イモリたち

2013年6月21日 (金)

シリケンイモリとはちゅグッズ

最近元気な“フトアゴぽぉ様”に代わり、シリケンイモリの登場です。・・・と、言ってもイモリはフトアゴ以上にネタ薄なので、ほぼ画像でご紹介します。。。

昨日や今日みたいな涼しい雨の日は、シリケンちゃんの“ご機嫌日”になります。

1196

これは・・・さくら君かな?
女の子かと思って名前を“さくら”に・・・「男の子だったら桜金造にすればいいよ」なんて言ってたら、見事に男の子でした。。。   でも、金造はやめました!

1198

タンゴです。。。
この子ともう1匹の小雨は、なかなか育ってくれません!
別飼いして食べさせても変わらないので、大きい水槽にもどしました。。。
それでも小雨は買った時はマッチ棒みたいだったので、全く成長してないわけではありません。
タンゴと小雨、大きくならないので性別もわかりません。。。
アカハライモリは小さくても分かるんですが、シリケンの小さい子は私には判別できません。

1209

シリケン君たちは湿度が高いと元気に水からあがってきます。
乾燥してても、脱皮の時と餌の時以外は陸にいるんじゃ・・・と思ってしまうような子もいます。

1199

登れるところまで登っては一気に落っこちてくるので、雨の日はアチコチでボチャンボチャン聞こえます。。。

1207

水の中では可愛くプリプリ動いています。。。

1211

シリケンでは女の子はこの子だけ・・・トロちゃん。
シリケンのメスは尾が長くてとっても美しい・・・が、この子は超暴れん坊の困ったちゃん!
美しい姿を撮ろうと何度もチャレンジしたけど、激しくて・・・sweat01

1208

チャームの通販で買ったキリ君。
この子が一番楽な子です。餌も何でも良く食べて順調に成長してます・・・が、繁殖期の猛烈アタックが激しすぎて、トロの身を案じてしまいます。。。

通販の子が一番元気なんて、近所の熱帯魚屋はどうなってるんだろう。。。
実はアカハラも通販の子が元気なんです。。。   変なの!!

今日は新たに購入した“はちゅグッズ”をご紹介!!

1215

マカロンポーチです。

ヤモリなのですが、ヤモリは飼ってないのでイモリだと思い込むことにしました。

1216

広げるとこんな感じになります。

ミシンとか詳しくないのですが、ヤモリの部分は刺繍のような感じになっていて、ミニコンパクトといった感じで硬くて丈夫な作りになっています。

中の写真を忘れましたが、中はちゃんと裏地がついていてフワっとしてるので、仕事などで指輪などアクセサリーを外さなきゃいけない時に収納ケースとして使うのがお洒落な気がします・・・が、私は金属アレルギーなので他の使い道を探します。。。

ココログ仲間のまかにゃんさんのハンドメイド作品です。   
我が儘を言って色まで選ばせてもらっちゃいました。仲良しなので・・・(一方的な片思いかもしれませんが・・・)。

ヤモリ柄以外も作ってらっしゃいますので、是非覗いてみてください。

   リンクはこちらからからShowroomにお入り下さい    ⇒    border=

今回はシリケンイモリですが、そのうちアカハライモリもいっちゃいます。

とりあえず明日からぽぉ様ネタに戻ろうと思います。 頼んだぜ!ぽぉ様。。。

ランキングに参加中です!ポチっと応援お願いします⇒⇒⇒   
                         

2013年5月24日 (金)

最近のイモリたち

昨日は体調の悪い旦那様が早く帰ってくるし、自治会の回覧板の作成をお願いされたりで急に忙しくなってしまってまるで普通の主婦のようでした。。。   基本、私はぐうたらなので・・・

ぽぉ様は日光浴中だし、私は洗濯待ちなので少しイモリ事でも・・・。
ぽぉ様の事は、また後ほど書く事にします。。。

最近のイモリちゃんたち・・・
何ヶ月も続いた繁殖期もほぼ終わったみたいで、逃げたり隠れたりしていた女性陣たちは「今年もしつこかったわね~・・・たまんないわよ!」なんて感じで姿を見せるようになってきました。。。

