« ジャンジャン食べてね! | トップページ | 元気いっぱいです »

2013年12月 4日 (水)

小さい子と大きい子

寒くなって、コオロギがポツポツと死にだしてしまいました。。。

コオロギにも暖房かぁ・・・
悩むなぁ・・・ コオロギに暖房するか、寒い間はシルクワームにするか (-"-)

コオロギに暖房って、なんだか悔しいなぁ。
かといってシルクもねぇ・・・  成長が早すぎるんだよなぁ。。。 
あっという間にMサイズになっちゃうからストックできないし、それに水分が多いから与えすぎると下痢をするし・・・

寒さが厳しくなる前に考えなきゃいけないのね。。。




2486
ビビリのあぽたん。




2491
ベランダの窓を閉めるたびにビビって張り付きます。  




2496
うおっ、、、私には強気でかかってくる!  カメラに乗るのが大好きです (^^)




2497
まだこんなに小さいんですよ ^^;

今日の体重は24g。  また止まっちゃってますsweat01
尻尾の色が変わってきたので、どうやらまた脱皮のようです。
前回もそうだったけど、脱皮前は止まっちゃうのかしら・・・?  偶然かな?

食欲はあるのでガンガン食べています。




2518
そしてちゃ~んとバスキング!  尻尾は曲がっている・・・^^;




2507
こっちは大きい子。。。  ぽぉ様。

ほんとに大きくなったね ^^;  まだ地道に成長しているみたいです。。。
お迎えして数ヶ月の頃から何となく予感がしていたけど、ここまで大きくなるとは・・・。

尻尾の真ん中だけ脱皮中!  変なの ^m^




2520
お腹が空いてしかたがないのね。  野菜も食べてはいるけど、困ったなぁ。。。
今の餌の量からコオロギ1匹でも減らすと痩せていっちゃうから、まだ成長期なんだと思うけど、脂肪をつけるのも怖いし、成長期のダイエットでカルシウム不足になるのも怖い・・・。

覚悟を決めて 600g、いっちゃうかぁ~!  そのかわり 50アップ ヨロシクね!

成長が止まったらダイエットだからね~ (*^^)v




2521
消灯直前。




2522
消灯直後。

カメラを構えたままだったけど、瞬時に瞼を閉じました。。。
待ち遠しかったのね (^-^;

明日も元気な姿を見せて下さいね♡  おやすみなさい。






  

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

« ジャンジャン食べてね! | トップページ | 元気いっぱいです »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
あぽちゃん、お腹パンパンに見えますが糞はちゃんと出てるんでしょうか? お腹プックリするまで食べて体重が増えないのは先天的に消化吸収が弱いのかもしれないので、頑張りすぎないで下さいね(^_^;)  小さいままでも、可愛いですから^^

逆にぽぉちゃんは、餌減らすと痩せるんですか?(驚  どの位の間隔と量なのかはわからないのですがスカーレットは週に1~2回でコオロギも2~3匹程度ですが、痩せないので、ぽぉちゃんは、まだ成長期なのかもしれませんね!

ブロ友さんのフトアゴの女の子も生後1年位ですが620グラム越えてまだ成長中らしいので、ぽぉちゃんのコオロギ解禁でしすね(笑)  

私としては、正直大丈夫なのかと心配になりますが、個体差もあると思うので、様子を見ながら増量もありかなと思います^^ 

完全なアダルトなら背中にシワがある位がベストらしいですが、ぽっちゃりしてる方が可愛いのはわかる気がします(笑)   

RITOさんへ


あぽはたくさん食べて、毎日1~2回脱糞します。
ものすご~く吸収が悪いみたいです (>_<)
いつまでも小さいので、なんだか不思議な気分です ^^;

ぽぉは今MLフタホシを毎日6匹食べていますが、この量で現状維持が可能です。
5匹にすると数日でけっこう痩せてしまうので、まだ成長中なのかと思います。。。
お腹が空くから走り回ってアピールするので、すぐ痩せちゃうんですsweat01
食べ足りないので朝夕走って野菜に向かい、狂ったように食べています。
たくさん食べていた時とは表情も食べ方も全然違うので、本人はかなり辛いみたいです。

私もすごく悩んでるんですけど、5匹にしてほんの数日で20gぐらい減ってしまったので、ちょっと考えてしまいました。
成長が止まるまで、餌を増やして様子を見ようと思います。

600gの報告もすぐにできちゃうと思います^^;

