« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月26日 (水)

あぽの病気

何かおかしい、どこかおかしい・・・と思っていたあぽたんですが、




140223_094302


週末まではこんな感じでアームウェービングなんかもしていたのですが・・・




140225_121102


気付いたら腕が腫れていました。

骨折か脱臼だと思い、病院を予約したんですが・・・




140225_120838


140225_125251


昨日の午後になると腕がこんな感じに・・・


今朝はもう立って歩けなくなっていました。
力も弱くなっているので、骨折とかではなさそう・・・

クル病にしてしまったと思い、反省しながら病院へ・・・


レントゲンの結果は異常ナシ! 骨の変形もナシ!
そして血液検査・・・尿酸値が異常に高い!基準値の10倍近くありました。

結果、痛風です。 腎臓が弱いから起こったみたいです。。。


小さい子の痛風は食事には影響されないようなので、食事制限は一切ありません。
あぽは食欲はあるので、難しい食事の準備をしなくていいのは有難いです。

あとはたくさんのお薬。。。
この子は薬瓶を見せれば、機嫌が悪くない限り自分から舌を出すので楽です。

尿酸値を下げるための水分補給、1日2回の温浴・・・しばらく看病が続きそうです。




140226_150850


帰って来て数時間は顎が真っ黒でしたから、やっと落ち着てくれたかな (^^;
よっぽど検査が怖かったんでしょう、ゲージに手を入れると怒ります。。。


成体の痛風よりは治療も難しくないそうです。
早く良くなって歩けるようになるといいんですが・・・。

しばらくは闘病日記になっちゃうのかな (^^;   とにかく頑張れ、あぽたん!






2014年2月19日 (水)

ペースダウン





今回は予報がハズレて雪も降らないらしいですね。 助かりました (^-^;

我が家は・・・特に変わりなく過ごしておりますが、雪の影響でまだ普通の生活に戻れずにいる方も多いようなので、早く除雪等が進んでくれれば・・・と思います。



2人のフトアゴ達は、あいかわらずノンビリとしております。




140218_090718


あぽは、チョット成長ペースが落ちてしまいました。 只今91.5gです。




140218_090821


ぽぉは、なかなか野菜食に切り替えできませんが、ゆっくりやって行きたいと思います。




140219_163123_2





140219_082338


あぽたん、体のバランス・・・後ろ足が大きすぎるのか長すぎるのか、よく転がってます。
歩き方も少しおかしい気がします。。。

震えとかは無いし、走ったりもできますので、カルシウム不足って事はないと思うんですけど・・・少し気になります。




140219_082409


体中がパンパンでたくましい (^^;

最近機嫌が悪いので、なかなかカメラ目線がいただけませんsweat01
あぽに構い過ぎたかしら・・・ なるべくスキンシップをとらなきゃいけませんね!




140219_163252


鼻のまわりがナットみたいで不細工です。

あぽたん、早く安心させておくれ! とりあえず100g・・・ダネ‼





2014年2月14日 (金)

雪で暇だし、あぽたん劇場

140214_113425


降ってますよぉ~ 雪 snow

今日のお昼の様子ですが、前回の大雪の時より雪質が水っぽい感じなので、まだ道路はノーマルタイヤでイケそうです。

が・・・無理をすると怖~いめにあうので、こんな日は車での外出は控えましょう (*^^*)




140213_194904


昨夜のぽぉ様です。

ぽぉ様は寝ていても可愛いので、遮光カーテンを開けて毎夜覗き見してます (*^-^)
あぽたんは意外に寝相がいいのでつまらないのですよ。。。



さぁあぽたん、脱皮が終わったので今日は写真がいっぱいです。
またすぐに脱皮が始まってしまうと思うので、機嫌良く遊んでくれるのも今だけです。

はりきって参りましょう\(^o^)/




140213_132950


あぽたん得意の『シャチ誇りポーズ』です。

この曲がった尻尾ですが、触ったり温浴したりすると猫のようにプルプルフリフリと動かします。
可愛いけど、そんなフトアゴっているのかなぁ? 不思議・・・




140214_105843


こんな事もしちゃいます。




140214_110052


成長はイマイチです。
レップミールを食べてくれるようになったので大丈夫かと思うんですけど、問題はレップミールの量と頻度・・・ぽぉの小さい頃と同じペースで食べさせても効果が無いかもしれません。




140214_110203


この子の場合、尾や指の曲がりなんて正直なところあまり気にならないのです。
それよりも早く体を大きくして、少しでも長く生きて欲しいと願っているのでございまする。




140214_111537




140214_111552


小さくても付き合いが長いので、けっこう馴れちゃってます。
馴れたベビー・・・なんだか得した気分ですよ (*^m^)




140214_111628




140214_112214




140214_112326


脱皮が終わったらチョットだけ変身しました。



140214_112442


だいぶ赤くなったでしょ? でもまだムラムラです (^^;
両親はどんなブラッドだったんでしょうね~ あぽもまだまだこれからですよ!




140214_103814


ぽぉ様、ひたすらコオロギを待つ!



そして・・・


140214_113028


あまりの少なさにイジケる。。。



ブログ書いてる間に雪が積もってしまいました。
道路も、もうスタッドレスじゃなきゃ走れませんsweat01

はたして旦那様は帰って来れるのでしょうか・・・電車大丈夫かなぁ。。。


皆さんも気を付けて下さいね~(@^^)/~~~





2014年2月10日 (月)

雪に弱い関東人です



ふうぅ~。 なんとか不自由のない程度に雪かきをしました。 (;;;´Д`)ゝツカレタ~

皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
関東にお住まいの方は大丈夫じゃないですよね (^^;

やっとこさ車を出して買い物に行ったのですが、立体駐車場を避けて小さなスーパーに行ったら何も無いのでビックリ!

鶏の胸肉とササミだけあったので、、、旦那様ぁ~今日はチキンカツですぅ~。。。

しかしスゴイ雪だったな。 さっき除雪車を見たような気がするけど・・・気のせいカシラ?




今日のお二人さんです。




140208_113718




140208_113731


ゲージを並べて置いてるんですけど、同じようなカッコしてるので面白いです。

私、完全に見張られています (゚ー゚;  そんなに見てたらお菓子食べれないし・・・sweat02




140210_125559


ぽぉ様 今のところ、お腹が空くと仕方なく野菜を食べる感じです。
暖かくなったら、友達の畑から美味しい無農薬野菜をいただいてくるからね (^_-)-☆
それまではできるだけ低農薬の地場野菜を入手するよう頑張りますね。

右側にあるのはku-kuさんの作品の加湿ポットです。 可愛い♡
前のはあぽが使っているので、これはぽぉ用のデカいバージョンです。
1mのゲージですが、ポットのおかげで湿度も安定しております。 必須アイテムなのですscissors




140210_125659


雪の影響で注文していたコオロギの発送が遅れて、コオロギが足りなくなりました。
仕方ないので、ぽぉの冷凍コオロギの中から小さいのを選んで食べさせました。

食べたよ・・・( ̄ー ̄)

あぽたんも冷凍にチェンジです!
月夜野さんに即メール。 冷凍OKならレップミールも行けるかもしれません。
食べてくれるとイイなぁ.。o○

今は85.5gです。

1日1gペースを守っちゃってますが、これでは400gを超えるのに1年かかっちゃいます。
どこかでスイッチが入ってくれるとは思いますが、年末から1日1gペースなので、レップミールを起爆剤にしたいトコロです。



あぁ~そうだ、ダンボールいっぱいの昆虫ゼリーはどうしましょう・・・。
何も考えず200個買っちまった・・・失敗したなぁ (-ε-)

2014年2月 6日 (木)

目標とシフト

う~寒いっsweat01  春が待ち遠しい今日この頃です。。。
しばらくは寒さが続くようなので、皆さんもお体には十分お気を付けくださいませ。




140130_084744


朝のぽぉ様です。

毎日ウサギの寝床から出てきやがらないので、日中は撤去する事にしました。
納得いかない様子です。。。




140131_064605


それでも狭い所に隠れようと必死なので、チラッとアレを・・・




140131_105946


やっぱり御飯にだけは反応がいいです (^-^;




140130_094251


行くトコもないので渋々バスキングします。

相変わらずたくましいねぇ~。 特に尻尾は立派すぎるぞぉ~女の子なのにっ!




140131_064745


こちらは朝のあぽたんです。

前日パンパンだったお腹が朝になるとペッタンコになります。
脂肪は無いのか? 羨ましいぞ、あぽたん!




