« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

ジャンジャン食べてね!

すっかり寒くなってきて、今朝は旦那様が「ヒーターつけていい?」と聞いてきました。
私の許可が無ければヒーターも使えない・・・かわいそうな旦那様 ^^;

だって電気代が凄いんですもん。。。
早急にフトアゴちゃん達の保温対策をしないと、真冬になったら大変な事になりそうですsweat01




2449
そんな事は知ったこっちゃない・・・ぽぉ様  ぬくぬくゲージでまったりしてます。




2451
最近、更に頭を大きくし、トゲも成長させ女を磨く。。。




2471
でも、胴体はまだ脱皮中!




2473
ぽぉ様は順調 (^^)

寒くなってきて、なかなか遊んであげられないけど、ゲージ内で多少の運動をこなしている。
たぶん空腹のアピールをしているだけだと思うけど。。。




2468
あぽたん   23.5gになりました。




2457
やっぱり尻尾は曲がっている。。。




2463
でもこうして動いているので大丈夫!

病院で見てもらいましたが、曲がっているだけのようです。
治るかどうかはわかりませんが、元気ならそれで十分です。。。




2466
毎日頑張って食べているんだけど、なかなか吸収できないようです。。。

多い時はシルクワーム15匹とコオロギ10匹を食べます。
でも大きくならない・・・まだまだ大変そうです ^^;




2467
色も少しずつ揚がってきました。   ドス黒系の赤・・・?




2459
あいかわらず気が強そうですが・・・




2462
お茶目な面もあるので、とっても可愛いのです♡

薬を増やして様子を見ている状態ですが、やっぱり成長が遅いです。
一瞬にして成長していくフトアゴのベビー姿を、まさかこんなに長く見るとは思いませんでした。。。
年内にゲージを買い換える予定でしたが、まだ60cmで十分なようですね (^-^;

さぁ、これからまた午後のお食事です!  頑張って食べておくれ。。。



ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月25日 (月)

曲がっている!

今日は曇っているので、家の中がヒンヤリとします。。。

ぽぉ様も日光浴ができないので退屈そうにしておりますが、フルタイム空腹のようで切なげな眼差しで私を見ております。
無視しておりましたら、“チェッ”といった感じで野菜を食べ散らかしておりました。




2436
御飯前の可愛いぽぉ様♡




2448
食ったら寝る。。。  もう何もやる事は無い・・・。  

そうなんだけど、つまらない子だね~^^;  少し遊んだらどうだい?
あぁ~、動いたら燃費が悪くなっちゃうから遊ばないのね・・・最近少し痩せたもんね。


そして・・・

食が細くなっていたあぽたんですが、シルクワームに刺激され復活いたしました。
以前は見向きもしなかったシルクワームですが、今は凄く気に入ってるようです。
一度食べなかったからと諦めては駄目なんですね!  勉強になりました。。。




2446
良く食べて、良く遊んでおります (^^)  20gもなんとか超えました!




2434
ふふっ、可愛い♡




2430
たくさん食べたので、今日は排便が2回ありました。。。  スッキリ(*^^)v

このあぽたん、チョット困った事が・・・




2426
尻尾が・・・曲がってるんですぅ~(>_<)




2427
こんな感じです。。。  




2428
アップです。。。

3~4日ぐらい前からだと思います。。。
特に何があった訳でも無いので、なんでこんな風になっちゃったのか・・・?

骨折? カルシウム不足? 脱皮不全? イロイロ考えられますけど・・・何故?
脱皮は気を付けていたので大丈夫・・・なハズ!  でも100%かって言われると、う~んってなっちゃう。。。
あぽのいつものポジションに段差があって、偶然かどうかわかりませんが、そこの段差に曲がった部分がスッポリ乗っかるんです。
そんな事で曲がってしまうものなのかは分かりませんが、とりあえず出来る事はスグにでも・・・と、平らにしておきました。。。

病院の予約はまだ先なので、変色とかしてきたら予約を早めてもらおうと思います。
自然に治ってくれればいいんですけどね ^^;  骨折とかだったらどうなっちゃうのかなぁ・・・?

