« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月28日 (金)

まずまずです



久しぶりの更新になってしまいました (;;;´Д`)ゝ
バタバタと忙しいのですが、我が家族2人と2匹は元気にやっております。。。


暖かくなってぽぉ様の行き付けの公園の桜も花がついてまいりましたcherryblossom
そろそろシェイプアップの運動に連れて行きたいなぁ・・・と思ってますが、せっかくのお天気も風が強くナカナカ連れて行く事ができずにいます。


あぽたんはまだ歩けない状態が続いておりますが、下痢も止まり食欲も復活しました。
コオロギ、野菜、フード、レップミール・・・何でも来やがれです! ホッとしました~(o^-^o)




140320_093641

つかまり立ちもできるように・・・ 
引っ繰り返ると自力で起き上がる事ができないので監視しております。




140314_134602

ぽぉ様はこんなカッコも全然平気ですぅ~ ヽ(´▽`)/




140328_121711

少しづつですが大きくなってきたんですよ~

左の手が痛々しく晴れてます。
痛風で結晶ができてしまっているので、今は結晶を取るお薬で治療中です。
手首と膝にできているのですが、これが無くなれば歩けるようになるのかなぁ・・・?




140328_121849

必死にコオロギを探す・・・ どんなに探してもイナイと思いますけどね (^-^;



今日は2人の可愛い2ショットをお見せしましょうheart04




140320_132454



140328_163947

可愛いでしょう?

可愛過ぎてたまりませんっ(*≧m≦*)
たまに「トカゲ元気?」と聞かれますが、その人はもう無条件で“良い人”決定♡
私を見かけたら、是非「トカゲ元気?」と聞いて欲しいです。
その後、延々とトカゲ話になりますので時間と忍耐が必要になりますが・・・。 暇な方は是非!




140324_064736

おまけのサクラ君です! オキナワシリケンの男の子で~す。。。





2014年3月12日 (水)

通院日



毎日ドキドキしながら給水を続けております (;^ω^)

お水と流動食でお腹イッパイのあぽたんは、とうとう御飯も食べなくなりました。
具合が悪くなったとかではなくて、ただただお腹が満腹なだけ・・・だと思います。

今日は病院でまた点滴をうってもらいました。
明日からはお水も半量でいいそうなので、私もあぽも楽になります。




140311_160749

様子は変わらない感じですが、手足の腫れが引いてきてるそうです。
お薬がきいているみたい。。。

頑張ってるもんねぇ、私達!




140308_102723

昆虫も食べず、下痢までしちゃってますが、体重は増えております。
このまま順調なら入院の心配は無いのカナ?

先天的に腎臓が弱い子だとしても、大きくなる過程で弱い部分が隠れてくれる子もいるそうなので、そうなるように・・・早く大きくなれ!あぽたん。

今日はお薬も変えてもらって、また大きくなるお薬を再開します。
駆虫もしてるんですが、コクシジウムは今回は見つからなかったみたいで、かわりに原虫が増えたみたいです。
薬が違うらしいので仕方ない・・・体力がついたら、そんなもん吹っ飛ばしてやりましょう。




140311_161041

1日2回の温浴も給水に比べればマシなようで、だいぶ大人しくなりました。
寒くてお湯がすぐに冷えちゃうので、ゲージ内でしちゃいます。

電球には十分注意しておりますよ!




140311_161235

いつものん気な ぽぉ様。




140311_161148

最近目が冷たい・・・(u_u。)

暖かくなったらイッパイ遊んであげるから、もう少し辛抱してね!
その頃にはあぽもきっと良くなってると思うから。。。 夏はまた運動だぞ‼

2014年3月 7日 (金)

アレだよアレ!

さぁ、今日も頑張りましたよ (^^)v




140307_172658

今日からコレを試してみる事にしました。

病院には聞いてみてないんですけど、ポカリがいいならコレも大丈夫でしょう。(勝手な解釈)


お湯割りでいきましょう。。。




140307_135017

今日は昨日より協力的でイイ子でした。  (顎は真っ黒ですけど)

最初はいいんですけど・・・だんだん拒んできちゃんですよね~sweat01
注射器3本分飲ませているので、さすがに後半は辛そうでして・・・こっちが泣きたくなります。




140307_144207

コオロギもあまり食べなくなってしまいました。
イケマセンね~、このままだと入院になってしまいます。



こんな時は・・・そうアレ!アレしかない ( ̄○ ̄;)!





140307_172505

コレだぁ~~~‼


そう!お蚕様よ♡
しっとりモチモチとした感触がたまらなく気持ちいい。。。

これであぽもイチコロね ( ̄ー+ ̄)

・・・・・・・・・sweat02

コオロギを追う事ができなくなってたのですが、これなら“見せて食わせる”って事が可能です。
今日のところはモリモリ食べてくれました。
食べ飽きてしまう前に回復してくれるといいんですけど・・・

シルクさんは水分タップリですし、コオロギを無理に食べさせる事もないかな。




140307_144601

すっかり病人生活です。
後ろ足は殆ど引き摺ってしまっているので、ゲージ内は低いレンガのベットしかありません。

斜めになっているシェルターにも上れずに落っこちてしまいます。
仰向けに引っ繰り返ると自分では起き上がる事ができないので、今は高さ2㎝くらいのレンガだけを置いてます。
これももしかすると上れなくなるかもしれませんが・・・


早く元気に走り回る姿が見たいです。
先生がヒョッコリ治ったりするって言ってたので、その日が来るのを楽しみ待つとしましょう。

2014年3月 6日 (木)

初めての給水

今日からあぽの給水。。。 緊張しました (@Д@;

器具のおかげで投薬も一人でできましたから、機嫌を損ねる前に軽く食事をしていただく事ができました。

給水、大変です!!


