フトアゴヒゲトカゲ

2015年12月24日 (木)

待ってらっしゃる

あぁ 今日はイヴなんですねぇ・・・
私 そういった類のイベントは苦手なんですよね~ (-"-)
旦那様は大好きだからリースやお飾りを見てウキウキしてますけど・・・メンドクサッ!
なので今日のイヴのディナーは“お鍋”です!! 
旦那様御免なさい(*_ _)人   ビーフシチューのリクエストにはお答えできませんわsweat01



私達は平常通りとして、フトアゴちゃん達はチャッカリ友達にプレゼントをいただいおります。




151210_070344

ぽぉ様にはサンタの赤いセーター
151214_104725_2
 
あぽたんにはトナカイの緑のセーター
 
“着せて欲しい”と友達からリクエストされたんですけど、バラバラにするのも勿体無いので却下させていただきました。
 
ウチのぽぉ様なんですが、困ったことに年中無休で食欲旺盛 ( ̄◆ ̄;)
そんなものなのでしょうか・・・ もう長い事拒食知らず。  ってか 待っているのよ!




151210_112018
151210_111756
151214_104218
151214_104245
 
来る日も来る日も 毎日毎日     待っているの!
 
“今日はくれないナ”って思ったら サッサとシェルターに入ってグータラしてるんだけど、もう3歳なのにさぁ・・・  
そんなものなのかしら(・・?
この前はミカン揉んでたら飛び出してきちゃうし、タルト食べてて襲われた事もあったわよ。
ぽぉ様の無限の食欲が怖いわぁ。。。   
 
あっ そうそう  イベントは苦手だけど、一昨日ゆず湯は入りましたよ♡
お隣のお母さんがお庭の木から捥いで持ってきてくれたので、我が家では初めてのゆず湯をいただきました。
きっとひりゅんさん家の銭湯は賑わったんだろうな (*^-^)
 
さぁ 1年の厄も垢も落ちましたでしょうか?
今年も1年大変お世話になりました。 たまにしか書かないブログですが、読んでいただけてとても幸せでした。
来年もまたボチボチやっていこうかと思っております・・・もっと頑張れるかと思います!
ですので、飽きずに見ていただけると嬉しいです。
あっ、見なくても恨みませんよ~! むしろたまに書いて見付けていただいて申し訳なく思っております。  
ってか 驚いてるよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノナゼ?
 
今年1年 ぽぉ、あぽを見守っていただき本当に有り難うございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
皆様にっとて来年が今年よりも もっともっと素敵な年になりますように。
そして皆様が私の早過ぎる年末の挨拶を笑って許して下さいますように (*^^)v
 
 

2015年11月24日 (火)

こんな事してます






またしてもお久しぶりになってしまいました。
もう毎度の事なので言い訳もいたしませんsweat02    ズボラなだけなので・・・。
やっと引っ越し先にも馴染んできた感じで、最近は半年かけて作った土で野菜作りを始める事ができました。
小さな小さな畑です。   ・・・半年も何やってたんでしょうね (・・?




151124_160732_4
右から小松菜、人参、苺、玉ねぎ、カブ、絹さやです。 チョットずつですが。。。
玉ねぎとカブの根菜の部分以外は、フトアゴ達にも食べさせてあげられそう ♡♡




151124_160814
小松菜は今までコンテナ栽培してたんですが、今は春菊の発芽待ち中。
時期が遅れたし、種を埋め過ぎたカモ・・・。 春菊は土をかける程度じゃないとダメらしい。
野菜作りって難しいですぅ~(◎_◎;)   めげずに無農薬で頑張りまっす!

となりのトマトはアイコという品種のトマト。 お隣のお父さんに10cmぐらいの茎をもらい、コンテナに挿してひたすら水やりしてたら沢山の実を付けてくれた。
このアイコ、実が少し硬めで凄く甘い。 プチトマトが嫌いな人でも食べられると思います。
まだ花をつけてくれますが、成長が悪くなってきたのでそろそろ片付けます。
何か月も楽しませてくれてアリガトね~ アイコちゃんっ♡




151024_115822
チョット前にトマトのコンテナに入っていたカエルさん。 何やってんだろ?


