« 順調。順調。 | トップページ | スゴイんです! »

2013年11月 5日 (火)

2名様脱皮入りま~す

 
やっと晴れてくれたので、今日は洗濯に大忙しでした。。。
コレを書いたらチョットお昼寝を・・・なんて思っております ^m^




2297
ここのところ、こんな風に不愉快そうにしていたぽぉ様ですが・・・




2307
頭部の脱皮が始まるようです。。。




2310
顎も白くなってきていて、キレイなサーモンピンクになっています。
写真ではキレイに写りませんね ^^;

しかし・・・どうでもいいところばかりが脱皮するのね!
前回は、顔周辺と尻尾の付け根。。。
どっちも十分立派なので、これ以上の伸びシロは要らないと思うんだけど・・・(-"-)
そういう問題じゃないのかしら・・・?

胴体の脱皮・・・しなくていいんだろうか?
東京の桜が満開の頃からだから・・・もう7ヶ月以上していないわねぇ~。

完全な成体ならそんなものかもしれないけど、まだ1歳とチョットだからなぁ。。。
でも・・・こればっかりは無理にさせる事もできないし、しかたないか ^^;
窮屈にはならないのかな?




2306_2
あぽたんも真っ黒です。。。

尻尾の先から白くなり始めて、今は全身真っ黒になっちゃいましたsweat01  
こちらも不快そうです (゚ー゚;  脱皮が終わるのが楽しみです。。。

3令コオロギを25匹食べるようになりました (*^-^)
もっと食べれそうですが、吐き戻しが怖いので、少しづつ増やそうと思っています。

今日で13.7gになりました。  地味~に増えてるので良かったです (o^-^o)




2301
相変わらずヤンチャなので・・・ゲージから出さなきゃって時は、こっちが緊張しますsweat02

ムチッとしてきましたでしょ?  尾なんか特に・・・^m^




2303_2
もうSサイズのコオロギでも大丈夫なのかな?
コオロギもその時によって大きさにムラがあるし・・・なかなかむずかしいな。
少しでも育ってしまうと吐きそうだし・・・。  暫くこのままで行こうかな?!
足取り30匹はチョット憂鬱だけど、大きくなるまで頑張っちゃおう!

脱走イエコがとうとういなくなったようです。。。
かなり悩まされましたけど、やっといなくなりました (≧∇≦)
夜中トイレに行って、寝室に行かず居間で寝た時に襲撃されたのは超ブルーでした (>_<)




ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« 順調。順調。 | トップページ | スゴイんです! »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

体重アップしてよかったですね。画像でも少し太くなったように見えます。ぽちん

アルビノさんへ


病院から帰ってきました。。。

このまま順調なら、後1ヶ月で薬もやめられるそうです。
急に成長が始まったので注意点もあるようですが、
とりあえず安心しました (^^)

 ひりゅうは治療中 駆虫が進み体重が増えだしたころ
半年ぶりに全身 脱皮しました
なので やっぱり 太るとなさるのかしら? と思ったんですけど…

あぽちゃんは ますます元気そうで 良かったです!
ホントに 気が強そうですね(*^m^)

昨日 病院で会ったハリネズミちゃん
どうも捨てられてしまったコみたいなんですよ
飼い主?さんのお話しだと 家の前を トコトコ歩いていたところを保護
近所に保護していますと言っても 何の反応も無い…
心配なので 健康診断に来たそうです
hatoさんの記事を読ませて頂いてますが
マリちゃんを見ている限り 脱走したとは考えにくいですよね?
保護されて良かったね~となでなでさせてもらいました
かえって 多分ですけど 捨ててしまった人の所より
今のオーナーさんの所に来て良かったと思いましたよ
あんな 小っちゃいコが道路をトコトコって! 不安だったでしょうね(;ω;)

ぽぉパパさんは今日も厚着ですか?
うちの旦那は 関白というより 駄々っ子って感じですわん(`ε´)

ひりゅんさんへ


ぽぉは350gぐらいの時から胴体の脱皮がありませんsweat01
来月のあぽの通院日にでも聞いてみようと思います。
って、すぐ忘れちゃうんですよね~(=´Д`=)ゞ

あぽはチビのくせに生意気そうでしょ?
まだ威嚇とかはしないんですけど、目が合うと餌皿と私を
交互に見て催促するんです。  先の怖い子です (^-^;

病院でそんな素敵な方とお会いしたのですか?
ハリさんの脱走は考えにくいですよね~!
マリちゃんもいつも隠れてますしね。。。
でも無事に保護されてホントに良かったです(^^)
いい出会いですね。。。

ウチの旦那はそろそろ股引を引っ張り出すと思います。

亀は脱皮の時は汚くなりますが、トカゲはこれはこれで綺麗ですね。脱皮=元気の証ですから、嬉しいですね。ポチン。

アルビノさんへ


トカゲも剥け出すとスゴイですよ!
ゲージ内が皮だらけになります^^;

でも剥けた後の色の変化が楽しみなのです^m^

皮だらけですか(汗)

亀は水中に漂っています。

アカミミは甲羅も脱皮するので、甲羅1枚1枚が水底に沈んでいます。ぽちん。

アルビノさんへ


皮は食べないのですか?
イモリは脱皮の皮は栄養として食べちゃいますが・・・。
イモリの皮の奪い合いは怖いものがありますけどね^^;

今日は暖かいですね!
家中の窓を開けちゃってますけど、部屋の温度は25度もあります。
ゲージも扉を開けないと30度近くまで上がっちゃいます。
もう冬仕様になっちゃってますので。。。

ぽぉママさん

イモリは食べるのですね~。
亀も食べているかも?(汗)

さすがに脱皮した甲羅は食べませんので、水底に残っています。
大阪は室内温度19℃ですので、少し寒いですよ。ポチン。

アルビノさんへ


今日は寒いですね。。。
半袖で頑張ってますが、さぶイボ立ってます^^;

イモリ水槽の温度も18度チョットになってしまったので、
あと1度ほど下がったら繁殖活動に入ります。。。
今も少し婚姻色が出てきてるので、もう少ししたら
女性陣は隠れてしまいますsweat01  しつこいので^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58519550

この記事へのトラックバック一覧です: 2名様脱皮入りま~す:

« 順調。順調。 | トップページ | スゴイんです! »