まず1回目




140306_073400

こんなになっちゃいますsweat01  私ヘタクソ過ぎかしら・・・?




140306_103348

20分程すると落ち着いてくれます。




140306_121516

2回目もダメじやんsweat01

ちなみに3回目も同じでした (´;ω;`)ウウ・・・  嫌われそうですぅ。。。




140306_135539

そのうちお互いに慣れるといいね ・・・  なんて思います(^^;




140306_103746

あの立ってた指も今は腫れています。  痛風のせいかしらねぇ?

痛みがあるそうなので、とっとと治してあげたいです。
さぁ、明日も頑張ろうね!あぽたん。




140306_112902

ぽぉ様、どこぞのプラウザのキツネみたいじゃん!  あなたのほうが可愛いけどね♡

2014年3月 5日 (水)

私で大丈夫?

今日は通院日でした。

昨日から便が採れておらず心配で心配で・・・
今まで何十回も検便させてきましたけど、未だに妙な緊張感があって・・・
採取できるとホッとするんですよねぇ (^-^;

今日は時間ギリギリに温浴で出してくれました。。。 よかったよぉ~


先生、見るなりあぽのシワシワの体をツマミ「脱水してます」と・・・
私は排便後だからお腹が空っぽでシワになってるんだとばかり思ってましたけど、違うんですね!

シワシワが脱水だなんて今日初めて知りました。 お恥ずかしいです。。。

体重の増加もなく、脱水・・・ 最悪です!
このままだと入院になるそうです。
それは私が給餌、給水がシッカリできないといけない・・・という事なのです。

今日は給水用の器具をいただいて、使い方も教えてもらいました。
チョット不安ですが、私のせいで入院・・・なんて事にならないよう頑張ります!


今日のところは点滴を打ってもらいました。。。
あぽの小さい体にすごい量の点滴を打ちました。
あぽには、あれだけの水分が必要だったんだと反省・・・反省だらけですsweat01

ふと、ぽぉが心配になりました。
ぽぉは今まで1滴の水も飲んだ事がありません。。。
恥かしいけどその旨を伝えたトコロ、ぽぉはそれで大丈夫らしいです。

不思議です・・・ 

あぽはお迎えした時からゴクゴクと勝手に水入れから水を飲む子でした。
ひょっとして水を飲む子は危険なんだろうか・・・? いつか聞いてみよう。。。




140305_125147

点滴をしたあぽは、みるみるとモチモチ肌になりました。




140305_130146

帰って来てからコオロギを食べて、本日2回目の温浴をしました。
温浴中もお湯をゴクゴク飲んでいたので、今日はもう安心ですね (*^^*)


さぁ、明日からは今まで以上に頑張らないといけません。

いろんな方が心配して下さっているのに、ブログの更新を怠っています。スミマセンsweat02
メールや、ココログのツブヤキ・・・とても励みになってます。 ありがとうございますm(_ _)m

これからはなるべく頻繁に書いていきたいと思いますので、たまに覗いて下さると嬉しいです。

心よりお待ち申し上げま~す\(^o^)/

2014年3月 4日 (火)

あれから1週間

あぽたん、普通に歩く事ができなくなって1週間が過ぎました。

今はまだ変化が無い気がします。




140304_134630


今日は頭をよく持ち上げているので、ここ数日の中では調子がいいようです。




140304_135117


腕にも少し力が入っているのカナ?




140304_145758


歩く時は相変わらずほふく前進ですが、ゲージ内をズルズルと移動はしています。

投薬、温浴で1日中機嫌が悪く、食欲もマチマチになっちゃってます。
やっとここまで成長したのに、また止まってしまいそうで怖いです (ρ_;)
早く慣れてくれればいいんですけど・・・。 って、慣れませんよね sweat01

明日はまた通院なので、少しでもいい方向に行ってくれていれば嬉しいですね。



ぽぉ様は問題なく元気・・・だと思いますが、この子も1度血液検査をしてみたほうがいいですね。
検便だけではわからない事も多いので、あぽが落ち着いたら血液検査に連れて行きましょう。。。




140222_110130


遊ぶ事と食べる事で頭がいっぱいなぽぉ様です (*^-^)




140222_110148


目が怖いから・・・sweat02




140301_090803


大きなお腹をよくささえてますコト (^-^;




140304_134540


ぽぉは減量はしてないんですが、一応維持ってトコロで調整してます。
野菜も少しづつ食べるようになってきたので、上手く野菜食に移行できれば・・・
この子は難しそうだなsweat01

血液検査をすれば、食事についても指導がいただけそうですね。


それと皆様、あぽに応援有難うございます。
私もまだ看病に慣れてませんが、頑張って治したいと思います !(^^)!

あ~ぁ、早く大きくなって普通のフトアゴになって欲しい・・・(本音)






« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »