« ペースダウン | トップページ | あれから1週間 »

2014年2月26日 (水)

あぽの病気

何かおかしい、どこかおかしい・・・と思っていたあぽたんですが、




140223_094302


週末まではこんな感じでアームウェービングなんかもしていたのですが・・・




140225_121102


気付いたら腕が腫れていました。

骨折か脱臼だと思い、病院を予約したんですが・・・




140225_120838


140225_125251


昨日の午後になると腕がこんな感じに・・・


今朝はもう立って歩けなくなっていました。
力も弱くなっているので、骨折とかではなさそう・・・

クル病にしてしまったと思い、反省しながら病院へ・・・


レントゲンの結果は異常ナシ! 骨の変形もナシ!
そして血液検査・・・尿酸値が異常に高い!基準値の10倍近くありました。

結果、痛風です。 腎臓が弱いから起こったみたいです。。。


小さい子の痛風は食事には影響されないようなので、食事制限は一切ありません。
あぽは食欲はあるので、難しい食事の準備をしなくていいのは有難いです。

あとはたくさんのお薬。。。
この子は薬瓶を見せれば、機嫌が悪くない限り自分から舌を出すので楽です。

尿酸値を下げるための水分補給、1日2回の温浴・・・しばらく看病が続きそうです。




140226_150850


帰って来て数時間は顎が真っ黒でしたから、やっと落ち着てくれたかな (^^;
よっぽど検査が怖かったんでしょう、ゲージに手を入れると怒ります。。。


成体の痛風よりは治療も難しくないそうです。
早く良くなって歩けるようになるといいんですが・・・。

しばらくは闘病日記になっちゃうのかな (^^;   とにかく頑張れ、あぽたん!






« ペースダウン | トップページ | あれから1週間 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

通風ですか・・・
早く良くなることをお祈りしております!
うちも気をつけないと・・・

あおっちさんへ


ありがとうございます。
せっかく大きくなりだしたと思ったらこんな事に(-_-;)

なかなかイモコ様には追いつけませんねぇ。。。

あぽちゃん…
画像を見ると 痛々しいよぉ( ´;ω;`)

絶対良くなるから 頑張るんだ! 
あぽちゃん!!

ひりゅんさんへ


今日もズルズルと体を引きずって移動しています。
今は目もパッチリしてますし元気はあるようですが、力が入らないようです。

コクシジウムの駆虫も始めました。
予定変更なので、先生も何か思うトコロががあるのでしょうね。。。

成長しにくいのと関係があるのでしょうか・・・?
そんな予兆が無かった分、急に変化が起こると気持ち的にガツンときてしまいますね・・・。
食欲があるなら治療の効果もでやすいかな??

がんばれ、あぽたん!ぽぉママさん!

hatoさんへ


関係あるみたいなんですよぉ~(>_<)

成長の遅い子はもともと腎臓が悪い子が多いらしいんです。
血液検査の項目だと腎臓障害と痛風は同じところにありました。
驚くほど悪い結果だったので震えちゃいましたよ!

腕の腫れに気付いて直ぐに翌日の予約を取ったんですけど、みるみる悪化していくので怖くなっちゃいました。
電話した時点ではトコトコ歩いてたんですけど、午後になったらもう這ってたんです。

今日は食欲が少し落ちてしまったので活コオロギを注文しました。
結局またコオロギ飼育です(^^;

頑張って下さいね。トカゲは色々と難しいんですね。

アルビノさんへ


順調な子がほとんどなんですよ!
でも中にはあぽの様な子もいるので、やっぱり少し育った子を買ったほうが無難ですね。

ベビーが可愛いなんて言ってられなくなりましたよ(^^;

ぽぉママさん

私は毎年100匹以上の亀さんのベビーを育てていますが、今まで10年以上病気の亀には巡り合ったことがないので、難しいのかと思いました。

まあ、亀さんも本当はもっと病気の確率は高いのでしょうが、厳選した種親から出た子は強いです。
爬虫類でも遺伝というのはあるみたいですね。

アルビノさんへ


あぽは普通の家で生まれたベビーなので、ひょっとしたら兄弟間でできてしまった子かもしれません。
血が濃い事が原因で病気が出るのかはわかりませんが、少なからず影響が出ると思います。

アルビノ屋のカメさんは交配、出産、全部アルビノさんにちゃんと管理されているので元気ないい子が生まれるのでしょうね(*^^*)

ぽぉママさん

綺麗さを求めるあまり、血が濃くなっている可能性は否定できませんね。

亀は繁殖サイクルが長いですので、いまだにトカゲほどは作られた美しさを表現できていないというのが現状だと思いますし、今後も同じような状況が続くと思います。

あぽたん、またまた大変な事になってたんですね。
お薬嫌がらないのは助かりますね。食事制限が無いのが
成長期のあぽたんにとっては幸いでしたね。
あぽたん、早く良くなりますように。

アルビノさんへ


カメさんの世界も凄いじゃないですか!
あんなにカメさんファンが熱いとは思いませんでした。

これからゆっくり変わっていくんでしょうが、アルビノさんが革命を起こしてくれるでしょう。

くぅママさんへ


正確に薬を飲ませようと無理やり投薬していたら、全く口を開けなくなってしまいました。
食べ物も動くものしか反応せず、無理な投薬で食いも悪いです。

投薬方法、なにか良い方法がありましたら教えて下さいませ m(_ _)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/59202963

この記事へのトラックバック一覧です: あぽの病気:

« ペースダウン | トップページ | あれから1週間 »