コオロギの保温~!悔しい気分になりますよね。。。
うちはパネヒとナイトランプであたためてますが、設置するときはちくしょう~と思いながらやりました。設置しちゃえば、生存率があがるので、仕方ないか・・・という気分に落ち着きます。
でも、生き物だし、環境はちゃんとしてあげなきゃ!(と言い聞かせて)コオロギにも優しくしてあげてくださいませ・・・。

トカゲの脱皮は部分的なので面白いですよね。
あれ?今日はここ~?とか、次はここかな?と思ったところが剥けなかったり。。。

ぽぉちゃん、本能に忠実なのね。おやすみなさい~。

hatoさんへ


hatoさんに言われちゃしょうがない、保温するとしましょう !(^^)!
hatoさん家のコオロギ程いい暮らしはさせてあげられませんけど、
何か考えましょう。。。

今日あぽを病院に連れて行って、帰って来たらぽぉのゲージがグチャグチャ・・・
剥けだしてボロボロになっちゃってます ^^;
温浴してあげたら必死にバスキングして乾かしてます。
これも本能なんでしょうね!

うちも餌のドジョウが水温が下がったときにバタバタと死にました。
室内の亀水槽に入れたら元気になりましたよ。ポチン

アルビノさんへ


どじょうもさすがに寒かったんですね ^^;

ウチのコオロギも寒そうだったので、とりあえずゲージの横に置いておきました。
これから暖房を考えたいと思います。。。

今日は少し暖かかったような気がしますが、大阪はどうでしょう?

ぽぉママさん

今日は朝から三重県の津に出張中です。

海が近くて暖かいですよ。

昼の気温は17℃でした。

サワラやアジが旨かったです。

あと、アオリイカのゲソの揚げ物も。

また、詳細は明日にでもブログにアップできればと思っています。

ぽぉママさん、コオロギさんの為に暖房はね〜。
ウチはシェアハウス(笑)なので、コオロギさんも一緒に
ぬくぬくです。
あぽたんまだまだチビっ子ちゃんなんですね
元気なのだからよしとしましょう
ネルたんと同じ、チビっ子を楽しみましょう。
久々にブログにアポタン達UPしましたよ。

アルビノさんへ


出張中でしたか。。。
お忙しいのにありがとうございます。

イカの揚げ物ぉぉ~  食べたいなぁ ( ゚д゚)ホスィ…
アジは関東のも美味しいですよ! 小田原あたり。。。

アルビノさんのグルメ話が大好きなので、楽しみにしています (^^)

くぅママさんへ


おおーーっ、待ってましたぁ\(^o^)/ 実は度々覗いていたんですよ!

新たに家族も増えたようで、賑やかですね~。。。
娘さん手作りのくーくーちゃんの看板がすごく素敵です。
前回の、そうたんのファッション雑誌なんか大笑いしちゃいましたよ!
書いてある事が可笑しくって!

うちのあぽたんは、まだチビさんです。
それでも成長が悪くて病院に通っている子の中では、まだ順調なほうみたいです。
すごく食べるんですよ!  チビさんですが・・・。

くぅママ家のアポタンも同じですか。。。
それでも自力で!  ホントによく頑張りましたよね~。
あぽも気を抜くと痩せてしまうので、くぅママさんは長期間大変だったと思います。
アポタンが立った、歩いた、食べた・・・
フトアゴ飼いにとってこんなに嬉しいニュースは無いと思います。
次はウチのあぽたんが奇跡を起こしちゃいますよ!  
巨大化しますよ~ (^^) ネルたんには悪いけどぉ。。。

ぽぉママさん

三重県から、そのまま出社しましたので、ブログはアップできませんでした。

すみませんね。

昨日はせっかくの休日だったので、出張と言っても、贅沢しちゃいましたよ(笑)ポチン

アルビノさんへ


忙しそうですね。。。  ノンビリやって下さい (^^)

出張で贅沢とはうらやましいですねぇ。
これで温泉でも入ってこれれば最高でしたのにね!

おはよーっス。

ようやく、アルビノ屋のブログにグルメ日記書けました(笑)

もちろん、温泉つきですよ。休日出勤での出張ですから、贅沢しないとやってられませんよ(笑)

アルビノさんへ


見に行かなくっちゃ (^^)

今日はパソコンを大移動させて、やっと繋がりました。
休日出勤でしたか・・・。
それは贅沢しなければいけませんよね!

