« あぽがリバース! | トップページ | フトアゴ練り餌 »

2013年9月16日 (月)

また、リバース!


今朝もあぽが吐き戻しました。
昨日、今日と餌は食べていないので、ドロッとしたかたまりが少し出ただけだったんですが、心配なので明日も餌抜きにしようと思います。。。





1956
昨夜も壁で寝ていました ^^;
排便は、ほぼ毎日あるのですが、さすがにいい便は出なくなってきましたsweat01
お腹の中は、どうなっちゃってるんだろう。。。   本人も苦しいのかなぁ?





1957_2
上から下から出した後は、スッキリするのかバスキングをして跳び回って遊びます。
出し切れば楽になるんでしょうか・・・?





1953_2
ぽぉは、変わらすのん気にしております。
快食、快便!  今は何の心配もなく、順調に育っています。。。





1962
ムッチムチ♡  痩せないね~。  少しずつスリムになっていこうね(^^♪
天気が悪いので日光浴をさせてあげられない。。。  退屈でしょう・・・?





1959
明日も観察しなければ。。。   あぽたん頑張って乗り越してね!


ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« あぽがリバース! | トップページ | フトアゴ練り餌 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
あぽたん心配ですね><
ぽぉママさんは、ちゃんとした知識で愛情を持って飼育されてるので、私が素人と言う事もあり軽々にアドバイスも出来ないなと思っていたのですが、気になる事だけでも確認にしていただければ・・・

うちも吐き戻しはジークが1度ありました。 温度が全体的に高く食べてもお腹を温めに行かないで、心配してたら次の日吐きだしました。 私はですが下痢は食べさせ過ぎかストレス、食べて時間がたってからの吐き戻しは温めきれず消化不良がおおいんじゃないかと思っています(なにぶん経験が少ないので参考に程度に・・・)

あぽたんのバスキングスポットの細い木にサーモガン等で温度は確認してみたほうが 
よいかなと。 周辺の空気温度はそれなりでもお腹を温める実際の木の温度が、思ったほど高くないんじゃないかなと思うのですが、もう確認して38度以上になっているなら問題はないと思うのですが、良く売ってる普通の岩やレンガ、石タイプの確実にお腹を温める面積が稼げる方が良い気がします。 

これも知ってとは思いますが、下痢じゃないので難しいんですが水分補給は人間の赤ちゃん用のイオン水やベビーフードリンゴ味みたいなペースト状のも良いらしいです。

フトアゴ、丈夫で飼いやすいですが、爬虫類は消化不良は凄く怖いことだと思うので、ぽぉママさんには主治医の先生が居るので、聞いて見るのが一番よいのかもしれませんね。

 

 

RITOさんへ

アドバイスありがとうございます。
ここのところ私もエアコンを使わない事が多かったので、RITOさんのおっしゃるとおり全体的に温度が高めで、バスキングの時間も減っていた気がして気になっていました。
サーモスタットは28度に設定してるんですけど、それ以上の温度の時が多かったので、涼しい所に逃げていたのかもしれませんsweat01

今日は配置換えをしたいと思います。
トイレ場所が決まっていて楽だったので、私も横着しちゃったのがいけなかったんですね!

あっ、今ちょうど排便したのですが、とってもいい便でした。
潰してみましたが、ちゃんと消化されていました。。。
昨日エアコンをつけて出掛けたのが良かったのでしょうか・・・?
今朝は台風で朝からエアコンを使っているので、ちゃんとバスキングしております。。。

ホントにありがとうございます。。。  今から改造頑張ってみます!(^^)!

とても心配ですね。
亀の場合は肺炎の疑いの症状に近いです。
肺炎になるとやっかいなので、病院で抗生物質を打ってもらいます。
トカゲはもっと複雑なようで、何が原因か分かりませんが、心配です。

アルビノさんへ

肺炎ですか?  怖いですね~sweat01

もう少し様子を見て、食事ができなかったり、
吐くようなら病院に連れて行こうと思います。

元気はあるんですけどね~^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58201116

この記事へのトラックバック一覧です: また、リバース!:

« あぽがリバース! | トップページ | フトアゴ練り餌 »