« 通院日 | トップページ | 腫れが・・・。 »

2014年3月28日 (金)

まずまずです



久しぶりの更新になってしまいました (;;;´Д`)ゝ
バタバタと忙しいのですが、我が家族2人と2匹は元気にやっております。。。


暖かくなってぽぉ様の行き付けの公園の桜も花がついてまいりましたcherryblossom
そろそろシェイプアップの運動に連れて行きたいなぁ・・・と思ってますが、せっかくのお天気も風が強くナカナカ連れて行く事ができずにいます。


あぽたんはまだ歩けない状態が続いておりますが、下痢も止まり食欲も復活しました。
コオロギ、野菜、フード、レップミール・・・何でも来やがれです! ホッとしました~(o^-^o)




140320_093641

つかまり立ちもできるように・・・ 
引っ繰り返ると自力で起き上がる事ができないので監視しております。




140314_134602

ぽぉ様はこんなカッコも全然平気ですぅ~ ヽ(´▽`)/




140328_121711

少しづつですが大きくなってきたんですよ~

左の手が痛々しく晴れてます。
痛風で結晶ができてしまっているので、今は結晶を取るお薬で治療中です。
手首と膝にできているのですが、これが無くなれば歩けるようになるのかなぁ・・・?




140328_121849

必死にコオロギを探す・・・ どんなに探してもイナイと思いますけどね (^-^;



今日は2人の可愛い2ショットをお見せしましょうheart04




140320_132454



140328_163947

可愛いでしょう?

可愛過ぎてたまりませんっ(*≧m≦*)
たまに「トカゲ元気?」と聞かれますが、その人はもう無条件で“良い人”決定♡
私を見かけたら、是非「トカゲ元気?」と聞いて欲しいです。
その後、延々とトカゲ話になりますので時間と忍耐が必要になりますが・・・。 暇な方は是非!




140324_064736

おまけのサクラ君です! オキナワシリケンの男の子で~す。。。





« 通院日 | トップページ | 腫れが・・・。 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

ぽぉさま、トカゲランの季節ですね~!
相変わらず癒され顔のぽぉさま、元気そうでなによりです。

あぽたん、なんだかむちむちっと大きくなりましたね!
痛いのが早くなくなってくれるのを祈ってます!!

ぽぉママさんとぽぉ旦那さんも、いいところみつけて早く落ち着けるといいですね(*^_^*)

おまけのサクラ君!つぶらな瞳がカワイイ~\(^o^)/

hatoさんへ


そうなんです! トカゲランの季節がやってくるのですよ ‼
やはりココで夏を迎えてしまうのでしょうか・・・?
遅くても年内には移住したいのですが・・・(^^;

あぽは下痢後の便秘に悩まされています。
そういうものだって先生が言っていたので心配はしてないんですけど、
食欲が落ちてしまわないかと・・・考え過ぎかしら?

サクラは旦那のお気に入りなんですよ! みんな同じような顔ですけどね(^^;

 ぽぉ様 あぽちゃんの2ショットが かわいすぎるヽ(´▽`)/
こういう時 ただただ ニコニコしながら 眺めちゃいますよね?

あぽちゃんが だいぶ 良くなってきているようで?
お手てが 早く良くなって欲しいな!
ぽぉ様の目付き! たまりませんな!

ぽぉママさんご夫婦 お忙しいと思いますが?
とりあえず ひりゅうの湯へ!

我が家の 裏は桜並木なので
咲いているうちに…とも思うのですよ?
お待ちしてますわ~~!

はぁ〜可愛過ぎます♡
こんな可愛い子達見ていたら、一日なんてあっという間に
過ぎちゃいますね。
「トカゲ元気?」良い合い言葉です(笑)
私も、無条件に良い人認定しちゃいます。
あぽたん、食欲戻ってよかったですね。
早く、元気に走り回れるよう
あぽたんにも早く春よ来いです。

ひりゅんさんへ


桜・・・昨日イッキに咲いてしまいました!
ひりゅうの湯の桜並木に間に合いそうもありませんsweat01
もう少ししたらhatoさんと日程の打ち合わせにかかりますね!

ウチの子かわいいでしょうheart04 わかってますってバヨ(* ̄ー ̄*)
入浴に伺った際は、そんな熱いトークに花咲かせちゃいましょうね!
コーヒー牛乳とフルーツ牛乳・・・どっちにしようかなぁ? 2本いっちゃうか!

そんな感じで楽しみにしてますね~。

くぅママさんへ


可愛くて可愛くて、何時間見てても飽きませんね~(* ̄ー ̄*)
気が付くと1時間見てた・・・なんて事がよくあります。

ぽぉは外に散歩に出るので、御近所ではとっても可愛がってもらってるんです。
犬の散歩禁止地帯で元気に走り回っております。
「きもち悪い」なんて言う人がいたら、他の方が「そんな事ない」って言ってくれるくらいなのですよ。
ありがたいです・・・でも近いうち引っ越すと思います。。。

あぽも早くハーネスを付けて走り回れるようになって欲しいです。
暖かくなってきましたし、トカゲ達が起こす奇跡を楽しみに待つとしましょう( ̄▽ ̄)

初めてコメさせていただきます。(ブログにコメする事自体初めてです(^_^;))
ウチのフトアゴ(7か月)の子も元々食が細く、人が見てると食べないし水も飲まないしで体重も増えず(100gちょい)で、ひっくり返ると自力で起き上がれず背中もシワシワ。
ここ2ヶ月ほど下半身に力が入りずらく引きずるように歩きます。色んなブログやサイトを見て、似たような症状のフトアゴちゃんを見つけコメしに来ました(>_<)
先日初めて受診したところ、コクシ、クル病の検査も異常なく今度血液検査とレントゲンの予定です。うちも水分を摂るよう言われ頑張ってはいるものの口を意地でも開けてくれず格闘してます。水分摂取の器具はどんなものをお使いですか?似たような月齢と体重ですが、一日何mlあげていますか?ぜひ参考にさせて下さい!

めぐみさんへ


ようこそいらっしゃいました!

症状は全く同じ感じですねぇ。。。
あぽは9か月目ですが、まだ120gしかありませんsweat01
血液検査とレントゲン検査で原因がわかると思いますが、病院の指示どおり強制給水はしておいたほうがいいですね!

あぽは1日10mlから始めましたが、下痢になってしまったので今は1日5mlにしています。
個体差もあると思うのですが、まずそのぐらいから始めたらどうでしょうか?
そうは言っても5mlの水を100gの子に飲ますのは簡単じゃありませんから、病院で器具を購入するといいですよ!
私が使っているのは、注射器の針の先端が丸くなっているもので、滴状に水が出る仕組みになっています。
口の横から滑らせて入れると、口を開けてペロペロと飲んでくれます。
調べてみましたが、残念な事に通販などでは手に入らないようです。

せっかく水を飲んでいただくのだから、ついでに何か栄養のある物を混ぜてしまえばいいと思います。
私はコオロギパウダーを混ぜたりしましたが、人口フードをすり潰して混ぜてもいいようですよ。
上のコメのくぅママさん家は、野菜を使ったりしているようです。

毎日の看病、大変だと思いますが頑張って下さい!(^^)!  早く良くなりますように。。。

色々アドバイスありがとうございます(>_<)
あぽたんを見てるとウチのフトアゴ(ちなみにオスで「ボン」と言います)とダブってしまって、共に成長できるよういつも願っています。
これから暖かくなってくるので日光浴ができ仕事前の少しの時間でもさせようと思ってます。初めてのハチュ飼育で不安だらけですが、いつも参考にさせていただいてますのでこれからも応援させてくださいね(*^_^*)
今日はうちのボンは2回ひっくり返ってました~!(オタオタしてる姿を見てつい笑ってしまう自分がいます)
ウチも高い流木など諸々は撤去してます。きょうはシルクとハニーなど芋虫系が届く予定~。私は虫に強い女ゆえエサのバリエーションは何でも来い!って感じです。

めぐみさんへ


給水に使っている器具の写真を掲載してみました。
これが無いと給水は難しいと思うので、病院で聞いてみて下さい。
「経口カニューレ」というみたいです。

ボン君と言うのですね。
ウチのあぽも男の子・・・だと思います(^^;
お勤めしながらの看病は大変だと思いますが、頑張って下さいね!(^^)!

上のコメントのくぅママさんの名前をクリックしてみて下さい。
くぅママさんのブログにリンクするんですが、ちょうどフトアゴがお薬を飲んでる写真が載っていますよ!
くぅママさん家のアポタンはもう6歳で、くぅママさんとの信頼関係もバッチリ・・・同じ様にはいきませんが、参考になるのではと思います。

ボン君もあぽも早く大きくなるといいですね!
大きくなれば体力アップに繋がりますし、先天的なものでもある程度はカバーできるようですよ。

お互い頑張りましょう!!
またお暇な時ににでもお越し下さいませ。  お待ちしておりま~す(@^^)/~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/59370046

この記事へのトラックバック一覧です: まずまずです:

« 通院日 | トップページ | 腫れが・・・。 »