151024_115838
最近あんまり姿を現さなくなったけど、ウン㊙は見かけるのでまだ遊びに来てるらしい。

長々とプチ田舎を自慢をしてしまいましたが、いちおう爬虫類ブログなので子供達の近況をご報告いたします。

近頃のお二人は・・・




151029_125616
ぽぉ様
ほぼ一日中シェルターを背負っているsweat02
151029_125932_2
あぽたん
後ろ足を引きずりながら近距離の移動を繰り返す・・・気分でsweat02
でも私は先日見てしまったの‼ 軽快に走るあぽたんを・・・ソリャ-モウ軽快に∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
嬉しかったケド、ちょっとムッとした・・・  上手に走れるんじゃん⁈

まぁ、私が悪いんでしょうケド・・・  しっかり歩行訓練させなかったから興奮した時とか以外はなかなか後ろ足を使ってくれないのよね。
151029_125516
後ろ足を引きずって方向変換するとこうなるsweat02 あぽ頑張れ 私も少し考えるカラ。




151117_132300
食後の二人♡
 
シェルターの上に乗せても乗せても戻って来てガラスに張り付くぽぉ様。(食い足りない)
寝起きと食後はシッカリ温まりに行く賢いあぽたん。
あぽたん、最近は食欲が安定しています。この子は吐くので一度にたくさんは食べさせられませんが、最近話題の練りフードを入手したのでハニーワームとその・・・何だっけナ名前忘れた・・・そのソレを食べさせています。 ネリネリ♡
151120_133918
諦めきれないのねsweat01   ガマンガマン‼ 長生きするため ガマンしてネ!
といった感じにノンビリと4人元気に過ごしています。
寒くなってまいりましたが皆様もどうか風邪など引きませぬよう。。。
 
それと美味しい苺の作り方情報お待ちしていますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2015年8月 5日 (水)

暑すぎだよオー

暑いっっっ (>_<)   身体が動かないよ~・・・イツモダケドsweat02
外出たくない、外出たくない、外出たくない・・・  暑いんだよぉぉぉーーー\(*`∧´)/

・・・暑苦しくしてスミマセンsweat01

この暑さの中、皆様はどうお過ごしでしょうか? 私は・・・タブンご想像どおりだと思います(*v.v)。
この夏は慣れない庭いじりのせいで 望んでもいない日焼けをしたり、謎の虫刺されの痒みに夜中起こされたり・・・  まぁ、それでも楽しくやっております。

母が入院しているので今は少し忙しくしておりますが、ブログの更新ができない程ではありません。
なので、ただ更新を怠っていただけ・・・だって暑いんだもん!!

ちなみに母は膝に人工関節を入れる手術と、その後のリハビリの為の前向きな入院です。
もともとモヤモヤ病で右半身が不自由だったので、軸足に使っていた左足の負担が大きかったんでしょう。
先日リハビリの見学に行ったら、いつも引き摺っていた右足がなんとなくよく動いてる・・・(・・?
いろんな効果に期待したい! 30代から身体が不自由だった母の世界が変わるかも! 
リハビリ入院はあと2~3か月続きますから楽しみです。


そして我が家族は・・・




150702_100913

まったり~




150804_113716

まったり~


エアコンの効いた部屋でのんびり過ごしております。
今年は日光浴はほとんどしてませんねぇ・・・暑すぎますから 人間もトカゲも危険です。
それでも朝はドライブや散歩に連れて行ってます。




150620_125214

あぽたん、ぽぉ様のお下がりのハーネスを・・・  可愛いっ♡♡♡




150620_125559

近所の盆踊り会場。 普段はスポーツで使ってるんだろうか?

大きな花火大会の花火を作ってる工房が我が町内にあるので、盆踊りの時ありえない程立派な花火が上がった。  真下で見る大きな花火は最高です!





150624_120208

最近ココから体を乗り出してご飯を食べる ぽぉ様。
食べ終わっても暫くココから動かない。。。  たくさんあげられなくてゴメンよ (ノ_-。)




150609_120033_2

相変わらずぽぉ様嫌いの あぽたん。
ぽぉ様が横切るだけで こんな目をする・・・ 仲良くなるのは無理みたいですね(;´д`)トホホ…


だけどよくこんな事が・・・




150722_121521

シンクロ・・・




150722_131155

シンクロ・・・   かっわいいです!  


それと久しぶりなので2人の成長の記録を!!

