 »