« 天使?! | トップページ | あぽ外泊中 »

2014年6月 9日 (月)

ぽぉ様走る!


ぽぉ様、今日も走る走るdash  グルグル ビュンビュン走る走るdashdashdash
立ち止まっては 鼻でコンコンコンコンとガラスをたたく!
のんびりTVも見てられないほどうるさくアピールしてくるのですsweat02

今朝も ドドドドドド・・・  コンコンコンコン・・・
賑やかにやっておりましたが急に静かになったので、さすがに疲れたのかと覗いてみたら・・・


なっ⁈  なんと“お漏らし” ですぅ~。

朝から我慢していたのでしょうか、申し訳なさそうに隅っこでガラスに張り付いてます。
ぽぉ様がゲージでウン㊙するのは、超久しぶり! ベビー以来ですねぇ。。。

ぽぉ様 プライドズタズタぁ~sweat02




140609_112727_2

お風呂でキレイに洗ってあげましたけど、機嫌悪っsweat01

まぁ、最近はいつも顎真っ黒にしてますけど、昨年もこの時期こんな感じだったので気にしてません。
昨年と違うのは、食欲が物凄くあるという事ぐらいかなぁ・・・。
昨年は食欲が落ちてしまって毎日心配で仕方なかったのですが、今年は今のところ大丈夫なようです。




140609_112909

でも毎日異常なくらい走り回るので、念のため砂場の準備をしておきました。
掘り掘りカリカリもしているので・・・。

もし男の子だったら意味ないんだけど、たぶん女の子でしょう(^^;




140609_114704

キョロキョロしては・・・




140609_130655_2

アピール!

排便の合図だったり、御飯の催促だったり・・・。




140609_115309

痩せたわりにはお腹が張ってるように思ったけど、気のせい?

ピタっと食べなくなると産卵するらしいけど、今はいつも以上に食べたがるのです。
これ以上大きくなるのも心配ですが、産卵が絡んでしまうとカルシウム不足や体力不足で大変な事になりかねないので食べさせちゃってます。
暖かくなって運動にも出れますしね。。。  ぽぉ様、いろいろ頑張れ!




140609_112643

あぽたんは 少し痩せてしまいました。

食べなくて痩せたわけじゃなく、数日間オシッコが大量に出続けた感じです。
オシッコが出るのはいい事だと思いますけど、食べてもなかなか体重が戻りませんsweat01
手足の動きは少しずつ回復している・・・のかなぁ? 微妙。。。




140609_114956

暗ぁ~い。

UVB灯が切れてしまいました。
どうもココの電球は切れるのが早いなぁ。 保温球もすぐ切れるし・・・。
メーカーによる違いは正直わからないけど、アタリハズレがある気がする。
安い物じゃないからしっかりして欲しいと思いますよねぇ。。。











« 天使?! | トップページ | あぽ外泊中 »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

 お? ぽぉ様も 産卵なのかしら?

ひりゅうどんは…
昨日 朝  いきんでましたのよ 
産卵床に移動させても 出てきちゃうので
しょうがないので 抱っこしたところ…
はい(^-^; 
産みましたよ…また 私の上で!
今回は 一個だけでした
まだ あるので 気が抜けませんわ

あぽちゃん また 痩せちゃったんですね~(;´д`)
ひりゅうも 痩せてしまってるんですよね…

ちょっと 試してみようと 思い 取り寄せたフードがあります
食べてくれると いいな…と


ひりゅんさんへ


ただの発情期なのかもしれませんが、いちおう産卵の準備をしておきました。
急に産気づかれても面倒ですし、卵詰まりは怖いので(^^;
でも、ひりゅうちゃんの産卵がなかったら準備しなかったかも・・・。
こんな時リアルな情報はとっても有難いですね~(≧▽≦)サンキューデス!!

ひりゅうちゃんは相変わらず“抱っこ産卵”なのですね?
変わった子ですが、ひりゅうちゃんらしくてとっても可愛い♡ もぉ~甘えん坊さん!
あとどれぐらい卵残ってるんでしょう? 早く出し切っちゃうといいですね。

あぽ、何か月もかけて増やした体重を、たった4日間で減らしてくれちゃいます(/_;)
身になってないんですねぇ~ お腹に入っていただけのようです。
お取り寄せフード、レポートお待ちしてますよ!
あぽも最近脱皮したての白コオロギしか食べてくれなくなっちゃって困ってるんですsweat02
すぐ近所のペットクリニックにミルワームを買いに行こうかな・・・と思ってますが、通院してるわけじゃないので行きにくいです。
自家繁殖してるらしいので安全でいいと思うのですが。。。

女の子は色々と大変なのですね。。。
4月末にお会いした時にも、おふたりが「今の時期、なんかあるよね!」と口をそろえておっしゃっていたのでびっくりしたのですが…(うちはなんもないので共感出来ず・・・(@_@。))
あぽたんは体重が落ちてしまっても体力が維持できれば良いのですが。。。

ライトが予定してた時期よりも早く切れちゃうのってショックですよね!
もちろん、ストックの用意はしてますけれど。。。これ、ずっと店に置いてあったやつなのかなぁ、とか、古いやつだったのかなぁとか・・・
消耗品だから仕方ないけれど、あまりに早く切れたやつにはひとこと文句をいってやりたい衝動にかられます(*_*;

ぽお様はケージでウンPしないんですね~。ウチのボンもなんです(*^-^)
2日出てない時は室内の衣装ケースに入れておくとウンPするんですよね~。
たま~に私が忙しくて忘れた時はケージ内でした事があったのですが、その時はウンPから一っ番離れた場所にソッコー逃げてまして、それはそれは怖い顔して「何とかしなさいよ!!」→(○`ε´○)みたいに睨まれました。
アポたんは体重が減っちゃんたんですね~。でもまだ「食べる」事を諦めた子じゃないのでこれからですよ!!
これからの季節は「フトアゴの為」にあるような季節ですからね~(*^.^*)
ただ脱皮したてのコオロギって早々たくさんあるもんじゃないですよね~。大変ですがエサの確保頑張って下さいね♪(うちも今はハニーしか食べないのに切らしてしまって…飼い主泣かせです)

hatoさんへ


予想もしない行動をするので、もう毎日大変ですよ~(>_<)
今日なんて、ふと窓を見たら網戸にぽぉが張り付いていたんです。
今まで扉に手をかける事すらほとんどなかったので、暑い時期は開けっ放しにしてたんですけど・・・これからはそうはいかないようです。
高さがあるので怪我しなくてよかったですよ~ビックリです!

あぽは少し元気ないかも。。。
でも大量にオシッコが出るとグッタリするって先生が言っていたので、そんなに心配ないみたいです。
ライト切れちゃいましたけど、生の紫外線を浴びさせられる季節なのでよかったです。
これからはhato家を見習いストックするように心掛けます。。。

めぐみさんへ


うん㊙、今日もやられちゃいましたよ~!
朝、ちょっと病院に行ってる隙に我慢できずにしてしまったようです(^^;
家に入った瞬間、風に乗って香りが鼻をかすめたので「ヤラレタ!」ってすぐ気付きました。

衣装ケースですか?  考えましたねぇ( ̄ー ̄)
ぽぉじゃケースごと引っ繰り返りそうですけど、あぽならアリですね!

あぽたん、毎日5gの減量が4日間続きました。
やっとこさ140gまでいったのに、120gまで痩せてしまいましたよ。
白コオロギも一日数匹しか捕れないので、勇気を出して行った事のないペットクリニックで小さなミルワームを買ってきました。
幸い喜んで食べてくれたのでホッとしました(*^^*)

お久し振りです〜。
ぽぉ様、出産準備ですか?女の子は楽しみもあるけど大変ですね。
あぽたん、また痩せちゃったんですね。でも、自分で食べてくれるのは
うれしいですね。この夏があぽたんに成長の力となればいいですね。

新しい家族が増えました。ゲイリートゲオアガマです。

くぅママさんへ


ぽぉは恐ろしいほどの食欲ですが、走りまわって50g近く痩せました。
産卵は気のせいかもしれませんが、昨日旦那が「お腹パンパンだよ」と言っていたので準備しておくに越した事はないかと思います。
・・・が、毎日ドロだらけsweat02 しかも外に出たがります(^^;
食欲が落ちてからの準備でよかったのカモ。。。

あぽたんは数日内に病院に預ける事にしました。
投薬の効果がないので注射での治療に切り替えるようです。寂しくなります。
点滴をしていただいても翌日にはボタボタと出てきてしまうので、もう通院では無理と判断しました。
病気だけでもよくなってくれればと思います。

先日アポタンの食事動画を見たばかりなのに、いつの間にアガマちゃんが・・・?
ホントに綺麗な子、きっとくぅママ家で元気に育ってくれますね(*^^*)
くぅママ家のアガマ科が元気に走り回る姿を楽しみにしています!

あぽたん入院治療にされるんですね。
ネルたんもアポタンも注射で生命の危機から脱しました。
(ウチは私が毎日注射してましたが・・・。)
あぽたんもきっと新しい治療で復活への道を歩き出すと思います。
ちょっと淋しいけど、ぽぉ様と一緒に待ちましょう。
あぽたん、ガンバレ!!

くぅママさんへ


ありがとうございます。
先生に注射って言われた時、私がくぅママさんだったら・・・って本気で思っちゃいました。
思ってどうなる事でもないんですけどねぇ(^^;

あぽが・・あぽが・・で、ぽぉにも随分遊びを制限してきたので、この機会に思い切り家中を走り回ってもらおうと思ってます。
あぽも走り回れるようになれば嬉しいんですけど、もう歩く姿すら忘れてしまいました。
本人が忘れていなければいいのですが・・・。

フード 送りました~!
おやつ代わりにどうぞです!

あぽたん 元気になって
ぽぉ様と 大暴れしますよ~~!

で 我が家での イベントに
ぽぉ様御一行で 御来店してくださいませ~~
4匹 揃うの 楽しみです!

ひりゅんさんへ


お礼のメールをしようと思っていたところです。
今晩のメニューを探しにパソコンにやってきたらコメをいただいていたので、無事到着しましたら試食係(ぽぉ)に食べさせてレポートしますね!
あぽは明日か明後日には連れて行こうと思います。

ぽぉは相変わらず走り回ってますが、ひりゅうちゃんはまだ産卵中なんですね!
食が細い子なので見守る人間のほうも大変だと思いますけど、頑張って下さい!(^^)!

イベント・・・ぽぉに会ったらひりゅんさんきっと驚きますよ!
餌のケースなんかが無防備に置いてあったりしたら、舌で突っつきまくられますから・・・。
コオロギの鳴き声だけでも走り出しますよ~(^^;
ひりゅうちゃんやぽぽ殿に襲い掛からなければいいんですけど・・・ドキドキですsweat01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/59787337

この記事へのトラックバック一覧です: ぽぉ様走る!:

« 天使?! | トップページ | あぽ外泊中 »