« いざ面会へ | トップページ | 帰ったどぉ~\(^o^)/ »

2014年7月 4日 (金)

「おいで」




140703_083240

ぽぉ様ともっとお近づきになりたくて最近いろいろ試していたのであります。
まず「おいで」を覚えていただきたく頑張っておりました・・・。

「おいで」と言ったら走って手に乗って来てくれる・・・
そんな楽しい妄想をしながら、この気まぐれ我がまま高飛車娘をどう躾るか模索していたのです。

基本的に御飯の時以外はボ~ッとしてるだけなので、その時しかチャンスがありません!
「おいで」と言う言葉をできるだけ使わず、御飯の時だけ使うようにしました。
御飯の前にゲージの床を叩き「おいで」・・・餌をチラ見せ・・・そんな感じを繰り返す事数日・・・
なんと覚えていただけました~ヽ(^o^)丿  「おいで」と手を入れると走って来ます・・・
が、手の横を凄い勢いで走り抜け餌場にダーッシュΣ( ゜Д゜)ハッ!

そんなものです。。。  ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ ヤメタヤメター




140703_083252

ほらっ、検診行くよ!




140703_083401_2

キャリーに入れると最初だけは大人しいんですがね・・・ドライブが大好きなので車が走りだすと大暴れします(^^;
出すと大人しく外を見てますが、通院は私一人なので出すわけにもいかず病院に着くまで暴れっぱなしです。
なぜか帰りはもっとすごい・・・( ̄Д ̄;;

検診の結果は、特に異常ナシ!
お腹の虫も卵がほんの少しあるようですが、特に駆虫の必要もないようです。 ヨカッタ‼
無精卵の産卵も心配でしたが、先生のお話を聞いてると当てはまらない感じです。
今のトコロ大丈夫かな?
もし始まってしまったら・・・数や形の確認、注意する事などの説明をするので連絡を下さいとの事・・・慌てず対処できそうです。


そして1週間ぶりのあぽたんは、少~しずついい方向に向かっているようです。
コオロギも12~3匹食べているようです。
吸収が悪いので体重の変化はあまり無いようですが、病気を治す事を優先に治療していただいているようです。

ぽぉ様とも久しぶりのご対面! あぽたん怒る怒る(@Д@;
相変わらずのぽぉ様嫌いです。 あまりの怒りっぷりに先生もビックリ!!
あれだけ暴れらえるのは回復に向かっている証拠なのでしょう。。。

今回も写真が撮れませんでしたが、まだ見た目にはあまり変わっていないので、また来週にでも面会に行って報告したいと思います。









« いざ面会へ | トップページ | 帰ったどぉ~\(^o^)/ »

フトアゴヒゲトカゲ」カテゴリの記事

コメント

オイデ~って声掛けて、トタトタと近づいて来てくれたら、かわいすぎてこっちがとろけちゃいますよ\(^o^)/
いざとなったら・・・コオロギをつかんで(あっ、まずいか・・・)
ご飯イコール手作戦・・・ 難しそうですね・・・。

運転中に車内でかけまわられたら気が気じゃないですから、ぽぉさまには我慢してもらうしかありませんね~!椅子の下とかにもぐられたら大変です~!

あぽたんの調子は落ち着いているんですね!良かった~!
さすが先生!頼みますよ~!!

あぽたん元気そうでなによりです。♪
ぽぉ様はドライブ好きなんですか~!いいですね~(o^-^o)
でも運転に集中出来ないくらい動きまわっちゃうんですね。
入院しても食欲が無くなるどころか上がってきて嬉しいかぎりですね。(ご飯を食べていると安心しますもんね)
目に見えなくても体の中は回復に向かってると思います(*゚ー゚*)
元気に威嚇もして食欲もあって…間違いなくいい方向ですよ!

hatoさんへ


最近目が合うとイソイソと餌場に向かい、野菜と私を交互に見てコオロギの催促をします。
教えてもいないのに・・・そんな事だけは勝手に覚えるんだからっ(>_<)

手乗り作戦はもう諦めますよsweat01
御飯の出てこない時間を知っているので、その時間を過ぎると寝る体制に入っちゃいますし・・・。
規則正しく育てるとけっこうつまらない子になりますね。
御飯が出てくるであろう時間以外はボォ~っとしちゃってます。。。 
でも、ふら~っと脱走兵が出てくると物凄い勢いで跳びかかりますよ! 怖いですよ~

あぽたん元気に怒ってましたよ! 可愛かったです♡

めぐみさんへ


ドライブ中のぽぉは猛烈に可愛いんです(*^^*)
電車で後ろ向きに座って外を見てる子供がよくいますよね・・・あれと全く同じ状態になります。
特に自転車に乗った人を見ると大興奮します! なんでかなぁ?
去年の夏は静岡のイベントにも一緒に行ったんですよ!

あぽはかなり食べているようです。
あっ書き忘れましたが、久しぶりに脱皮も始まってました。見れないのが悔しい(>_<)
あぽもボンちゃんも早く回復してくれればいいのに・・・。
あぽが歩く姿が見たくてしょうがないんです! めぐみさんも同じですよね(ノ_-。)
スフィンクス状態が長すぎて歩き方を忘れてなければいいんですけどsweat01

また来週会いに行ってきます。 次こそは写真を!!

ぽぉママさんの「スフィンクス」発言…かなりツボにハマり笑いが止まりません   (≧m≦)
まさにわが家のボンです(笑)
ウチも歩き方、立ち方など忘れないように、たまにレンガや低めの段差を利用してつかまり立ちさせてあげてます。
でもすぐに平らな場所までズリズリ這って行って下半身をダラ~としてしまうのです。(泣)
今は確実に薬を飲んでもらって、次回の診察で少しでも良くなってると信じて頑張ります。
ところで初のコクシ対策で熱湯消毒についてなんですが、沸騰したお湯をケージにかけてもガラスが割れたりしないのでしょうか!?
結構薄そうで(゚ー゚; 

めぐみさんへ


あぽはあの状態でシーっとしてたのでホントにスフィンクスのようでした(^^;
ボンちゃんもいっしょなんですね。
温浴中なら少し立ったりできるので、忘れないように教えてあげたらいいかもしれません。
下半身ダラ~・・・目に浮かぶようです 同じでしたから・・・。

ガラスはヤバそうですね!
頭が悪いのでよくわかりませんが、たぶん冷える時に割れそうな気がします。
私はガラスはアルカリ電解水で拭く程度しかしてませんが、あぽのコクシも1週間程度の投薬でだいぶ減っていましたよ!
ペットシーツを毎日変えていればだいぶ違うと思います。

駆虫はひりゅん姐さんが詳しいわ! 姐さん出番でっせ ‼

はい は~い! ひりゅんでございます~(◎´∀`)ノ

おいでで きたらねぇ? でも ぽぉ様 安定の貫禄ですわ
あぽたん 元気になってくれているようで 良かった!

さて 消毒ですが 熱湯消毒は 危険です
ガラスだけでなく ケージのプラスチック部分もやられます
(手っ取り早く確実なので 医師はこの方法を勧めるとおもわれます)

まず ハイターを希釈して(説明書きの通りの倍率でいいです))
ケージ内にはります ケージによりますが 5~10cmくらい はれると思います
30分程おいて流します それから 中性洗剤でケージ全体を洗います
そして 熱めのお湯で 徹底的に洗い流します
これで 消毒出来ます

そして ケージのセッティングですが 床材は使用せず 
ペットシーツのみにして下さい
レンガなど レイアウトしてあったものは こちらは熱湯消毒して下さい
その後 天日干しにて良く乾かしておきます

消毒後も 毎日掃除して下さい
小動物用の自然素材のクリーナーなど使用して 床面 ケージ内を拭いてもいいと
思いますが 私は タオルを濡らして硬く絞った後 電子レンジで かなり熱い
おしぼりにして (5本くらい使っていました) ケージ内を拭いてから
ジクラの消毒剤でもう一度拭いて 同じくジクラの爬虫類用のダニよけ剤を
まいてから ペットシーツをひきました
ペットシーツは 毎日交換なので 安いモノがいいですよ
餌皿や 水飲み皿は 毎日洗います 水は汚れたら かえて下さい

徹底消毒ですが 私は10日間に一度くらいの ペースで行っていましたけど
毎日 掃除していれば もっと空けてもいいのでは?

排せつですが ボンちゃんも温浴の時ですよね?
排せつは ケージ内では させないようにして下さい
もししてしまった 場合はすぐに掃除して下さい
掃除後 自分の手も キレイに洗うのを 忘れずに!

