« あぽの兄弟 | トップページ | 便が出ました! »

2013年9月21日 (土)

イエコ・・・恐るべし!

今日は、月夜野さんからイエコ3令が届いたんですが、特に何も考えずにプラケースに袋を突っ込み、逆さにして袋の底をポンポンと叩きました。
そしたら、イエコが弾け跳びました !!(゚ロ゚屮)屮  もう大パニックでしたよ~。。。

コオロギを必死に回収しながら思い出しました。。。
以前、レオパを飼っていた友達に「奴らは危険だ!」と言われていた事を・・・。
冷凍だから関係ないと思って忘れていました。  私とした事が・・・うっ、悔やまれる (-"-)

逃がしてしまったかもしれないコオロギの事は忘れようと思った矢先、フタの上にコオロギが・・・
ケースから逃げてるじゃんsweat01  そいつは捕獲失敗、逃走中。。。
3令は小さ過ぎて危険ですね!  ちょっと工夫しなければと・・・

2031

これを使ってみた。

2032

こんな感じになりました。
上蓋は開けっ放しでも、これなら問題ないでしょう。。。

これだけでもクタクタなのに、今度はあぽの御飯に悪戦苦闘。。。
あぽが「まだかよ!」って顔で必死な私を見ておりました (;´д`)トホホ…



2028
でもあぽの喰いがよかったので、頑張った甲斐もあります。
私が捕まえられないコオロギを、あぽは一瞬で捕らえていたので驚きました!
体は貧弱でも、この子はこんなに元気なんですね!
なんか・・・いい予感がしてきました (*^-^)



2027
ただ・・・今日下痢したんです (-"-)
いろいろと今までの事とかを考えて、水っ腹を疑いました。
水を飲んでいるのをよく見かけるので、飲みすぎを疑ったのです。。。
しばらく水入れは入れないでおいて、食べ物から給水してもらいます。

これでよい方向に行ってくれればいいんですけど・・・。



2026
ぽぉは良い子にしておりましたよ!
今日はおまけみたいになっちゃいましたね。。。  でもあなたが主役なんですよ (^^)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« あぽの兄弟 | トップページ | 便が出ました! »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

水きりネットはいいかも!
生活の知恵ですね~!さすが~!
もう少し大きくなると顎が強いコオロギたちはネットを食い破るかもしれないので、
早めにコオロギを消費するのをおすすめします・・・。

ちいさいコオロギが水のみのケースを登るには表面に傷が必要なんですって。
メガネ氏が言ってました。詳しく書いてあるサイトは私には見つけられませんでした。。。
うちはジクラゼリーとか昆虫用のゼリーとかを水のみ場のかわりに設置していますが、メガネ氏によるとこれのほうが楽だそうです。ぱっと捨てられるし、コストも低いしってことで・・・。

あと湿気がたまるとまずいみたいなので、パネヒをコオロギケースの下に入れているのですが、これはちょっと贅沢っちゃあ贅沢ですし、生き餌は短期間だけならそこまでしなくてもいいかもしれません。

あぽちゃんはご飯を抜いてた分、固形の排泄物が少なかったということではないでしょうか。うちもコオロギを少なめに+きゅうりをご飯であげた時はお尻から水がじゃぱーと出て、すごくびっくりしましたがその後問題なく通常運転でした。

がんばれ!あぽちゃん!
アレルギーに負けないで!ぽぉママさん!

うち昔は亀にコオロギ与えていましたが、脱走して大変なことになりました。
家中に死骸が・・・
かなり臭かったです(汗)

今はデュビアの自家繁殖で餌を賄っていますが、
かつてはコオロギも繁殖していました。
イエコには何度も脱走されました。
コオロギの世話は少し面倒だと思いますが、頑張ってください。

hatoさんへ

旦那と出掛けて帰って来たら、数十秒でコオロギに遭遇!
結構な数のコオロギが家中を遊びまわっている気がします ^^;
コオロギが違った意味で怖くなってきました。。。

ゼリー、この間捨てたばかりなんです。
クワちゃんがお亡くなりになったので処分したのです。
こんな事になるとは思ってもいなかったので。

あぽたん、今は活コオロギオンリーのようです。。。
今日はたくさん食べてくれたので、野太いウン㊙を心待ちにしています。
元気いっぱいのあぽたんを期待していて下さい (*^^)v

アルビノさんへ

皆さんも結構コオロギには痛い目にあってるようで、
なんか・・・嬉しいです♡ ザマーミロなのだ!
私なんか、今日頭に乗られちゃったもんね (*^^)v

アルビノ邸では、脱走事件以来コオロギ禁止令が?
それでフトアゴ飼わなかったんですね!
奥さん相当怒ったでしょう?
今なら奥さんの気持ちがよ~くわかります (-"-)

