« 暑いじゃん! | トップページ | また、リバース! »

2013年9月14日 (土)

あぽがリバース!


今朝あぽたんがウン㊙したので、シーツを交換しようと準備していたところ、激しく頭を振りだしました。
心配で見ていたら、口から未消化のコオロギが飛び出してきました!
まだ御飯前だったので、どうやら前日の物が消化されていないようです。

コオロギは3令なので、大きすぎるという事も無いと思っていたんですが、餌の見直しが必要なようです。。。
野菜も消化が悪いので、茹でるなど一手間かけるか、カメ用の物を使うか・・・
とにかく明日は餌探しです。。。

少しお腹を休めた方がいいのでしょうか?
今日はコオロギはやめておいて、ふやかしたフードを置いておきました。
お皿を何度か覗きにきましたが、食べていないようです。。。

その後はグッタリする事も無く、いつもどおり跳び回ってはバスキングして、口をクヮーっと開けていました。
今も、いつもどおり壁に張り付いて寝ていますので、喉に詰まっているような事は無いようです。
ですが、急変する事もあると思うので、安心はできませんけどね ^^;

さぁ、困りました。。。
とりあえず、明日も食事を抜いて・・・  排便の様子を見て・・・
そうだ・・・あぽはウン㊙の時すごく気張るから、お迎えしてからズーッと気になってたんだよなぁ。。。
御飯が食べれたら、ぽぉのレプラーゼを使ってみようかな?

あぁ~、いろいろと反省することばかり。。。  あぽと呼吸を合わせて頑張らなきゃ!

今日は画像ナシです ^^;   ぽぉは、いつもどおり元気にしております (^^)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 暑いじゃん! | トップページ | また、リバース! »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

吐き戻しですか!ぽぽちゃんも子供の頃数回あって慌てました~
さすがに目の前でっていうのはなかったですが・・・。
ご飯は少し間をおいて(2日くらい)あげるとよいと思います。これまでほぼ毎日食べてたなら、栄養不足ってことはないでしょうし、無理に給仕して内臓を痛めるとよくないと、以前トメの吐き戻しで病院にかかったときに先生から言われました。
1~2日たってから、量を少なめに再開して、通常通りに食べて消化できそうなら、大丈夫!と言われ、何もなかったのでそのままにしておきました。(トメについては2013/2/7に記事に書いてました。)
ぽぽちゃんについては病院にかかって聞いたことはないです・・・。

食欲にまけて食べすぎちゃう子もいるようなので、うちは何個まで、と決めて食べさせてましたが、セーブしすぎて成長がイマイチになってしまったところもあるので、難しいですね。
生き餌なら頭からちゃんと噛ませて、コオロギを潰して食べるようにさせないと口の中で危ないというのも聞いた事がありますが、冷凍ならそれは気にしなくてよさそうですね。。。

hatoさんへ

ぽぽちゃんやトメさんもあったのですか。。。  あぽたん、実は今朝も吐いたんです^^; 
昨日は食べそうも無かったし、まだお腹に残ってそうな気がしたので、餌はサッサと片付けてしまったんですけどね。。。

今日で餌抜き2日目ですが、もう1日様子を見ようと思います。
ずいぶん無理に食べさせてしまったのかもしれません(>_<)
明日練り餌が届くので、様子を見て明後日からでも使ってみたいと思います。

アドバイスありがとうございます。   とっても参考になりました(^^) 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58191741

この記事へのトラックバック一覧です: あぽがリバース!:

« 暑いじゃん! | トップページ | また、リバース! »