それから 活餌ですが どちらから購入していますか?
うちの場合 ペットショップで購入していたジャイミルに 元々ダニがいたという
ことが ありました なので 月夜野さんだけにしました
出来れば 冷凍の方がいいと医師が言っていまして
 生餌ですと 自宅で ダニを発生させてしまったら 意味がなくなるので…
でも メンテ すれば大丈夫ですよね!

それと 作業中は ゴム手袋など ちゃんとして下さいね!

毎日 とにかく 掃除して清潔にしておくわけですけど…
これが 結構 大変でした 特にうちは いなくなったと思ったら また!
繰り返しているうちに ひりゅうの内蔵出血だわ…大騒ぎでした

す~~ごい 長くなりましたが 参考になりましたでしょうか?
私の方法ですから このままが正解というわけではないです
医師の指示に 従って下さいね!

お役に立てれば 嬉しいです


ひりゅんさんスゴすぎます~!!(゚ロ゚屮)屮
消毒って大変なのですね。
通院後すぐに床材をサンドマットからペットシーツに変えレンガ等の備品などは熱湯消毒したものの、ケージの消毒で困っていました。
ボンも健康体ではないので悪化するのだけは避けたいところです。
餌は今はハニーワームくらいしか口にしてくれない(日によっては5~10匹)ので、月夜野さんでマウスを取り寄せて強制給餌をしているところです。
フトアゴが食べるとされている活餌はすべて試しましたが今のところすべて拒否されています。(;ω;)
排便はありがたいことにケージではしないんで、ケージ外でさせてからすぐに始末してます。
やっぱコクシは免疫が弱ってると長引きそうですね~。
ひりゅん姐さん!詳しい体験談ありがとうございます♪
引き続き実践して頑張ってみます。

 少しでも お役に立てたようですね?
ひりゅうの駆虫は いなくなった?と思うと2.3ヶ月すると また出るという
パターンでした  シストが 腹内に残っている状態でした
ひりゅうも ギョウチュウも ダニもいまして
最初の 検便結果をみた時 倒れそうになりましたよ
でも 駆虫が進むうち 食欲が出てきて 一時期は かなり太りました
今 また 病気で痩せましたが 奇跡的なフードがあり
(Twitterで upしてます)
それを 与える事と(こちらは 喜んでたべますがこれだけだとダメです)
コオロギ食べる時は普通に与え たまに 強制給餌しています

消毒ですが せっかく 駆虫しても シストが一個残っていて それを摂取すると
もとの木阿弥だと 医師に脅かされ? ズボラな 私は参ったんですけどね(笑)

良くなったり 悪くなったり 一進一退でしたが 元気になっていくのを見ると
めげたりしますが また 頑張れました

こちらで ぽぉママさんに グチを言っては 励まして頂き
 今は少しでも逆に励ませてるかなぁと?
と いうことで!
ぽぉママさん! あらためまして ありがとうございました
これからも よろしくお願いします(笑)

ひりゅんさんへ


(゚д゚)!ひりゅんさん、そんなに大変な事をあんなに長い期間やってたんですか?
ぽぉは丈夫なのでわりと適当でいいんですけど、あぽはこれからず~っと気を付けなきゃいけないんだろうなぁと思いますが・・・私にはマネできませ~ん(>_<)
でも入院してる間に消毒しちゃわなきゃいけませんね!
それでも弱い子は繰り返すんでしょうけど。。。 丈夫になれればねぇ・・・。

私も励まされてますよ! なにより楽しませていただいてます(*^^*)
こちらこそ これからも宜しくお願いします。 フトアゴの話に限らずねっ!

めぐみさんへ


あぽも食べ物は気まぐれですよ!
ぼんちゃんやあぽの場合、多少の栄養の偏りは仕方ないのでしょうね。
食欲が落ち着いたらイロイロ食べてもらえばいいので、とりあえず食べてもらう事を優先しなくちゃいけないのかな・・・と、思います。
私もイロイロ試しましたけど、けっきょくコオロギしかダメになっちゃってました。
ミルワームも吐いてしまったので止めちゃいましたし・・・。

少しでも普通のフトアゴちゃんに近づくように頑張りましょうね!
まぁ、小さい子もたまらない可愛さがありますけどね^m^

書き出してみたら ずいぶん面倒な事をやっていたなぁと…
でも 最初の頃は 神経質になっていましたけど
慣れてくると 手の抜きどころみたいなのが あったりしてね?
ただ ご存知の通り うちはデカいケージでも
 余裕で洗えるスペースが あるじゃないですか!
皆様 どうしてやってるんだ? 熱湯消毒なんて 怖いじゃないか?とは思ってた
しかし! 120cmの例のケージで これをやれって言われたらやりまへんな(笑)
一応 念入り掃除しましたけど サバモニベビー!
虫関係 問題なしなので やらなくて済んだ~(v^ー゜)

ちなみに サバモニベビーちゃん 80gでっせ! 90gで3倍ですよ!
デカくなるの はっやい はっやい\(;゚∇゚)/

この ペースを あぽたんに分けてあげたいですよ…
早く良くなって あぽたん!

ひりゅんさんへ


そうですよね!
普通の家庭では薬品をジャブジャブと洗い流すのは難しいですよ!
ケースバイケースみたいにバラバラにできれば・・・って言ってもかなり無理がある。
つくづくひりゅん家はいい環境だなぁ・・・羨ましいです。

サバモニ育ってますね!
もうすぐあぽに追いついちゃうんだぁ~悔しいよぉ(>_<)  でも楽しみ♡

台風が近いせいか今日は咳が出ますよ。 ひりゅんさんもお大事にね!

ボンの偏食も肝臓やコクシも影響してるんですかね~?( ̄ヘ ̄)
ウチも小っちゃくて体重も無いから「食べなきゃ食うな!」と言うのは無理でしょうから、今は食べたいものを食べさせてますがね…。はぁ~…。
ひりゅんさんがおすすめしていた例のフードってどこでも買える物ではないですよね。少しサイトで調べただけなので私の探し方にもよるのでしょうけどあまり見かけないので。
ハニーしか食べないのもアレなので、お薬に混ぜて食べさせてみようかと。( ^ω^ )
色んな種類(バージョン)があってビックリです。フトアゴにも色んなフード出してくれないかな~。♪

めぐみさんへ


あのフードは他のフードとは喰い付きが全く違いますよ!
私もひりゅんさんに御裾分けしていただいてあぽの入院当日に試してみましたが、おかわりするほどでした!
薬に混ぜなくても練ったもので全然大丈夫でしたし。。。

全く同じものはアチコチに売ってるわけじゃないですが、同じシリーズのものは私も普通に通販で手に入れる事ができました。
普通の食事とは別に、おやつとして食べさせれば成長も早くなるのかも知れません。

あぽたんも好物との事で…もしかしたらボンも食べてくれるかも?♪
期待を込めて今度試したいと思います(o^-^o)

ぽぉママさん… ひりゅう また 産卵しましたよ(^-^;

詳細はメールするけど
一昨日 19個 産みました
一気に体重が 390gから325gになちゃったよ(ノ_-。)

元気は元気なので 安心してますが 参ったよ
もう レップミール 強制給餌してますわ

しかし 最後の一個産むとき
産んだ途端に ダッシュして 卵から離脱しやがった
ひりゅうが 堀り掘りしないわけ これだな?
埋める気がありゃしねぇ? 

育て方 間違えたな(笑)

ひりゅんさんへ


イヤ~寝込んだ、寝込んだ ((ノェ`*)っ))
最後のコメからズンズン体調が悪くなって、まだ咳き込んでますよsweat01

ひりゅうちゃん、19個って・・・2クラッチ目って事かしら?
325gってぽぉの半分程度・・・ガリガリじゃないですかぁ (>_<)
御飯はちゃんと食べてるのかしら? 心配ですねぇ。。。
もう全部産みきったのでしょうか・・・?
ビュンdashと飛んで会いに行きたいですよ~!近ければなぁ・・・。

初めての産卵で大変な思いをしたのですから、母性なんて言ってられませんよ。
無精卵なんてウン㊙程度のものとしか認識してないのでしょう (^^;

詳細メールお待ちしてますね!
私も先週はあぽのお見舞いに行けなかったので、今週はたっぷり遊んであげて来ます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/592971/59924970

この記事へのトラックバック一覧です: 「おいで」:

« いざ面会へ | トップページ | 帰ったどぉ~\(^o^)/ »