« 暑いし、風強っ! | トップページ | 通院の準備 »

2013年10月12日 (土)

ニッパー

今日は暑かったぁ~ (-"-)
ゲージ内の温度も、朝からグングン上がって33度!
外が30度以上あるんだから当然か。。。   さすがにエアコン ピピッ!

今日はぽぉ様の爪切り。。。



2201
いつもはこのウサギ用の爪切りを使っています。
でもこれ、トカゲの爪を切るには向いてないと思うんです ^^; 
切れないし、見えにくいんです。。。



2200
そこでドクターが言っていたのを思い出し、ニッパーを使ってみました。
いつもけっこう時間がかかるんです。  ぽぉがピルピルっと手を振り払うので・・・。
でも今日はチャチャっと済んじゃいました!  ぽぉも無抵抗でしたし・・・。

使ってみるもんですねぇ、もっと高級なのをプレゼントするとしましよう。。。

※皆さん、ニッパーをお使いの際は他の指を挟まないように注意してくださいね!
  ニッパータイプの爪切りのほうが、使いやすいかもしれません。。。



2199
これは・・・サーモガン?
この前チョットお借りしたので、ウチも買ってみました。。。
皆さんが使っているような良い物ではないんですけど、我が家はイモリの水換えや温浴にも使い易い,、防水タイプにいたしました。。。
小さいので釣りにも携帯できますしね (^^)



2195
あぽたんは特に変わりはありません。
元気ですし、コオロギも追いかけています。。。



2196
体重は増えませんが、体長は少し伸びています。  お肉が欲しいですね ^^;



2188
ぽぉ様は総排泄口周辺の脱皮が気持ち悪いらしく、暴れ回って大変でした。
霧吹きで湿らせたら落ち着いてくれましたが、何十分も大暴れするので、何事かと思っちゃいましたsweat01

ババアを驚かすのも程ほどにして欲しいもんだわ まったく (-"-)

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 暑いし、風強っ! | トップページ | 通院の準備 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

爪切りやらないといけないのですね。

アカミミの♂は前脚の爪の長さが3cmぐらいに伸びています(笑)ポチン

アルビノさんへ

爪は切らなくてもいいのかもしれませんが、
歩きにくそうだし、私の顔の上を歩いて行くので
痛いのです。。。

カメさんは爪もチャームポイントなので、
長いほうが可愛いですよね (^^)

うちは1度も爪切りした事ないんですよ(^_^;) 怖いというか、どこまで切っていいのか解らないというのもありまして・・・(^_^;)

床材を全面タイルにしてた頃は、まったくと言っていいほど痛くなかったんですが、メンテも考えると重いタイルを全面に引くのは結構大変でしたので、半分(毎回トイレになる方)はペットシーツにしたら多少ですが爪が痛くなってきましたが我慢してます(笑) 

獣医さんに、見てもらうのに爪の配慮とか考えてから見てもらうのは素晴らしいですね^^

 

RITOさんへ

いまでも爪切りは怖いですsweat01
先っちょだけ切れば痛くないので、深くは切りませんよ。

お迎えした時から1本だけ巻いちゃう爪があるので、
切らないと指が横に向いちゃいます。。。
その爪がやっかいで、レンガで爪とぎすると
割れるんです。。。

ぽぉの病院はエキゾチックアニマル専門の病院なので、
先生も怪我をなさると菌とか怖いかなぁ・・・と思うのです。
病院のほうでも、殺菌などの気遣いをしてくれてますし、
先生も毎回洗濯済みのタオルを机に引いてくださるので、
最低限の配慮は必要かと思いまして・・・。
最近はペットシーツも持参しますよ!
以前、お漏らししちゃったので ^^;

犬なんかは、切らないと、爪の中の血管が伸びて、切ったら、血が出るみたいで怖いですね。
ぶりくら、疲れましたわ。ポチン

アルビノさんへ

トカゲも切るならマメに切ったほうがいいみたいです。
同じような理由だと思います。。。

ぶりくら市って、スゴク混むって聞いてます。
お疲れ様でした (^^) 稼げましたか?
今日はゆっくり休んでください。
また明日お伺いします。。。  おやすみなさい。

爪切りはお一人でやられているのですか??
私は一人だと出来ないので体押え係と爪切り係に分かれてやってましたが、それでも流血ざたに・・・(押え係のほうが)
今はほとんど切ってませんが、削れるような場所を用意しているわけでもないので、いつかまたやらんといけないかも・・・。

切れ味の良いハサミじゃないとだめだけど、ハサミのほうがでかくて見えないっていうのがね。。。
どこまで切っていいのか思いきれないのでいつもヒヤヒヤしながらやっております。。。

あぽたん、なんとなく体長が伸びたような・・・?

hatoさんへ

毎回えらい時間が掛かってたんですけど、今回は全く無抵抗だったので、
膝に乗せてスルスルと切れました。。。
爪切りバサミの時は、前足はゲージの扉に乗せれば外側から切れたのですけど、
後ろ足が大変でした ^^;
ハサミは切りシロがよく見えないので使いづらいです (-"-)
何かいいものがあるといいですよね!

ちなみに旦那は気が小さいので、爪切りには参加しませんsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58369274

この記事へのトラックバック一覧です: ニッパー:

« 暑いし、風強っ! | トップページ | 通院の準備 »