渡邉君へ

イエコってスゴイパワフルですね!
渡邉君の家でも大騒ぎになりましたか?
ウチにも渡邉君みたいな子供がいたら
頼もしいのに・・・って、思っちゃいます。

渡邉君のデュビアは立派なので、
ちゃーんとお世話してるんでしょうね。
私も全力でお世話させていただきます (*^^)v

おはようございます!
そのケースの蓋じゃサイズによって逃げるかもしれませんね!
水切りネットは良いですね。
産まれたての子メダカがブクブクに吸い込まれないようにする時に使いましたよ(^o^)。
我が家では一回繁殖中のミニミニハニーワームがコバシャ(ケース名)
の隙間から大脱走され、出勤前にピンセット片手に
フローリングを這いずり回った事があります。(>_<)
あぽちゃん食欲が出て来て何よりです。
有用微生物群発行液「REPEM-Z(レプイエムゼット)」
なんかの使用のご検討とも思ったんですが、
無事回復に向かってそうならそれは大変良い事だと思います。
※今ネットで調べたらREPEM-Zは自分が行っているショップの
オリジナル商品?だという事を初めてしりました(^_^;)
http://r-candle.jp/

「塩川」っていうのは戦国時代末期まで、
自分の住んでいる土地を治めていた豪族の名前です。
一説に織田信長の孫の母親が塩川氏の娘だと言われています。
現在は、シリケンイモリ(オキナワ・アマミ)とクロサンショウウオを飼育中。
夏はガンガン冷却しないといけないので、これもこれで大変!
イモリはパソコンファンでなんとかなるんですが
クロサンショウウオは数がいるので、冷蔵庫にサーモを付けて22・23℃で飼育中です。(*^_^*)

 あぽちゃん 食べて 良かったです~~ヽ(´▽`)/
自分から 捕食してるって 食欲が出てきたって事ですよね! 安心しました!

それから お水の 飲み方ですけど 実は うちにはレオパちゃんもおりまして
そのコが あまり お水を飲まないコだったんです でも この夏はガブガブ?飲んでいました
クーラー下の環境が関係しているように見えました
レオパですし 成体なので 違うかなと思いますが 乾燥しすぎると飲んでいたようです

活コオロギ 脱走しまくりやがりますよ…
我が家は 古い一軒家なので 縁の下に逃げ込むわ 梁に居やがるわ…
まぁ 今の時期はワイルドも 家の中に フツーに居るんですけどね( ̄▽ ̄)

ぽぉママさん アレルギー反応は大丈夫ですか?
あぽちゃんの為に 頑張る ぽぉママさんは 素敵です!
でも 何事もない様に 祈っています o(*^▽^*)o

塩川の田舎者さんへ

昨日は夜中の2時までコオロギを追いかけておりましたの ^^;
10匹以上捕獲しましたけど、まだいそうです。。。
今朝も給餌の時に逃がしちゃいましたし・・・。
これから毎日戦いになりそうです (>_<)

REPEM-Z、拝見しました。
いい商品のようなので、困った時に頼ってみたいと思います。
そんな時が来なければいいですけどね~。。。

塩川の田舎者さんは、有尾系でしたか (^^)
ウチにもアカハラとオキナワシリケンが、いっぱいいます。
あの不器用さが、たまらなく可愛いくって♡

クロサンショウウオいいですね~。。。
サンショウウオの中で一番好きです。
でも管理が大変そう・・・ 冷蔵庫って本物の?
私は不精なので、エーハイムにテトラのクールタワーを
つなげて使っています。  楽チンです(*^^)v

主人が塩川の田舎者さんのブログを知っていたので、
拝見させていただきました。
私もお伺いさせていただきますので、よろしくお願いします。

ひりゅんさんへ

エアコンですかぁ~。。。
そういわれると、そんな気がしてきました ^^;
かなり深く関係してるかもしれませんね!

あぽたん食べだしました!
でもウン㊙がまだなので、安心できません。。。
今日は尿酸のみでしたので、消化が心配です。
日光浴や温浴が必要なのかなぁ?
どっちもまだ怖いですけど・・・。

コオロギがこんなに大変とは知りませんでした (-"-)
さっきも1匹捕まえましたけど、奴ら跳ぶんですね!
せめてフタホシにしたいけど、月夜野さん売り切れだしsweat02
あぽも元気なコオロギの方が反応がいいので・・・。
おっとぉ、またコオロギ発見!  ・・・捕獲しました!!

アレルギーは、今のところ大丈夫・・・かな?
胃腸なら、いつも薬で症状が治まるので大丈夫だと思います。
あっΣ( ゜Д゜)! 寝てる旦那の周りを楽し気にコオロギが跳ねている。。。
・・・捕獲完了!
これって慣れるのかなぁ?  私、かなりイラっときてるけど (-"-)
あ~、早く冷凍にしたいよう。。。 ひりゅんさんタスケテ~ (>_<)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58237863

この記事へのトラックバック一覧です: イエコ・・・恐るべし!:

« あぽの兄弟 | トップページ | 便が出ました! »