ぽぉ様そろそろ3歳 運動の成果があり只今570g
今でもコオロギをモリモリ食ってます。あとは私が作った新鮮無農薬野菜♡♡

あぽたん2歳 ちょっとずつ増えて只今277g
ハニーワームと練り餌しか食べない。あとの物はペロペロ舐めるだけsweat01

2人とも有難い事に順調そうです。
まだまだこの先何年も書き綴って行きたいと思っているのですが・・・Σ( ゜Д゜)ハッ!また更新頑張ります!  
あぁ~早く涼しくなんないかなぁ・・・って涼しくても更新してなかったんだケド・・・スミマセン(*ノv`)

2015年5月26日 (火)

珍客


うぅ~ 暑いよぉ~ (>_<)sweat01   “暖かぁ~い”はどこに行っちゃったんだよannoy

暖かくなってきたらフトアゴちゃん達と自然を満喫しようと思ってたんだけど、自然ってそんなに甘く優しいものじゃないんだね( ̄◆ ̄;)
ここの所いろんな珍客が現れるよ。。。
先月は群れからはぐれた猿で数日大騒ぎしたんだけど、ここ数日はちょっとグロ系ラッシュ!
カエルやヤモリなんて可愛いものも出るけど、この前は15cm以上あるムカデ・・・足が赤くて超怖い。
近所の方が切り刻んだんだけど、バラバラになっても何時間も動いてたsweat02

昨日はコレっ!




150525_070531

青大将だと思うんだけど・・・1m半ぐらいの大物。
怖いんだけど顔は可愛いと思えちゃうカラ・・・私もすっかりハチュなれしたんだなぁ。。。ナンテ
ぽぉ様用の小松菜をとりあえずプランターで作ってるんだけど、その下でお休みしてました。

そんな感じでぽぉ様とあぽたんには危険がいっぱい!
うさゲージに入れての日光浴もできないので、このままでは夏が来る前に私が“真っ黒”に日焼けしてしまうでしょう。。。
もう既に足の甲には“ニセクロックス”のサンダル穴が焼き付いておりますしsweat02
どうせなら思いっ切り焼いてしまおうか・・・  そして後悔・・・  見えてるナ( ̄Д ̄;;




150526_115812

今日の日光浴は私はギリ日陰・・・あぽたんは私がしっかり守るよ!




150526_115825

農家チックな麦わら帽・・・298円ナリ  気に入ってくれたようで大人しくしてました。




150526_120448

あぽたんはいつまでたっても小さくて可愛い♡
ホントは大きくなって欲しいんだけど、小さくてもいい・・・たくさん生きてくれればいいの(*^-^)




150514_060102

暖かくなってからココで寝る事が多いぽぉ様・・・このままココで寝る!




150514_060033

可愛く見えるけど、上から見るとこんなだsweat02  私と一緒で足癖が悪い(^-^;


暑い・・・部屋の温度が30度を超えている。
フトアゴのいるリビングはクーラー入れてるので、中途半端だけどこれにて非難させていただきます。
また近いうちに(なるべく)アップしたいと思いますので、思い出したら覗いてみて下さい。
いつもこんな放置ブログを覗いて下さいまして有難うございます。
皆さま、暑いのでお体には十分お気を付けくださいませ・・・って私が病み上がりですがsweat01

2015年5月17日 (日)

ある日のぽぉ様

 

150507_094535

イヨッ!ソレッ!!  秘技 サボテン乗り(偽物だけど)!




150507_094514

ちょっと疲れたカモ・・・sweat02  お尻痛いカモ・・・sweat01




150506_151324

あぁー疲れた ダリっす! 休ぅ~憩ぇ~~~




150513_143853

あとは寝るだけnote  早く電気消えないかな。。。

2015年5月 5日 (火)

ぽぉ様元気!



おはようございます o(_ _)oペコッ





150501_110622

元気すぎてウルサイぽぉ様です。
ゲージを割りそう(大げさ?)な勢いなので、散歩に連れ出したりしています。

散歩と言っても“私の散歩”・・・ 本人はぜ~んぜん歩く気がありませんsweat01

抱っこすれば私の肩と頭の辺りをウロウロしてますが・・・。




150501_105811

あぽたんも一緒に行きますよ!

小さいので鳥にさらわれないように注意しています。  猿もいるのでさらに注意です!!




150504_222510

よく遊びよく寝ます。
昨日の夕方は少し暑かったので、ガラスに顔つけてそのまま寝ちゃいました。




150505_074936

こんな物が出てたんですね。 

ぽぉ様用に1個買ってみました。
ぽぉ様でしたら嫌ならきっとシェルターに引きこもると思うので試してみました。




150505_075041

青いです! 肉眼で見るとココまで青くはないですけどね。。。




150505_080156

でもなんだか気に入っているようです。 

何日か経ちましたが目をシバシバさせる事もないし、よくバスキングしてる姿を見かけます。
健康を害したら困りますからもう少し観察していく事にします。。。




150505_075124

あぽたんはなるべく環境を変えないように・・・転ぶからねっ(^-^;


さぁ、今日は何して遊ぼうか? 旦那様はず~っと庭いじりに夢中だしなぁ。。。
昨日ガッツリ掃除したので部屋で遊ばせてあげようカナ。
その前に人間の御飯が先だな! 腹ペコですっ (>_<)

2015年4月30日 (木)

季節到来?

朝晩の温度差が辛い今日この頃ですが・・・




150430_110350

とうとうコノ御方のスイッチが入ってしまったようです。
朝から走り回っております(^-^;  ホントにうるさいです!!
あぽたんもよく動くようになってきたので“フトアゴ元気”の季節の到来なのでしょう。




150420_112754

あぽたんは後ろ足を使うとこんな感じに前のめりになってしまうので、使ってくれるのは凄く嬉しいんだけどよく転んじゃいます。
歩く時は前足も突っ張るのでお腹の下は10センチぐらい浮いてる感じ。。。
ここ数日ゲージ内でもよく動くので、目が離せなくなっちゃってるんですsweat01




150423_150210

動かないのでムチムチです!
この夏はチョット筋肉をつけて男を磨く予定です(^^)v

7月で2歳になりますが、只今265g まだ少しづつ増えてます。
運動量が増えたら減っちゃうのかなぁ? その分食べてくれればいいけど・・・。




150421_120126

面倒なのでまとめ買いした あぽたん用シリンジ。 
あぽたんは ず~っとコレのお世話になるのかしら・・・? かわいそうだな(;ω;)




150423_124536_2

顔だけバスキングしてソノ気になっている・・・か~わいいんだからぁ もうっ♡

ぽぉ様は600g前後で食事を調整しているんだけど、そろそろ運動量が増えて痩せていくので食事も増量していく予定。
体重の減り方もスゴイんで・・・それだけウルサイんですよ!
600gがゲージ内を飛び回るんですよ!それはもうスゴイ音と振動なんですぅ~(;´д`)トホホ…
でも今まで退屈なくらい大人しかったので少し嬉しいの(o^-^o)




150420_165656

どうでもいい話なんですが・・・
あぽたんがいつも舌先をチロッと出しているんだけど、“あさり”に似てるなっていつも思うんです。。。   
どうでもいいですね スミマセン(*v.v)。








2015年4月18日 (土)

あたたか~い

桜の季節も終わり暖かくなってきました。 これから日光浴の季節です。 
暑くもなく寒くもなく・・・1年で1番安心して外出させられる季節になります。
まだちょっと寒いな (^-^;  でも今年も頑張りますよ ‼ 人間のUV対策も考えなきゃだけどsweat01




150328_102556

午前中の日光浴はココで!

道行く人と車を驚かせながら ぽぉ様威張っている。
最近は声をかけてくれる人も出てきましたが、私がご近所様の顔を覚えられないsweat02
覚えているのはお隣さんだけ・・・ こんなんで大丈夫かしら?




150416_122013

一昨日河原に行ったら増水してて渡れませんでした。
しかたないので階段に座って日光浴しましたが、人もいないしノ~ンビリできて最高です。




150416_121933

2人抱いて行くのは大変なので、あぽたんはバスケットで移動。
ぽぉ様を入れたら簡単にジャンプして飛び出したので、チョット目立つけどぽぉ様は抱っこ。




150416_121847

抱っこっていうより 羽交い絞めだね。

一日中ボーっとして寝てるんだか起きてるんだかわからないような生活してるくせに、ものすごく力が強いんだから。。。




150414_095754

ほとんど1日シェルターに入りっきりだけど、ご飯の気配を察知するとイソイソと出てくる。
イヤシ~なぁsweat01  私にソックリじゃん ‼




150414_095605

ご飯を待つ姿だけは可愛い♡

そして食べ終わって もう貰えないと気付くと即行シェルターに戻って行く。
バスキングもしない・・・小さい頃から殆どしないsweat01 でもイイうんちをする (*´ェ`*)
保温球もUVB灯も意味が無い・・・元気だからいいんだけどさぁ チョット心配だよ。




150414_095838

あぽたんはイイ子だから寝起きや食後は必ずバスキングflair




150414_095932

歩けるくせにゲージ内では後ろ足を使わず爪で引っかけて移動するので爪の減りが早い。
減ってきたらレンガにシーツを巻くんだけど、お腹を引きずるのでシーツに毛玉ができる。

あぽた~ん、あなたは歩けるんですよぉ~  知ってますよねぇ (* ̄0 ̄)ノ
明日あたり新しいゲージが来ますから たくさん歩いて下さいね~!


ブログ・・・朝書くと頭回りませんね(@Д@;
また近いうちアップします  ・・・って毎回思うんだけどなぁ ナカナカねぇ~ ダメな大人だ!











2015年3月 4日 (水)

引っ越しました



・・・って、いったいいつの話なんだか。
たしか年末に引っ越したハズなんですが、まだバタバタやっております。


みなさん、ごっ・・・ご無沙汰しておりましたぁ~(^▽^;)


前よりさらに都心から離れまして、自然いっぱいの環境で2人と2匹元気に暮らしております。





150304_145406

家の周りだけでも十分お散歩を楽しめるので、私は殆ど一日中毛玉だらけのスウェットで過ごしちゃってます(言い訳になっているのか?)。 見苦しくてスミマセン。。。




150304_145007

周りに高い建物とかが無いので空が広いんですよ。
星が綺麗で最高ですが、フトアゴ達は猛禽チックな鳥に警戒しちゃって動きませんsweat01

せっかくの環境・・・チョット残念。。。  イヤ、かなり残念ダナ(u_u。)




150304_152402

今日は暖かいのでサービスコース! って言っても家の前の河原までスウェットにサンダルのまま レッツラGO-!!

ガンバレ ぽぉ様!  歩けぇ~~~    




150304_151829

う~ん、贅沢! こんな川が家の前にあるなんて。  嬉しすぎるわ♡


まだ少し肌寒いので、今日はぽぉ様だけを連れて行きましたが、あぽたんもボチボチ外出しておりますよ。




150304_154149

ほんのチョットずつ大きくなってます。

引っ越してから通院してないのですが、ハニーをせっせと食べています。
ハニー以外はダメで、シルクもコオロギも最初の一口だけしか受け付けない。
食べてくれるだけでも有難いんだけどね。。。
あぁそうそう、この子は流動食的なものは大好きだから、それもラッキーだな。




150304_153943

もうすぐ就寝ですよ~




150115_143637_2

おやすみなさ~い (@^^)/~~~


こんな感じで毎日過ごしています。

あっ! デザート工場の直売所が閉まってしまうので、今日はこの辺で失礼しますわ!
またボチボチ書かせていただきますので宜しくお願いいたします。 急っげぇ~!









2014年11月19日 (水)

久しぶりすぎですよね

・ ・ ・ 。


お久しぶりです。
あんまり久しぶりなので、書き方を忘れてしまいそうですぅ (。_。*)))

我が家はみんな元気にしております(o^-^o)




141117_153919

まだまだベビーのような表情をたまに見せてくれる“あぽたん”も、ここのトコロ順調で、230gになりました。




141117_153700

なかなかドッシリ君になったでしょ?  1歳と4か月になりました。

まだ治療は続いてますが、よく食べてくれるようになってきたので、以前のように餌で頭を痛める事もなくなりました。

これは全て “あぽと私の意地と根性” ・・・なのだと思っています!よっ・・・勝手に(*v.v)。

先生には「夏が終わる頃までに400gを目指しましょう」・・・なんて春頃言われて、「いけるでしょう!」なんて言ってた自分が恥ずかしい・・・。
「簡単じゃないですよぉ~」と言う先生の言葉どうり簡単じゃなかった。。。

それより“400g”  年齢的にもう無理なんじゃ・・・ イヤイヤ まだ頑張るケド さっ。




141117_153937

最近は脱皮も頻繁だし、頑張っていきましょう “あぽたん”




141117_154811

             開脚ぅ~




141015_113000

            開脚ぅ~




141117_153519_2

なによっ!




141117_153407_2

なにかモンクでも?




141118_065602

1か月前、すっかり“冬モード”になって毎日半眼で過ごしていた“ぽぉ様”ですが、少し消化が悪くなってきたのでホットスポットの電球のワット数を上げたところ、ナントまた走り出してしまいました   Σ(;・∀・)  よけいな事しちゃった?

毎日朝から走る走る・・・dash  早朝からウン㊙出す出す・・・sweat02
相変わらずの肉食でコオロギあげるまで暴れまくって大騒ぎしております。
野菜も食べてくれてますが、そんなもんではおさまらない・・・運動量が半端ない!
野菜食べてコオロギ食べて・・・それでも痩せていく。 

ぽぉ様よ、不経済だから あんまり走らんでよろしいよ。。。 運動は大事だけどね(^^;




141117_155017

コオロギを食すと満足して電気が消えるのを待つ。。。 わかりやすい奴っちゃ ┐(´-`)┌


先月末は爬虫類飼いの方たちとの集まりに参加させてもらいました。
イロイロ話が聞けて楽しかったのと、この歳で友達が増えていく事がとても嬉しかったです。
また機会があったら参加して・・・次こそは画像をアップしたいと思いますヾ(_ _*)ハンセイ・・・


来月我が家は引っ越しです!  さぁこれから忙しくなるぞぉーーーー ヤダナ~sweat01










より以前の記事一覧