まったく、次から次へと心配が絶えない・・・  
大きくなったら文句タラタラ呪文のように呟いてやる!  あぁ、その日がいろんな意味で待ち遠しい。。。





ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月23日 (土)

あぽ、どうした?!

今日あたり20gの報告が出来るんじゃないかなぁ・・・と思っていたんですけど、ここ数日体重の増加がピタっと止まってしまいました。。。
本人は至って元気でいるんですが、食事の量がマチマチでして・・・。

それでもあと1歩の 19.6gです! 3~4日こんな感じです。。。

動かない食べ物にも少し反応してきてくれたので、今日はシルクワームを注文しました。
hatoさんにシルクメイトをいただきましたし (^^)
コオロギを食べないってわけじゃないんですけど、何か他にも食べさせないと、なかなか大きくなりそうもないですし・・・。



あぁーっ、そこの人!  そんな所で用を足しちゃ駄目ですよーimpact



2396
おっ、俺・・・?

なんて格好してるんですか。。。  このビビリが!




2410
脱皮も終わったので食欲が出ると思ってたんですけど、かえって悪くなってしまったsweat01




2421




2425
相変わらずどす黒い色をしていますが、赤が少し強くなってきたので、親の血を少なからず引いてるみたいです。
どんな色になるんでしょう。。。  ぽぉの小さい頃の色とはチョット違うみたい、



そして ぽぉ様はというと・・・




2415
8ヶ月ぶりに胴体の脱皮に入りました。。。  心配したよ~^^;




2394
部分的ですが、手足も脱皮!




2416
ダンディな口ひげ付けちゃったりして。。。

ぽぉは今、580gをキープしてます。
体長が48.5cmなので、ちょっと多いのかしら・・・?
成長の様子を見ながら調節して行こうと思いますけど、重さじゃないんでしょうね!
成長を妨げず、太らさず・・・って難しすぎるなぁ。 とりあえず、現状維持かな ^^;

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月20日 (水)

ハチュ友宅へ

今週の月曜日にハチュ友のhatoさん宅におじゃましてきました。
爬虫類を飼っている御宅に伺うのは初めてでしたが、いろいろと勉強になりました。




2386
久しぶりにぽぽ殿に。。。
あいかわらずクールで素敵♡  行った時は日光浴をされていました。




2383
真昼間なのに出てきてくれました。。。
hatoさん家には2匹のレオパがいますが、こっちの子は大人しいからと触らせていただきました (^^)

レオパに触ったのは初めてでした。  シットリしてて、とっても軽い。。。
カラカラ車でも遊んでて可愛い~♡  でもウチの旦那がレオパが苦手なので飼えません!




2376
大本命のカメレオンのトメコ殿!  会いたかったよ~\(^o^)/




2378
お口の中にはコオロギが・・・。  決定的瞬間は携帯では撮れそうもありませんねsweat01





2380
勝手に移動して遊ぶんですね!

触らせてもらいましたけど、あのミトンのようなお手手が何とも不思議で可愛い。
指をそーっと掴まれて、心を鷲掴みされちゃいました!  
すっごく欲しいけど、難しそうだし活き餌だし・・・ずっと先だとしても無理かな。。。




2381
トメコ殿、またいつか遊んでください!


hato家には他にハリネズミのマリさんもいるんですが、私・・・嫌われちゃいましたsweat02
昼間ですし、ご機嫌斜めで・・・フガフガって怒られちゃいました。


短い時間でしたけど、たくさん触れ合えたので楽しかったです (^^♪
何と言ってもカメレオンに触れたのが嬉しい。。。  ずっと触りたかったの (^^)


hatoさん、おじゃまいたしました。  
家でよくよく考えたら、次は銭湯襲撃も悪くないですねぇ。。。  湯冷めが心配ですけど ^^;

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月18日 (月)

遅いカモ

あぽの成長は素直に嬉しいんですけど・・・何だかやっぱり遅いみたいです。

今日体重を測ったら18.4gなので、1ヶ月10gペースです。
今のところ動く餌にしか反応しないので、だましだましレップミールを食べさせたほうがいいみたいです。

騙されてくれないんですよね~^^;




2361
まだ脱皮中です。。。

脱皮に入ってから少し食が落ちましたけど、それでも十分な量を食べてくれています。
でもベビーちゃんは燃費が悪いから、しばらく成長が超スローになりそう。。。





2367
ムッチリはしてきたんですけど、脱皮が済んだら成長スピードが上がるかな?




2372
機敏さは変わらず飛んだり跳ねたり・・・すっごい早いです。




2373
あぽたん、顔がデカイぞ (^^♪   体も大きくするんだぞ!


明日はhatoさん宅に訪問します (^^)
カメレオンに触った事がないので楽しみ♡
高速道路で眠くなったらいけないので、今日はもう寝るとします。  おやすみなさいm(__)m



ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月13日 (水)

ツインライトの取り付け

相変わらずフトアゴのためにしかヤル気になれない私です。。。

もう夕方だというのに、まだ晩御飯の買い物にも行ってませんsweat01
ホームセンターは昼間に行ったんですけどね ^^;


あぽのケースバイケースは上にUVBライトを乗せてたんですけど、あまりにも遠いかと思い、レプロのツインライトを注文しました。。。

あぽはナカナカ日光浴をさせてあげられないので (^-^;

それでホームセンターに行ったのですよ!  取り付けのために。。。




2354
こんな感じに取り付けました。




2355
ゲージのメッシュのサイズと、ライトのネジが同じ6ミリでいけそうだったので、L字型の金具をボルトとちょうちょで簡単に設置できました。

工具もいらないし、安くできました。。。

私は安全だと思っていますけど、保障はできませんので・・・そこはご理解下さい ^^;




2357
う~ん、すっきり収まった。。。
ライトの位置は後々考えよう・・・  このゲージのライトの取り付けは疲れるsweat02

20Wは入らないから15Wにしたけど、十分みたい。。。  前より明るいし (^^)




2360
消灯前のぽぉ様  ウトウトしておりました ^m^


さぁ、夕飯何にしようかな・・・  スーパーに行ってから考えよっと!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月 9日 (土)

スゴイんです!


今日のお二人は凄いんですよ~!


こんな感じですぅ~^^;




2325
ぽぉ様ですぅ~。
格好もスゴイが頭がスゴイ・・・^^;




2317
横から見るとこんな感じ・・・。




2327
だけど何故か今日は活発。。。




2337_2
あちこちに動き回るぽぉ様。。。




2346
よいしょっ!




2348
ふ~っつ.。o○




2352
結局寝るのね・・・^^;




2319
あぽたんもスゴイです。。。





2322
こちらも今日は活発!
久しぶりにシャトルにジャンプされたので、向きを変えちゃいました。




2335
コオロギ、ロックオン!

今日体重を測ったら、16gありました。。。
いい調子、いい調子♡




2350
若い子は違うわ~。
顔の脱皮はとっとと済ませ、尻尾の脱皮に突入してました。

いいぞあぽたん、早く大きくなれ!






ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月 5日 (火)

2名様脱皮入りま~す

 
やっと晴れてくれたので、今日は洗濯に大忙しでした。。。
コレを書いたらチョットお昼寝を・・・なんて思っております ^m^




2297
ここのところ、こんな風に不愉快そうにしていたぽぉ様ですが・・・




2307
頭部の脱皮が始まるようです。。。




2310
顎も白くなってきていて、キレイなサーモンピンクになっています。
写真ではキレイに写りませんね ^^;

しかし・・・どうでもいいところばかりが脱皮するのね!
前回は、顔周辺と尻尾の付け根。。。
どっちも十分立派なので、これ以上の伸びシロは要らないと思うんだけど・・・(-"-)
そういう問題じゃないのかしら・・・?