140130_100846


右手の中指が最近ず~っと立ってます。
これは・・・なんか嫌~な感じです。 放っとくべきか、病院に行くべきか・・・
病院も終わったばかりなのになぁ・・・ふぅ~っsweat02




140205_105714


最近はたまに日向ぼっこさせてます。
何かにつかまらせてないと走り出してしまうので、今日はリモコンに!

今は頭と胴が脱皮前です。
いつもどこかしら脱皮状態なのでチョット可哀想に思います。 ドス黒いし・・・




140205_110452


今は80g弱です。 まだまだ小っちゃい (^-^;

先生に目標を立ててもらったら、夏が終わるまでに400g超えだそうです。
それぐらいなら・・・って言ったら、この子はそう簡単にはいかないって言われちゃいましたsweat01

それもそうですよねぇ、生後7か月目でやっとここまでこれたんですから・・・。
まぁ元気で食欲旺盛なので、成長期が終わるまでは気を抜かずに頑張ろうと思います。
たくさん食べて大きくなって下さいね。

ぽぉはそろそろ野菜食にシフト・・・って指示が出ましたので、ここで成長もストップかな!
ちょっと物足りない感じもするけど、仕方ないな。

さぁ、夕飯の支度でもするか!
私も太りすぎて先生に怒られたので、野菜食にシフト・・・です! 

こっちはたぶん続きません(;;;´Д`)ゝ

2014年2月 2日 (日)

JRSで写真が撮れない小心者







今回のJRSは友達夫婦と行く予定でしたが、あいにく奥様がインフルエンザにかかってしまったので、今回もまた2人っきりで行って来ました。




140201_090054


綺麗な富士山を見る事ができませんでしたが元気に出発しました !(^^)!




140201_092421


途中、愛鷹(あしたか)のパーキングでトイレ休憩。。。
至れり尽くせりなトイレに感動! しかもピカピカで、洗面台はちゃんとお湯が出ました。

気分のいいトイレだったので思わずご紹介しちゃいました。スミマセン。。。



と、ここまではヤル気満々だったのですが、やっぱり凄い人、人、人・・・

どんな感じかと言うと

こんな感じです




140201_133036


生体の前は人がいっぱいです。

生体を見るのも大変なので、とても写真なんて撮れたものじゃありません。。。
楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、たぶん次回も無理でしょう (^^;

もともと人混みが苦手なのです (*_ _)人ゴメンナサイ



前回は2時間も我慢できませんでしたが、今回は頑張ってプラス1時間の滞在でした。

まず出店されているku-kuさんにご挨拶をして、人に押されながら何周も見て回りました。
いろいろ気になる子もいましたが、知識なしではお迎えも難しいので、今回は気になった子をピックアップして飼育が可能か調べておいて、お迎えは次回以降って感じで見てました。

旦那様はイロヌリアガマが気になったらしい・・・
私はヒルヤモリと・・・やっぱりカメレオンが気になるぅ~o(*^▽^*)o
あと、サラマンダー系もいいなぁ。。。

ってな感じで3時間ウロウロして帰って来ました。


旦那様がノロを怖がるので、会場では食事せず途中のパーキングでお食事を。。。




140201_144535_2


富士川SAの展望レストランで、こんな景色を眺めながら・・・




140201_145032_2


こんなお食事を (*^^*)    富士山御膳ですぅ~

富士山の中には煮魚が入ってます。  金目鯛だと思います。。。
天ぷらとお刺身が美味しかったので、次回は天ぷらお刺身御膳にしましょう。。。


そんな感じで帰ってまいりました。

買ったのはコオロギのみでございますぅ~。
ご期待に添えず申し訳ありませんねぇ~( ´艸`)プププ

無料で配布していたものは、ありがた~くいただいてまいりましたよ!




140202_180107


この特大カレンダーは今回一番の収穫になりました。
ジェックスさん、ありがとう♡  また次回もお願いしますね~。。。


てなわけで、今回もつまらないレポートになりました。

あっ、もう1つ収穫が・・・
旦那様がレオパを見て可愛いと呟きました!
今まで気持ち悪がっていたのに・・・これで選択肢が広がってきましたよ~

でもカメレオンが気になるかなぁ~












« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »