« 順調・・・なのかしら? | トップページ | イエコ・・・恐るべし! »

2013年9月20日 (金)

あぽの兄弟

ゲージの温度が高く、なかなかバスキングに来てくれないあぽたんのために、今日はエアコンを使いました。。。
寒いよ~、凍えたよ私は・・・(>_<)



2005
でもすぐにタッタと降りて来たので、作戦は成功のようです (*^^)v

せっせとバスキングに励んでくれますが、今日も排便はナシ!
吐き戻しも無いので、消化途中なんだと思いたいな。。。

今日もコオロギを食べましたよ (^^)
コオロギを保管した事がないので、たくさん死なせちゃいました ^^;
あまりにも不経済なので、コオロギ飼育セットとやらを注文してみちゃいました。。。
明日はたくさんお届けモノがきますね!
コオロギ、シルクワーム、飼育セット・・・  明日は新鮮なモノを食べさせてあげられる (*^-^)

おチビさんのうちは、活コオロギで育てる事にします。
胃腸がしっかりしてきたら、冷凍に切り替えようと思います。
早く大きくなってくれないと、私の胃腸がもたないよ。。。
アレルギーで血便を出す私・・・  昆虫はなるべく避けたいの・・・ (-"-)
でも、あぽと一緒に頑張ろっと!  薬の準備もOKよ!




2011
ずいぶん痩せさせてしまいました。。。
体重を測るのも気が滅入りそうなので、今は止めていますsweat01
排便を確認したら、測ろうと思っていますけど・・・ なんだか怖いな ^^;

でも一昨日コオロギを買いに行ったら、あぽの兄弟が売れ残っていました。
成長の遅いあぽより、さらに小さかったので驚いてしまいました。。。
チョット前の私なら・・・間違いなく連れて帰っているでしょうけど、今はあんなに小さくてトラブルを抱えてそうな子を、無事に育て上げる自信は全くありませんsweat01
いい方に連れて行ってもらえればいいんですけどね!  あぽの兄弟ですし。。。



2009
ぽぉ様は、きょうもダラ~ンとしています ^^;  そこが可愛いんですけど♡



2013
足をビーンと伸ばして、フルタイムリラックスしております。。。
日光浴に温浴・・・いつものメニューをこなすと、寝待ちモードに入っちゃうのです。
今日は少し遊んだので、ぐっすり眠れるかな?

今は良く食べて元気だけど、ぽぉ様も病気なんかしないでね!
涼しくなったら一度病院に行こうね!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 順調・・・なのかしら? | トップページ | イエコ・・・恐るべし! »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

コオロギはちょっとしたことですぐ死んでしまうので長期間育てるのは大変みたいですね。
友人曰く苦手意識は頑張って餌やりしてるとすぐに無くなるそうです(笑

あおっちさんへ

コオロギ弱いですね~ ^^;
一晩で半分になっちゃいましたsweat01
これから暫くは飼育する事になると思うので、
コオロギにも投資しちゃいました。。。

あおっちさんは虫系が苦手ですか?
私も好きじゃないけど、コオロギぐらいなら
大丈夫ですよ!
でも、昆虫アレルギーです。。。

混乱させるつもりはないのですが、コオロギは簡単には死なないですよ(^_^;) 

コツは乾燥させて、出来れば深めのプラケで蓋はしないほうが良いです。蓋をするなら水入れではなく、プロゼリーなど(100均とかのは防腐剤はいってるのでやめた方が良いかも)で水分補給させれば長持ちすると思います。 死んでしまうのは蒸れ、水切れ位で、産卵させなければほとんど使い切るまで掃除しなくても死なないですから・・・

あとは購入先でびっくりするくらい全然持ちが違います(^_^;) 

冷凍コオロギでもしっかり解凍させて、パネヒか保温球で少し温めてあげれば、問題ないと思いますが、解凍が不十分だと最悪だそうです(^_^;)  うちのレオパベビーは産まれてからずっとメインは冷凍コオロギですが、なんの問題もないですよ^^


ハチュ飼育は自信ないですが、虫はたくさん飼ってるので、参考になれば幸いです^^

あぽたん、頑張ってますね!

RITOさんへ

今、ちょうど月夜野さんのイエコと大乱闘中でしたsweat01
捕まえられないし、逃げられるし・・・クタクタです。。。
たしかに長生きしそうです^^;  ちょっと弱って欲しいくらい・・・。

シルクは食べませんでしたが、ゲージで逃げられたコオロギは、
瞬時にあぽが捕食してました。
すごい速さでしたから、元気はたっぷりなようです。。。

ハチクラさんの給水器を入れましたけど、駄目なようなら
RITOさんのアドバイスどおりゼリーにしてみます。

RITOさん、いいコオロギの捕まえ方知りませんか?

はじめまして、塩川の田舎者と申します。
ぽぉ様、メチャクチャ可愛いですね。(^o^)
ここブログにおじゃますようになって
いつもエサを買いに行くカメレオン専門店?(最近シルクワームに力を入れてようです・・)
でフトアゴついつい見てしまうようになりました(^_^;)

コオロギですが、フタホシは水が切れるとすぐ★になりますした・・…(^^;)
我が家では水入れを大きいのに変えてから★になる数が少なくなりました
(涼しくなったからかも)
ショップの人曰く、水分の多い野菜をあげると、
野菜から水分を取り持ち(コオロギの)がよいそうです。
イエコは手抜き飼育しても★になる数は少ないですね。

コオロギの捕まえかたですが、手では無理です……っていうか極小はつかめない……。
自分はタバコ箱くらいの箱を用意して、
その箱に逃げたコオロギが入るように誘導して回収しています。
コオロギを飼育ケースから出すときに、一回り大きいケースとかタライなどを用意し
その中か上で作業すると脱走(^^;)数しても回収しやすいです。

あぽちゃん、早くよくなる事を願っております。

塩川の田舎者さんへ

はじめまして、塩川の田舎者さん (*^-^)
塩川って地名なのかしら? 何県だろう。。。
カメレオンを飼ってらっしゃるのですか?

ぽぉがメチャクチャ可愛いって、恥ずかしいけど・・・
そのとおりですぅ♡ なんとお目が高い!
実物はもっと可愛いんですよ ^m^

さっき買い物から帰って来たら、玄関でイエコが
出迎えてくれました。
楽しそうに跳ねてましたよ~ ^^;
今夜は旦那にお説教されそうです。。。

対コオロギ戦略、参考にさせていただきます!
ありがとうございました m(__)m

これから、いいお付き合いができると嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております (^_^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58233174

この記事へのトラックバック一覧です: あぽの兄弟:

« 順調・・・なのかしら? | トップページ | イエコ・・・恐るべし! »