 ぽぉ様 こうなったら 50越えの600越えですね~?
あぽちゃんのバスキングポーズが 可愛い! 元気そうで良かった!

ひりゅうは またまた駆虫再開です…(ノ_-。)
検便結果 シストが見つかりましたよ…
完全に駆虫出来ていなかったわけでして…
ドクターと相談して 投薬しています
幸い 出血はなく 投薬しても 食欲は 今のところ落ちず
しかし コクシジウム! 腹の立つ!(`ε´)
しばらく 私だけで検便のため 通院します

レオパは順調で プラケからケージに戻りノビノビしてます
ヘンな尻尾になってますが それはそれで可愛いです

一人で通院が なんだか寂しいです


おはようございます。

もうすぐ、関東にダブル低気圧が行くと思いますので、気をつけて下さい。
大阪は夜中に凄い雨と風と雷でした。ポチン

ひりゅんさんへ


お待たせして御免なさいsweat01
パソコンを無線LANにして移動させたら、余計な事をしてしまって・・・sweat02
結局パソコン周りを全部初期化して、やっとINできました。。。

お話は戻りますが・・・
ぽぉは少し食事の量を増やしましたが、脱皮で運動量が多かったせいか体重は減り気味です。
おかげで安心して食べさせられます (^^)

ひりゅうちゃん、また駆虫再開?
やっと終わったかと思ったのに・・・  コクシジウムですか?
奴はシツコイので、またしばらく通院になりそうですね (;´д`)トホホ…
たくさん食べて体力アップ!(^^)!  だけど立て続けに大変ですね・・・ちょっと心配です。

寒いからお一人で通院ですか?
私は車だったので毎回一緒に行ってましたが、一人は嫌カモ・・・^_^;
あぽもまだまだ通院になりそうです。  お互い頑張りましょう!

レオパさんも順調でなによりです (*^-^)
元気なら見た目なんて気になりませんよね。  元気が一番!

アルビノさんへ


ダブル低気圧!  そんなものが・・・?
私がパソコンに四苦八苦してる間にそんな事になっていたんですね。
竜巻注意報のメールが市からバンバン届くのは、そのせいでしたか・・・。

今日から復活しますよ~!(^^)!

ハイ、復活して、ポチポチお願いします(笑)
ダブル低気圧がくっついて、爆弾低気圧になるようなことを昼の番組でやってましたよ。
北海道は大荒れになるかも?

アルビノさんへ


爆弾低気圧ですか。
筋肉の張りと頭痛はそのせいか・・・間違いないな!

カメさん達は大丈夫でした?
ウチのチビさんは、今日はやたら上ばかり見てました。
何かあるのかなぁ。。。  電球に乗りたいだけかな?

ぽぉママさん

台風でも安心な作りなので、心配はありません(笑)
ニュースでは、そちらは大丈夫だったようで、助かりましたね。ポチン

アルビノさんへ


カメさん達はアルビノ屋で大事にされて幸せですね (*^-^)

うっ、節々が・・・私も冷えが堪えるお年頃になってきました。
アルビノさんは要塞の階段を毎日上り下りしなくてはいけないので
冷やさないように気を付けて下さい。

そろそろカメ組さん達は忘年会ですか?
鍋でも囲みながら一杯。。。 いいなぁ~(*^_^*)

こんばんは。
いつもこっそり拝見させていただいております。

今日はPCの件ですみませんでした。
インターポットのつぶでは対応が難しいと感じたため、
こちらに連絡させていただきました。

まぁ、しゅなんさん w(゚o゚)w
マニアックな世界へようこそ! 大歓迎です。

外付けHDDは難しいですね。
説明書は紙切れ2枚で、設定の事しかのってませんでした。
一日中悩ませてしまって申し訳ありません。
どの道買い替えでこの状態になってしまったと思うんですけど・・・
って、買い替え憂鬱です (;´д`)トホホ…

長~い5日間でした。。。
聞きますか?メールで送っちゃいましょうか?呆れますよ~ ^_^

いろいろしていただいても何のお返しもできないネットの世界で、
何の得もないのに相談にのっていただき有難うございました。;
買い替えの際はまた宜しくお願いしますね (*^^)v

さぁ、しゅなんさんもマニアックな世界に一歩足を踏み入れた事ですし、
そろそろトカゲを飼っちゃってみましょうか?  可愛いですよ~ ( ̄ー+ ̄)

お気遣いのお言葉数々返って恐縮です。
HDDの中にはお友達のアドレス等、大切なデータが沢山あります。

IPのつぶのやり取りだけでPCを修復するのは難しいですね。
もし可能であれば、リアルで修復にお伺いさせていただきたいと思っております。
その為にこちらに連絡させていただきました。

察するに、私の「活動範囲」にお住まいのようですし・・・
PC買い替えの前にデータはキチンとさせておきたいと思います。

しゅなんぷらんさんへ


キュ~ちゃんの時のやり取りも拝見してましたが、ホントに心配性ですね (*^-^)
大丈夫ですよ~。。。
今はパソコンも空の状態ですし、買い替えれば同じ失敗をしちゃうと思います。

ブロ友さんのアドレスはココでまた聞けばいいですし、旦那の海外のお友達も幸い全員帰国しちゃってますので。。。

私、ふと思ったんですけど・・・外付けHDDの中身を1度DVD-Rか何かに移して一度初期化・・・ってチョット怖いんですけど、その後にCドライブに一旦入れるってのは無駄なんですかね?
そしてフォルダーごと合体!みたいな・・・。

イカンイカン、これ以上甘えてはいけませんね。。。
買い替えの時はウチに合った物をしゅなんさんに探して貰うと主人にも話してありますので、その時はお願いいたします。(安いのね!)
で、その時トラブリましたら、御馳走を用意してお待ちしておりますm(_ _)m

心配性・・ではありませんが、
性格的に物事を中途半端で終わらせることがイヤな困ったヤツです(汗)

それと、私も今年の6月に買い替えたばかりのPCで
いきなりHDDをクラッシュさせてしまい、
過去2年間こつこつ貯めたデータを一気に失ってしまった経験がありまして(爆)

ご提案の件、
DVDに全てコピーするのは良いと思いますが、
それを新しいPCのCドライブに移すというのは・・・
恐らくそれでうまくいくものといかないものが出るでしょう。

ひとつひとつのデータが何であるかチェックした後に、
直接移して良い物と、そうでないものに分けて対応が必要です。

オートバックアップのソフトをお使いになったのは
ご主人様の提案でしょうか?
まさか、そんなツールをお使いになっているとは思ってもみませんでした。
「OUTLOOKのデータを外付けHDDに記録している」という話を伺った時に
気付くべきことだったと反省しています。

新PCの件は、私などで宜しければ、何なりとお申し付けください。
余談ですが、私も急遽仕事用のノートPCを買い替えることにしました。

来年更新予定でしたが、前倒し実施です。
ま・・・仕事用ですから「自分に投資」ということで。 

しゅなんぷらんさんへ


今のパソコンの最後の時にデータのコピーを試してみようかと思います。

パソコン管理は全部私がやっております。
・・・が、オートバックアップは外付けHDDが勝手にやっている事なので安心していたんですが、よくわからないのでバックアップ項目に全部チェックをいれてしまったんです。
それが混乱の元になってしまいましたね (^-^;
それでも未だに選べない。。。  不親切なHDDで困っちゃいます。

しゅなんさんが買うパソコンって凄そうですね。
またまた快適になっちゃうんですね~ うらやましいです。。。

我が家は余裕のある時に購入します。 細々とやってますんで。。。

おはようございます。

なるほど、外付けHDDについていたんですね。
便利な機能ですね(私が使ったHDDにはそんな機能ないしorz)
 
今回更新するPCはあくまで「仕事用」ですので、
持ち運びに便利なように11インチにしました。
プライベートでは動画の編集をしているので、
そこそこのスペックのPCを使っていますが、
仕事用はあくまで「必要十分・コスパ重視」です。

上の娘が使っていたPCがそろそろ環境不適応になってきているので、
私の使っていたPCをそちらに回すことにしました。

下の娘も今年から大学生になり、
今一番あれこれお金のかかる時期になっています。
まして私は単身赴任で事実上の2世帯ですし(笑)。

とーちゃんの生活はかなり「質素」ですょ♪←自慢してどうするw

しゅなんぷらんさんへ


下の娘さんがもう大学生ですか・・・?
女性に囲まれちゃってますね (^^)

ウチの近所の方たちは子供にもらって3つも4つも持っていますよ。
ネットにつないでいるわけでもないのにウイルスを怖がっています。
なんだか可愛いですよね!  そんな高齢化自治会です。。。

娘を嫁に出すまであと数年ですか? とーちゃん頑張れ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/58697626

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい子と大きい子:

« ジャンジャン食べてね! | トップページ | 元気いっぱいです »