胴体の脱皮・・・しなくていいんだろうか?
東京の桜が満開の頃からだから・・・もう7ヶ月以上していないわねぇ~。

完全な成体ならそんなものかもしれないけど、まだ1歳とチョットだからなぁ。。。
でも・・・こればっかりは無理にさせる事もできないし、しかたないか ^^;
窮屈にはならないのかな?




2306_2
あぽたんも真っ黒です。。。

尻尾の先から白くなり始めて、今は全身真っ黒になっちゃいましたsweat01  
こちらも不快そうです (゚ー゚;  脱皮が終わるのが楽しみです。。。

3令コオロギを25匹食べるようになりました (*^-^)
もっと食べれそうですが、吐き戻しが怖いので、少しづつ増やそうと思っています。

今日で13.7gになりました。  地味~に増えてるので良かったです (o^-^o)




2301
相変わらずヤンチャなので・・・ゲージから出さなきゃって時は、こっちが緊張しますsweat02

ムチッとしてきましたでしょ?  尾なんか特に・・・^m^




2303_2
もうSサイズのコオロギでも大丈夫なのかな?
コオロギもその時によって大きさにムラがあるし・・・なかなかむずかしいな。
少しでも育ってしまうと吐きそうだし・・・。  暫くこのままで行こうかな?!
足取り30匹はチョット憂鬱だけど、大きくなるまで頑張っちゃおう!

脱走イエコがとうとういなくなったようです。。。
かなり悩まされましたけど、やっといなくなりました (≧∇≦)
夜中トイレに行って、寝室に行かず居間で寝た時に襲撃されたのは超ブルーでした (>_<)




ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年11月 1日 (金)

順調。順調。

11月1日、今日でぽぉを迎えてちょうど11ヶ月になります。 
もうすぐ1年になるんですね。。。  早いなぁ~必死だったからな ^^;




2284
お尻の脱皮がイマイチなので、いろいろ頑張っているようです。
温浴もしてるのすぐに剥けると思いますけど、穴周辺が剥けづらいのかな?  まぁ、頑張れよ!




2287
不快そうにしておりますsweat01

今日も日光浴ができそうですね (^^)
日光浴をしない日は、やる事がなくてどうしてもダラダラしてしまうので、お日様バンザイ\(^o^)/




2279
あぽたんの温浴風景です。。。
お湯が冷めないように、怖がらせないように・・・ゲージ内でさせる事にしました。

これでなんとか課題を1つクリアできたので、次は日光浴ですね!
良く食べるようになってきたので、そろそろ大丈夫な頃かと思います。。。

最近はすっかりビビリになってしまって・・・すっかりシェルターっ子になっちゃったので、日光浴で是非仲良しになっていただきたいのですよ p(`ε´q)




2283
愛嬌を振りまきに来たのではなく、ここがウン㊙スポットなのです。。。
ゲージの前面ど真ん中!  する前から掃除を要求されている気がします (-"-)




2290
だんだん顔が見えるようになってきました。。。
今までは小さ過ぎてよくわかりませんでしたからねぇ・・・  うん、可愛い♡




2292
ベビーサイズのわりに脱皮の進みが遅いです (゚ー゚;
成長し始めたけど、それでもやっぱり成長が遅いのかしら・・・?

とりあえず今は“ゆっくり”でも大満足ですけどね (*^-^)




2295
ホント良く食べるようになりました。。。
吐き戻しのほうは全く心配なくなったようなので、ガンガン食べてもらってます。

体重は12gを超えました (*^^)v

本格的な寒さが来る前には、ある程度の大きさが欲しいかなぁ・・・あぽ、も少し頑張ってけろ!

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »