« あぽ外泊中 | トップページ | 「おいで」 »

2014年6月26日 (木)

いざ面会へ




今日はあぽに会いにクリニックに行ってきました。

久しぶりに会ったあぽたんは、少し大きくなった・・・カナ?
家にいる時より動きがしなやかになった感じで、腫れた手首も曲がるようになってました。

いつもとは違う診察室で二人っきり・・・こっそり話かけてみましたところ、まんまと威嚇されましたーΣ(・ω・ノ)ノ!
呼び出しブザーを置いて二人っきりにしていただけるので・・・写真撮れますね~、次回はカメラを持参いたしましょう!

今日は他にも寄る所があったので、ぽぉ様にはお留守番していただきました。
来週は一緒に行ってぽぉも健康診断をしていただきます。

入院中のあぽの様子を聞いてみたところ、冷凍コオロギを自分でお皿から食べているらしいです。
安心しました~(≧▽≦) って、ずいぶんイイ子じゃないか? そんな子でしたっけ?
私が無駄に手を掛け過ぎていたのでしょうか・・・? どぉ~っちでもいイイヤ元気なら!

今日は病気のあぽに元気をいただきました!(^^)!
病気のほうはまだ細かくはわかりませんが、思ったよりイイ感じだと先生が仰ってくれたので、気長にゆっくり待つ事にします。




140626_162216

写真が無いのも何なので、就寝前のぽぉ様を!

毎日走り回っていたコノお方、昨日からパッタリと動かなくなりました。
やっぱりこの季節は難しい・・・振り回されっぱなしです(;´・ω・) 心配かけるなよコノ~!

« あぽ外泊中 | トップページ | 「おいで」 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

あぽたん 元気になってきているようで 何よりヽ(´▽`)/
やっぱり 入院して ガッツリ治療すると 効果がでるんでしょうかね?
おりこうさんにしているようですが? 威嚇するとはね?

ひりゅうは 元気にしておりますが 尻尾がなぁ…
かなり かわいそうな感じになってきております…
痛くは無いようなのですが…
でも とにかく 元気で生きててくれれば御の字です

あぽたんも 頑張っている事です!
我が家も 頑張りますよ~!

ひりゅんさんへ


威嚇されちゃいました(ρ_;)
でも反応してくれていろんな表情を見せてくれたので会って良かったです。
威嚇は・・・治療の辛さなんだと泣けてきちゃいましたけど・・・。

ひりゅうちゃんの尻尾はまだ治療中なんですね。
こんな季節なので傷とかあるようなら少し心配になっちゃいます。
次回会う時にも元気で可愛いく走り回ってくれていると嬉しいな~(^^)
またいっぱい抱っこしちゃうんだぁ。。。
ひりゅんさんにはウチの暴れん坊と戦っていただきましょう( ̄ー ̄)

あぽたん元気そうでなによりです。
やっぱ入院となると、知らない場所で知らない人に痛い事されて…な思いで過ごしてるのかな?とちょっと切ない気分です。(飼う側は良くなって欲しいという思いなんですけど、なかなか伝わるものではないですしね)。
威嚇も精一杯の抵抗ですものね(。>0<。)
ウチのボンもそろそろ通院に行こうか考えてます。前回はレントゲンと検便だけだったけど、(その時はクル病ではないと診断は受けましたが)やっぱり日に日に手足の痙攣や、下あごにプックリと腫瘍のようなものを今朝見つけましてΣ( ゜Д゜)。
前途多難です┐(´-`)┌
血液検査は小さすぎて前回無理でしたけど、あれってどのくらいの月齢?体重?からしてもらえるのでしょうか?あぽたんはしてましたか?

めぐみさんへ


あぽは病院でいい子にしているらしく、思ったより手がかかってませんよと言っていただきました(*^^*)

血液検査は少々お金がかかりますが、これをしないと診断は難しいようです。
とっても大切だと先生も仰ってました。
あぽが採血したのは95~100gに満たない時でした。
小さいと採るのが難しいらしく、あぽの場合も採れたらって感じでしたよ。
その時レントゲンでは異常が無かったので、血液検査の結果が無ければ適切な治療も受けられなかったのかも・・・と、考えると運が良かったなぁと思います。

痙攣や腫瘍があるのですか?
私は自分の子の事しかわからないので何のアドバイスもできないのですが、血液検査をすれば何が足りないとか、どうすればいいとか、何かしら道ができるかもしれません。
ですが、検査では何の異常もでない・・・という子もいるらしいです。
複雑な気分ですが、異常が見つかった方がラッキーな気がします (^^;

あぽの腫れは関節にできるようなので、ボンちゃんの顎のものとは違いますよねぇ。
何のお力にもなれないのですが、早く回復してくれる事を祈ります。

ホント、前途多難ですよね(>_<) お互い頑張りましょうね!

めぐみさんへ


横入り 失礼かと思いますが…
痙攣するという事は おそらく クル病だと思います
それから 腫瘍ですが うちのひりゅうは
細菌感染のため 尻尾に腫瘍が出来てしまいました
今 先の方 三分の二は壊死してしまっています
断尾してしまうと思われますが
とにかく 命を最優先に!という医師の判断で
治療を続けています
もし 細菌感染ですと 内臓に回ってしまうと
大変な事になるのではと…思います
病院へ行くのが 得策かと?

こちらからのコメで失礼かと思いましたが…ひりゅんさんからも親身になっていただき心強いかぎりです。症状としてはほぼクル病なんですよ(ノ_-。)ただ前回はレントゲンでは骨もしっかり写っていて薄くはなかったので経過観察で終わっていました。
下顎もしゃくれ気味で手に持つと四肢の痙攣、尾も真っ直ぐではないし。
今週診察の予約をしてきました。血液検査も出来そうなので行ってきますね。
ひりゅんさん、ぽおママさん、これからもよろしくお願いします(*゚ー゚*)
また診察後にご報告できたらと思います。

めぐみさんへ


おおっ、ビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
って、めぐみさんの方がビックリされたでしょう。。。

ひりゅんさんの愛トカゲのひりゅうちゃんも、実はあぽやボンちゃんのようなタイプの子なのですよ。
もう成体ですが、苦労して育てられたのです。。。

私のブログはどう使っていただいても大丈夫・・・っていうか、こうして情報交換の場として使っていただくのは大歓迎なので、心配事などがあったら書いちゃって下さいね!
ひりゅんさんでしたらいつでも連絡取れますし、この方は本気で心配して下さっていると私が保障いたします。
ストレートなパワフル姐さんなので、気兼ねなく相談しちゃって下さいね!

ぽぉママさん! 暴走して すみませんでした~m(_ _)m

クル病だけならまだしも(良くないケド)
腫瘍もとなると…心配してしまった!
あぽたんも ひりゅうも 治療しているけれど
大概のコは 原因不明で亡くなるらしいのでね?
ひりゅうも 大学病院での病理検査までしたわけで
当初は ガンの可能性もあったりしたので
居ても立っても居られないになってしまった(^-^;

でも ぽぉママさんの 暖かい理解を得ましたので
ホッとしております\(;゚∇゚)/

なので! ぽぉママさんと共に
力添えが出来たらなと思ってます
めぐみさん! みんなで可愛い我が子のため
頑張りましょう!

パワフル姐さんも頑張るよ~~(*≧m≦*)

ひりゅんさんへ


ひりゅんさんの事ですから前々から心配でムズムズしてらっしゃった事でしょう ^m^
暴走・・・けっこうじゃないですか! 熱く語りましょうよ !(^^)!

検査でハッキリとした何かが出てくれるといいんですよね。
出ないのが一番困っちゃいますもんね。。。
この間のひりゅんさん話のように、ウチのあぽもめぐみさんのボンちゃんも、この状態で食事をし生きているのですから並の生命力ではないはずです!
きっと大丈夫、よくなりますよね(*^^*)
いっぱい心配かけながら ひりゅうちゃんのように立派に育ちます・・・って言ってもウチのあぽはもうすぐ1歳になっちゃう。。。
まだ130~150gしかない・・・成長の猶予が無いよぉ~(>_<)
元気であれば小さい子でも全然かまわないんですけどね・・・デカイ子いるしsweat02

そういえば梅雨で天気が不安定ですが、ひりゅんさんの体調はどうですか?
あまり無理しないようにね、姐さん♡♡

あぽたん元気になってきているようで
安心しました。
治療の為とはいえ辛い事ばかりで
思わず威嚇しちゃったんでしょうね。
でも、自力でご飯が食べれてお手手も良くなってきて
ぽぉママさんの思いが治癒のパワーになっていると思います。
今度お写真楽しみにしていますね。

くぅママさんへ


病院で毎日マッサージをしてもらってるようで、硬くなっていた手や尻尾が柔らかくなってきてました。
家でも私がしてたんですけどね・・・加減しすぎていたようです(^^;
まだまだ治療には時間がかかりそうです。
むこうで馴れちゃったらどうしよう・・・なんてつまらぬ事を考えてます。

今週はぽぉの健康診断があるので写真は無理かもしれませんが、撮れましたら必ずアップしますね!

今日ボンの診察してきました。(u_u。)(長文ごめんない)
やっぱりあの症状は前回同様クル病ではなかったです。
何度も注射針を入れられて、4回目にやっと血管に入って採ってもらったのですが…結果…肝臓(肝不全)でした( ̄Д ̄;;採血時から明らかに先生も分かったみたいで、平均の基準値レベルではなく機械が測れるギリギリなくらいの高数値をたたき出してくれましたよ~。(一応、フトアゴ大百科のサイトで数少ないフトアゴの血液検査の基準値の表があったのでコピーして持参したのですが、先生も大変参考になるとおっしゃってました)
あと、前回問題なかったけど一応検便も持って行って検査してもらったら…これまた衝撃な虫さん数種類の内、コクシも見つかりまして。(なんだか2重3重に色んな事が発覚しすぎて、まだ頭の整理が出来ていません)
顎下の腫瘍のようなものは、すぐには断定できないので様子見だそうで。(今後腫れてきたら細胞の検査です)
今はとにかく先に肝臓の方の治療が必要なので頑張って治る事を願っています。
人間でいう肝硬変のようなものらしいです。
これまでの症状はすべて肝臓からくるものだったみたいでした(クル病に関する検査やカルシウムやリン等は基準値でした)。
今ボンは疲れて寝ています。何度も抵抗して痛かったし疲れたと思います。
私もまだ不安で少し混乱してますが、やっと原因が分かってホッとしました。
強制給餌はこのまま続けて下さいと言われたのでボンにはつらいかもしれませんが体重を少しでも増やして体力つけさせたいと思います。
うぅ~…頑張るぞー!!

めぐみさんへ


めぐみさんもボンちゃんも大変でしたね(/_;)
でも原因がわかってホントによかった。。。
私もあぽが痛風って言われた時はビックリして固まってしまったので、気持ちがよ~くわかります(>_<)

同じ様な症状も出てるのに、あぽは腎臓でボンちゃんは肝臓・・・。
二人ともまだ小さいのに成人病患者みたいで何だか響きが悪いですわよね(-"-)
お腹の虫はあぽも体調によって増えたり減ったりしています。
弱い子なので仕方ないかな・・・と、思ってます。。。

それより肝硬変とは・・・どういった看病をすればいいんですかねぇ?
給水、給餌、できる事は家でやってあげたいですもんね。
腫瘍も気になります・・・
あぁ~、聞いてるだけで私も混乱してきちゃいますsweat01

頑張ってたくさん食べてもらって下さいね! 応援しています!(^^)!

ウチも明日はぽぉの検診日です。 検便採ったどぉ~!

ぽぉ様は検診ですか~♪アポたんの様子も気になっちゃいますね~!
ボンも原因が分かったのは良いのですが…先の見えない恐怖と不安でいっぱいです。
ボンには私しかいないんだ!!って自分を奮い立たせてます(^-^;
今の私は、ぽぉママさんやひりゅんさんのコメントや励ましが唯一の支えになっています。
初めてコメントした日はドキドキしましたもん。(*´ェ`*)ボンが少しでも良くなって欲しくて必死で…勇気を出してお邪魔してホント良かったです。(ボンのおかげで心優しい飼い主様達に引き合わせてくれたボンに感謝してます)
ハチュ飼いに悪い人はいない!!(笑)
早く元気なアポたんに会いたいです~!

めぐみさんへ


今、病院から帰って来ました。
ぽぉは原虫の卵?がほんの少しあるようですが、駆虫の必要もないようです。
この子は小さい頃ず~っと下痢で何か月も病院通いしてましたが、治って以来一度も検診で引っかかった事がありません。
たしか250gぐらいになった頃カナ、劇的に変化したと思います。
そんな嬉しい変化に期待してお互い頑張りましょう!(^^)! 私は今人任せですが・・・。

あぽたん、やっぱり今日は写真無理でした(>_<)
様子は今日か明日のブログネタとして取っておかせて下さい。。。

心優しいだなんて(´艸`*) ただの親バカなんですってば!

チーム親バカ2号 ひりゅんです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ボンちゃん 肝硬変ですか…
肝臓の数値ですが ひりゅうも検査時 高かったんです
腎臓もだったんですけどね…
こちらのドクターの症例で 数値が異常であっても
元気な個体もいるとの事でした
なのでひりゅうは 経過観察しています
他の病気は まぁもうねぇ…沢山ですわ~(゚ー゚;
でも 元気にしているので あぽたんも ボンちゃんも
頑張って 元気になってくれますよ! きっとね!

まずは 肝臓の状態を良くするのが専決ですかね?
駆虫に関しては私も こちらへお邪魔させて頂いて
ぽぉママに 励まして頂いて 頑張りましたけど…
ね~? ぽぉママさん 長かったよね~!
ひりゅう&ひりゅん 駆虫の闘い!
ま ホッとしたとたん またかいっ!って 感じですが?

確かに 治療は先が見えなくて 不安だらけですよね?
でも 我が子たちも 頑張ってくれていますから
頑張りましょう! 私達も!
実際 私もこちらが無かったら ひとりでグズグズしてましたよ!
みんなで 一緒に 病気と闘いましょう!

長くなりました! ごめんなさ~~い


皆様の励ましで涙が出そうです(;ω;)
ひりゅうちゃんも私なんかが言葉にするのも出来ないくらいの経験をして頑張って生きているのですね。(最近ツイッタ―をPCで見かけました(゚▽゚*))
肝臓の数値がとにかく異常だったので、このままボンが死んでしまうんじゃないかってパニックでした。
でもひりゅんさんに、数値が高くても生きている子もいるって聞いて希望が見えてきました。
でも肝臓の治療って???な感じですよ┐( ̄ヘ ̄)┌
何か良い食べ物とか私でも普段から出来る事があれば何でもするのですがね~。
毎日仕事から帰ってくるとダッシュでボンのケージチェックが日課です。目が合うとどんなに機嫌が悪くても睨まれても嬉しくて嬉しくてホッとします。
皆で親バカ…上等です!(*^m^)愛がなきゃ親バカじゃないです!!♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/59880569

この記事へのトラックバック一覧です: いざ面会へ:

« あぽ外泊中 | トップページ | 「おいで」 »