アカハラたちは、ほぼ一斉に繁殖期に入るんですが、シリケンは時間差があったのでまだ盛っている子もいます。
シリケンは成熟したメスが1匹しかいないので大変そうですが、気の強い子なので足蹴にしていますから大丈夫でしょう(*^-^)

繁殖期のオスは餌を殆ど食べないでメスを追い回している子が多くて、繁殖期明けは食欲が激しくなり噛み付きが凄いです。
落ち着くまで餌を別に食べさせていれば治まりますが・・・。

994

シリケンは陸が大好きで、ほとんど陸にいるって子もいます。

我が家の子達はアカハラよりシリケンのほうがおっとりしている感じがしますが、大して違いはありません。
ただシリケンのほうが体が大きくなるので餌の量も多いです。。。

041

アカハラ水槽。。。   去年の写真ですが・・・。

去年病気で☆になってしまった子のレントゲンに床砂が写っていたので、今は何も使っていません。

金魚なんかに比べれば丈夫で飼い易いですが、丈夫なだけに店で酷い扱いをされている事が多いです。
ウジャウジャいる中に病気の子がたくさん混ざっていたり、見えないくらい水槽が汚れていたり、ガリガリに痩せていたり・・・
これからの季節小学生とかが飼い始めたりする事が多いと思うので書きましたが、店の人に迷惑がられてもきちんと見せてもらって選んだほうがいいと思います。

吐き戻しなどする子が我が家にもいますが、イモリはだいたい自分で解決してしまいます。
まぁ、何もしてあげられないのですが・・・。

夏休みの自由研究などの観察日記におすすめです!
・・・今はそんなものないのかなぁ。。。

イモリって可愛いですよ~heart04
田んぼなどで自分で捕まえたりしたら溺愛しちゃうと思いますよ!!

2013年4月24日 (水)

アカハライモリとシリケンイモリとフトアゴヒゲトカゲ

今日はキュートな家族を紹介します。

我が家にはフトアゴぽぉの他にアカハライモリとオキナワシリケンイモリがいます。

403

この子はアカハライモリのレイちゃん。
うちにいるアカハライモリの中では、一番体の大きい女の子です。

366

この子はオキナワシリケンイモリの春くんです。
超マイペースで高い所が大好きな男の子です。 ほぼ陸に上がっています。

こんな子達がウヨウヨといるんですが、皆それぞれ性格が違うので楽しいです。
遠くから見ても誰だか分かるくらい個性的なのです。

呼んだり手を振ったりするとすぐに近寄ってきて餌をおねだり。。。
泳ぐ姿なんて猛烈に可愛いのですよ♡

そういえば横浜のペットショップにイモリを見に行った時に初めてフトアゴを見たんだった。。。
第一印象はそんなに可愛いと思わなかったんだけど、大きめの子がいて傍に寄ったらいきなりポカーっと口を開けたのでキュンとなってしまったんだったな!
その時は餌をねだってるんだと思ってしまったんだけど、あれがきっかけになっちゃったんだよね。。。
お店の人に餌の事とか聞いてアレルギーで無理かなって諦めたけど、諦めようとすると出会うんだよねぇ・・・いろんな場所で。。。

ちょうどイモリがペットクリニックに通院していたのでドクターにいろいろ聞いてなんとか飼う事ができた。
初めてフトアゴを見たペットショップで買ったんだけど、ドクターの教えてくれた選び方をメモって全身舐めるようにチェック・・・その日は買わないで翌週もう一度確認して購入した。

それがこの子ぽぉ様でございます。

956

フルタイムまったりしております。

958

この角度でも、しっかり私が見えております。

あと、ナガレホトケドジョウという大きくならない3cmくらいのドジョウがいるんですが、ぽぉ様はこの子を水槽にしがみついて襲おうとするのに、イモリの傍に連れて行くと怖がって目をそらしちゃう。  超ビビリなんだから。。。

こんな家族ですが、みんな健康で寿命以上に生きて欲しいと思います。

そのために日々勉強をしている私たち夫婦です。

        よろしければポチっとお願いします⇒⇒⇒